TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 一生忘れない年

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



一生忘れない年

サロベツ原野

このブログの各記事の下にある「PHOTO & MOVIE REPORT」というバナーをクリックしてもらうと、過去のツーリングレポートのINDEXページに飛ぶのは皆さんご存知の通りですが(ご存知じゃないかもしれませんが)、これが2009年で停まったままで、2010年のINDEXページをまだ作っていません。去年まではツーリングに行く度に更新してたので楽だったんですけど、今年は怠けてるうちにもう10月になっちゃって、しかも7月~9月は長期ツーリングをしているので、今からまとめてやろうと思うとものすごく大変です。こまめにやっとけばよかった(笑)。今日は今年のツーリングの記事を全部広いだすだけで精一杯。

それにしても、今年はまちがいなく僕にとって一生忘れられない年になります。しかもまだあと3カ月あるし…(笑)

1月9日 レンタサイクルで行く 有楽町~上野~浅草~柴又~江戸川ポタ
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1139.html

1月30日 鉄人児玉さん退院記念 済生会御所病院~お食事処よろづポタ
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1149.html

2月20日 西吉野福寿草ポタ
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1172.html

3月13日 鉄人児玉さん主催 賀名生梅林ポタ
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1188.html

4月3日 九度山人さん主催 パンと桃源郷ツアー
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1229.html

4月10日 KAY.T先輩と行く 牧野酒道場ポタ
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1197.html

4月24日~25日 1泊2日伊勢志摩ツーリング
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1269.html

5月2日 KAY.T先輩と行く 2泊3日(+1泊)琵琶湖~小浜キャンプツーリング<1日目>
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1271.html

5月3日 KAY.T先輩と行く 2泊3日(+1泊)琵琶湖~小浜キャンプツーリング<2日目>
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1272.html

5月4日~5日 KAY.T先輩と行く 2泊3日(+1泊)琵琶湖~小浜キャンプツーリング<3日目&4日目>
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1273.html

5月15日~16日 1泊2日 丹後半島野宿ツーリング<1日目>
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1309.html

5月15日~16日 1泊2日 丹後半島野宿ツーリング<2日目>
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1310.html

5月26日 鉄人児玉さんと行く 紀伊半島大縦断210kmツーリング
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1330.html

5月27日 鉄人児玉さんと行く 本州最南端の町・串本ポタ
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1336.html

6月6日 cancanさん&輪童さんと行く 伊賀上野~多羅尾~童仙房~和束~木津ツーリング
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1342.html

6月11日 鉄人児玉さんさんと行く 和歌山・あらぎ島ツアー
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1346.html

6月17日 京都迷走106kmライド
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1349.html


7月1日~20日 北海道長期ツーリング<7月編>
20時間15分 新日本海フェリー船上備忘録
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1357.html

1日目 小樽~厚田編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1358.html

2日目 厚田~留萌編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1359.html

3日目 留萌ポタ編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1360.html

4日目 留萌(るもい)~天塩(てしお)編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1361.html

5日目 天塩~稚内編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1362.html

6日目 稚内ポタ編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1363.html

7日目 稚内(わっかない)~猿払(さるふつ)編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1365.html

8日目 猿払~枝幸(えさし)編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1366.html

9日目 枝幸~興部(おこっぺ)編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1367.html

10日目 興部~計呂地(けろち)編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1368.html

11日目 計呂地交通公園編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1369.html

12日目 計呂地~斜里(しゃり)編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1370.html

13日目 斜里~羅臼(らうす)編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1371.html

14日目 羅臼~中標津(なかしべつ)編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1372.html

15日目 中標津ポタ編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1373.html

16日目 中標津~根室編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1374.html

17日目 納沙布(のさっぷ)岬編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1375.html

18日目 納沙布~根室~納沙布編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1376.html

19日目 根室~苫小牧(とまこまい) 青春18きっぷ輪行編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1377.html

20日目 新日本海フェリー編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1378.html


7月28日 鉄人児玉さんと行く 避暑サイクリング
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1384.html


8月1日~22日 北海道長期ツーリング<8月編>
新日本海フェリー&夜の札幌編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1387.html

札幌~根室12時間53分 青春18きっぷ輪行の旅
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1388.html

1日目 根室~霧多布(きりたっぷ)編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1389.html

2日目 霧多布~釧路編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1390.html

3日目 釧路~直別(ちょくべつ)編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1391.html

4日目 直別~広尾編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1392.html

5日目 広尾~襟裳(えりも)編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1393.html

6日目 襟裳岬で休養編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1394.html

7日目 襟裳岬~新冠(にいかっぷ)編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1395.html

8日目 新冠~千歳編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1396.html

9日目 札幌市内観光編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1397.html

10日目 千歳~虎杖浜(こじょうはま)編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1398.html

11日目 虎杖浜~洞爺湖(とうやこ)編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1399.html

12日目 洞爺湖一周編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1400.html

13日目 洞爺湖~森編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1401.html

14日目 森~恵山岬(えさんみさき)編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1402.html

