TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 今年も癒されました! 「明日香村かかしコンテスト2010」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



今年も癒されました! 「明日香村かかしコンテスト2010」

ハートの中の児玉さん
♪ハートの児玉さんが出てこなーい、ハートの児玉さんが出てこなーい♪

今日の「鉄人児玉さんと見に行く 明日香村かかしコンテスト」は、平日だし前日に告知したばかりなので児玉さんと僕以外誰も来ないだろうと思ったら、宮野さん、cancanさん九度山人さんSORAさんと総勢6人も集まり、みんなでワイワイ言いながら心癒される案山子の数々を見物した後、一緒に昼ご飯を食べて、とても楽しいポタとなりました。

今日は天気も素晴らしく、彼岸花も最盛期も迎えており、かかしコンテストの会場である美しい稲渕の棚田には平日とは思えないほど大勢の見物客が詰めかけ大にぎわい(昨年、日曜日に行った時よりも多かった)。僕ら以外のサイクリストも次から次へと訪れていました。

近鉄阿部野橋から8時20分の吉野行き急行で輪行。
01_輪行

御所駅で自転車を組んで児玉さんが定期検査中の済生会御所病院へ。僕がここに来るのは2回目。
02_済生会御所病院
写真レポート:1月30日(土)「鉄人児玉さん退院記念 済生会御所病院~お食事処よろづポタ」

9時半前に児玉さんの検査が終わり、堺の宮野さんも来られて3人で出発。
03_出発

約1時間後、明日香村の有名な稲渕の棚田に到着。
04_稲渕の棚田

平日にも関わらず、cancanさんに九度山人さん、さらにSORAさんも来られなんと6人に!
05_稲渕に到着

平日にも関わらず、かかしコンテスト会場はすごい人出でびっくり。
06_すごい人出

ここから「かかしコンテスト」が始まります。
07_案山子路


今年もスライドショーを作りましたので、各作品はぜひこちらでご覧下さい。

Youtubeで見たい方はこちらでどうぞ
スライドショーで使った全写真はこちら

かかしコンテストの後は年末恒例の「あすか鍋サイク」でお世話になる、
明日香村の人気料理店「めんどや」で昼食にします。
めんどや1
動画レポート:12月13日(日) cancanさん主催「第11回あすか鍋サイク」

めんどやは先日、TBSの「ぴったんこカンカン」のロケがあってから
毎日大繁盛だそうで、今日もレンタサイクルがいっぱい!
めんどや2

みんなで注文した「飛鳥路旅の味セット」(\1,200)。
にゅうめんと柿の葉寿司とわらび餅のセットで、美味しかった!
めんどや03

昼食後、めんどやの前で解散。めんどやとcancanさんは数十年来のおつきあい。
めんどや4

そして僕は大和八木駅から輪行で帰りましたとさ。
大和八木駅


Today's Tweets
旅を始める前の目標のひとつに「いつでもどこでもグーグー寝られる人間になる」というのがあったのだが、残念ながら今も全くそうなっていない。昨夜は11時半頃に寝たと思うが、3時に目が覚めてその後眠れていない。今日は鉄人児玉さんと明日香村に行くので遅くとも6時には起きないといけないのに。
posted at 04:21:20

近鉄阿部野橋駅まで自走で来て、8時20分発吉野行き急行に乗車。今日は天気よろしいなぁ、完璧な秋晴れ!
http://twitpic.com/2swqwm http://twitpic.com/2swri9 http://twitpic.com/2swrdv

posted at 08:23:00

9時15分、済生会御所病院に到着。患者用駐輪場で鉄人児玉さんの愛車発見。病院にロードバイクで乗りつける御年76歳。
http://twitpic.com/2sx7ua http://twitpic.com/2sx86b http://twitpic.com/2sx7jy

posted at 09:27:14

9時半、ミヤノさんも済生会御所病院に来られ、3人で出発。先頭を走ってるにも関わらず黄信号になると一人でスピードを上げて我々を置いていき、しかも一度も後ろを振り返らないという児玉さんの相変わらずのマイペースぶりに翻弄された。
http://twitpic.com/2sym65

posted at 12:32:37

きっちり10時半前に明日香村の稲渕の棚田前に到着。
http://twitpic.com/2syp2f http://twitpic.com/2syoiu http://twitpic.com/2synt7 http://twitpic.com/2syn66


posted at 12:42:56

集合場所にはcancanさんに九度山人さんもおられ、さらにSORAさんも来られ6人に。皆さん平日なのにおヒマなことで…(笑)
http://twitpic.com/2syr1w http://twitpic.com/2syqgb http://twitpic.com/2syput

posted at 12:49:55

今年も心癒されました。ありがとう。
http://twitpic.com/2sytml http://twitpic.com/2syshr http://twitpic.com/2sz4q4 http://twitpic.com/2sz4mj


posted at 13:44:55

稲渕の棚田には普通の赤い彼岸花だけでなく、黄色や白の彼岸花も咲いていた。
http://twitpic.com/2syv9u http://twitpic.com/2syuj4

posted at 13:45:12

かかしコンテスト見物の後は年末恒例の「あすか鍋サイク」でおなじみの「めんどや」さんで6人で昼食。にゅうめんと柿の葉ずしとわらび餅のセット定食を頂いた。美味しかった。
http://twitpic.com/2sz5w5 http://twitpic.com/2sz5sm

posted at 13:49:57

なお、かかしコンテスト会場の稲渕の棚田ではソフトバンクの微弱な電波は完全に圏外だった。今日は平日にも関わらずすごい人出で、他社のユーザーが何不自由なく通話してるので悲しかった。ま、いつものことだが…。
http://twitpic.com/2sz75i

posted at 13:55:26

明日香村の「めんどや」で昼食後に解散、皆さんと別れる時は橿原神宮前駅から輪行で帰りますと言っていたのだが、橿原神宮前駅をうっかり通り過ぎてしまい、大和八木駅から輪行することに。
http://twitpic.com/2szfol http://twitpic.com/2szflj

posted at 14:35:52

14時39分の上本町行き急行でただいま輪行中。今日は35kmくらいしか走ってないと思うので当然走り足りないのだが、車の多い道を走るのが大嫌いなので、やっぱり輪行で帰ることにした。児玉さんとの連続ご一緒記録は51カ月になった。
http://twitpic.com/2szhwx

posted at 14:46:53

なお、御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんの今月の走行距離は今日までで1560〜70kmだとか。明日は雨みたいなのでノーライドで終わるかも。僕が今日かかしコンテストを見に行きたいなんて言わなければ(児玉さんは2回目)、1600km超えてたんだなぁ…。
posted at 14:52:53

僕がこの病院に来たのは2回目で、前回も児玉さんの付き添いでした。その時のレポートが傑作なんで、ぜひ読んでみて下さい。http://bit.ly/cmkJqV RT @mie_jammin 同じく病院には行くけれど・・・児玉さんのような人もまた見たことないわ。オーラが出ていそう。
posted at 15:44:53

すでに人生に何の悔いもないように見える児玉さん。あの骨密度トレは「どうなってもええわ」と思ってやったそうです(笑) RT @masaki08 児玉さん素敵すぎますwww無茶もいいけどお体だけはお大事にして欲しいですね。ん?この無茶があるからの元気な体か(笑)
posted at 16:45:56

そういう時は勝手にキャンプしていいんじゃないでしょうか。利用料を徴収しに来ることはあっても追い出しに来ることはないと思います。RT @kaytaka 役場に電話してみてキャンプ可能かどうか問い合わせたら、分からないとの返事。どうなってんだろう、お役所というところは…。
posted at 16:48:43

本当にお勧めなのはこの著者が編集長を務める、人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」の方なんですけどね。20代の若い女性が書いた「野宿入門」、縁家に置いておくと面白い影響を与えるかも? RT @masaki08 お勧めだったんで1冊購入しました♪読み終わったら縁家に置いておこう。
posted at 17:10:07

よっしゃ!とりあえずこれで巨人の優勝だけは消えた。よかった、よかった。阪神優勝まであと7連勝…。
http://twitpic.com/2t1olt

posted at 21:13:13

いやあ、脱腸の方はそんなにたいして痛くなかったらしいですよ。でも昨年11月のツーリング中に尻餅をついて痛めた腰の方は今でも痛むそうです。RT @mie_jammin @tenjinbashi5 なんてすごい人なのかしら?あまりのタフさにただ驚きです。どんなに痛かったでしょうね。
posted at 21:28:44

ブログを更新しました。タイトルは、「今年も癒されました! 明日香村かかしコンテスト2010」。 今年も出品者の皆さんに敬意と感謝を込めて、一生懸命スライドショーを作らせていただきました。皆さん、ぜひご覧ください。 http://bit.ly/b75kXi
posted at 22:21:28

稲渕の棚田

コメント

はじめまして[e:282]

はじめまして。以前、天神橋5丁目さんが小口でキャンプをした熊野川町に実家があるswrtと言うものです。現在は東京に出てもう9年になりますが、サイクリング動画で故郷の懐かしい風景を楽しませて頂いております。さらに私も自転車乗りですので、楽しさ倍増です。これからも綺麗な写真と動画楽しみにしております。頑張ってください不定期ですが、またコメントさせてください。

Re: はじめまして

swrtさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> 以前、天神橋5丁目さんが小口でキャンプをした熊野川町に実家があるswrtと言うものです。現在は東京に出てもう9年になりますが、サイクリング動画で故郷の懐かしい風景を楽しませて頂いております。

小口キャンプツアーの動画レポートは僕も大好きですよ。
間違いなく僕が世界で一番何度も観てます(笑)。
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1035.html
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1038.html
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1039.html

今朝、缶コーヒーを飲もうとした瞬間に目に飛び込んできたトップの画像、危なかったです(笑)。
※見慣れたら良い写真です。

かかしコンテスト、週末晴天なら行ってみようと思います。

boobooさんへ

> かかしコンテスト、週末晴天なら行ってみようと思います。

現地に見に行く人は僕の作ったスライドショーはけっして見てはいけません。
行った気になってしまい、もういいかと思ってしまいます(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