15日目 恵山岬~函館市街編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1403.html

16日目 函館のんびりポタ編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1404.html

17日目 大沼公園サイクリング編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1405.html

18日目 函館滞在最後の日編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1406.html

19日目 函館~苫小牧 青春18きっぷ輪行編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1407.html

20日目 苫小牧~敦賀~大阪 新日本海フェリー&輪行編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1408.html


8月31日 鉄人児玉さん&echigo3さんと行く 洞川冷や奴ツーリング2010
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1415.html


9月5日~18日 13泊14日 沖縄ポタリング旅 
1日目 大阪~那覇~名護編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1420.html

2日目 名護~今帰仁村編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1421.html

3日目 今帰仁村~古宇利島~国頭村
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1422.html

4日目 国頭村~安波編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1423.html

5日目 安波~辺野古編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1425.html

6日目 辺野古~うるま編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1426.html

7日目 うるま市~平安座島~浜比嘉島~宮城島~伊計島~沖縄市コザ編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1427.html

8日目 コザで休養編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1428.html

9日目 コザ~奥武島
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1429.html

10日目 奥武島~那覇
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1430.html

11日目 那覇市内観光編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1431.html

12日目 那覇~粟国島編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1432.html

13日目 粟国島~那覇編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1433.html

14日目 那覇~大阪編
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1434.html


9月29日 鉄人児玉さんと見に行く 明日香村かかしコンテスト2010
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1441.html

干潮の海で


Tweets since Thursday
いつもYouTubeに動画をアップする際にあまりにも時間がかかるので腹を立てていたが(マジでeyeVioの30倍くらい)、昨夜、スライドショーを作った動画編集ソフトから直接YouTubeにアップロードしたら、もう圧倒的にその方が速かった。
http://bit.ly/cm2vGn
posted at 06:42:13

(続き)あの極端なまでのアップロード時間の違いはけっしてたまたまではないと思う。恐らく動画編集ソフトなどYouTubeに直接動画をアップロードできる機能を持つ各種外部アプリのメーカーからライセンス料を受け取っているため、優先してアップロードを受け付けるようにしてるんだと思う。
posted at 06:51:08

(続き)そうとわかればこれからは二度とYouTubeのサイト上から動画をアップするのはやめて、絶対外部アプリを通すことにしよう。今までずいぶん時間を無駄にしてたな…。ちなみに僕のYouTubeチャンネルは→ http://jp.youtube.com/tenjinbashi5
posted at 06:58:32

ガンプ号が故障して自炊道具を送り返された時に僕が「お湯だけは沸かせた方が…」と書いたら、先輩は「寒ければコーヒーでも入れる気になるが…」との返事だったので、「ああそうか、先輩は僕と違ってカップラーメンなんか絶対食べないんだな」と気づきました。RT @kaytaka キャンプの朝食
posted at 07:42:26

5月に海遊館と大阪城と新世界に案内したニュージーランド人Kさんの家は今月初めのクライストチャーチの地震では倒壊こそ免れたものの、今も下水システムが復旧せず、トイレは「大」のみ水を使い、洗濯はお姉さんの家でしてるんだとか。気の毒に…。クライストチャーチは今も余震が続いているらしい。
posted at 11:54:59

SDHCカードが6枚くらい見つからない。外で失くしたということはないはずで、部屋のどこかにあるはずなんだが、昨日からずっと探してるのに見つからない。もしかして…誤って捨ててしまったんだろうか…?
posted at 11:59:17

SDHCカードが見つかった。トピークのハンドルバーバッグのポケットの中に入ってた。なんでこんなにたくさん北海道に持っていったんやろう? 8月なんかもうほとんどiPhoneばっかりで写真撮っててデジカメはあんまり使ってないのに…。
http://twitpic.com/2t8qt2

posted at 13:00:01

函館ではイカの活け造りを「活(かつ)いか」、日頃僕らが食べている白くなったイカを「朝いか」と呼んでましたね。下関では何と呼ぶんでしょうか?活いかは硬くて意外と美味しくなかったです。RT @kaytaka イカの活け作りです。http://twitpic.com/2tak6p
posted at 19:01:09

昨日、cancanさんが鉄人児玉さんに「児玉さんの葬式はみんなで盛大にやらせてもらいまっせ〜、わははは」とおっしゃっていたが、cancanさんのほうが先にお亡くなりになる可能性もけっして低くはないように思う(笑)。どちらが先に亡くなられても僕のブログで盛大にやらせていただきます。
posted at 19:03:26

日頃、撮った写真のほとんどを後で捨てるのはデジカメ、ケータイ時代の今なら当たり前だと思うが、僕の場合は残した写真のほとんどをブログとツイッターで他人に見せている。メールで友達に送ることはあんまりない。でも不思議なもんで、昔からの友達ほどなぜか僕のブログを見てくれないんだよな…。
posted at 19:15:51

(続き)なぜ昔からの友達が僕のブログを見てくれないかといったら自転車に興味がないからなんだけど、僕のブログネタといったらマニアックな自転車ネタはあまりなくて、どこそこへ行った、こんな人に会った、こんなものを食べたという話がほとんどで、自転車に興味がなくても楽しめるはずなのだが…。
posted at 19:26:28

ありがとうございます!非売品ですが「鉄人児玉さんカレンダー」も毎年作ってますのでぜひご覧ください。http://bit.ly/9VJJPK RT @mie_jammin 天神橋5丁目さんの撮る自転車のある風景のおさしんはとてもステキだと思います。カレンダーになりそうです。
posted at 20:43:47

(続き)もちろん「鉄人児玉さんカレンダー」だけでなく、「自転車ツーリングカレンダー」も作ってます。http://bit.ly/9grO6B RT @mie_jammin @tenjinbashi5 だって自転車がとっても素敵なものに見えるんだもの。カレンダーになりそうです。
posted at 20:53:35

数ある峠の中で出屋敷峠を選びますか!もっと紀伊半島の奥の方かと思ってました。 RT @cancanpal 出屋敷峠でひぐらしの鳴き声に包まれながら、眠るように死ねたら幸せでしょうね。 @tenjinbashi5 cancanさんのほうが先にお亡くなりになる可能性も(笑)
posted at 20:59:49

11月の写真の大きいやつはここにあります(大きいと言っても700×525ですが)→http://bit.ly/aHj4yi RT なぜか11月の児玉さんが好きだけれど・・・これプリントしてつかおうかしら・・・。いいかしら・・・?許可ください。(笑)
posted at 21:12:33

「他の人を楽しませること」が僕の趣味なんですよね。だからプラモデルとか何かのコレクションみたいな一人で楽しむ趣味は、読書や音楽鑑賞を除けばゼロですね。 RT @joyfulbeat ブログ・つぶやき・動画。どれ見てもいつも最後はニコッと笑顔になってるんです。癒されてますー(笑)
posted at 21:38:14

四季を通じてサイクリングを楽しんでいれば、誰でもこんなカレンダーが作れますよ。僕は100%手作業で作ってますけど今は写真さえ用意すれば簡単にオリジナルカレンダーの作れるサービスがたくさんありますしね。RT @mie_jammin @tenjinbashi5 季節が綺麗に写ってる。posted at 22:06:08

毎年僕がデザインしている、「ジャズの専門店 ミムラ」の年賀状。今年は僕の都合で10月中に写真撮影を済ますことになっている。もうあと1カ月しかないやん…。 http://bit.ly/a5BbXo ミムラのブログ→http://jazzmimura.blog18.fc2.com/
posted at 22:41:40

「アイシアッテルカイ」という競走馬がいるらしい。馬主が清志郎のファンなんやな。 http://db.netkeiba.com/horse/2007101250/ 競馬って僕は一度も行ったことがない。馬券は付き合いで2回くらい買ったことがある。
posted at 23:39:07

実は2011年鉄人児玉さんカレンダーは材料的にもスケジュール的にもけっこうピンチなんですよね…。でも作ったら沖縄のお礼に必ず送らせていただきます。RT @masaki08 うお!!!欲しいっす!是非宿に飾らせて欲しい!!!
posted at 00:18:29

明日(もう今日だけど)はウチのアパートのベランダの防水工事のため朝8時から業者がやってきて6時間ほど僕の部屋で作業することになっている。僕が呼んだのではなくオーナーが呼んだもので(全部屋順次)、はっきり言って大迷惑。さらに明日で終わらず、明後日も2時間ほどかかるのだ。憂鬱である。
posted at 00:25:24

今日からたばこが大幅値上げだとか。2005年9月16日が僕の禁煙記念日なので、気がつけば丸5年も経っている。だからたばこが1箱1,000円になろうが10,000円になろうが一向に構わないのだが、国は結局どうしたいんだろうね?税収アップできると思ってるのか、喫煙者を減らしたいのか?
posted at 09:18:17

(続き)僕は世界的ベストセラー、アレン・カー著「禁煙セラピー」を読んですんなり禁煙することができた。その気になれば1日で読める本だが、さすがに1日ではやめられない。毎日1章ずつ、たばこを吸いながら読むのがお勧めで、そうするとだんだん不味くなってきて、読み終わる頃には必要なくなる。
posted at 09:34:24

毎年ブログに「禁煙記念日」と書いてたんですけど、覚えてないですかね?今年は沖縄にいたのでそんなことすっかり忘れてましたが…RT @cancanpal 私は2006年7月5日、天五さんタバコ吸ってたんや @tenjinbashi5 2005年9月16日が僕の禁煙記念日なので、
posted at 09:37:57

(続き)こんなこと言うと喫煙者は怒るだろうけど、たばこをやめられないのも覚醒剤をやめられないのも、欲しくなるメカニズムとしてはまったく変わらない。覚醒剤の方が健康に悪くて法律で禁止されてるという違いは確かに大きいけど、こと常習性にかけてはニコチンこそが世界最強の麻薬なのだ。
posted at 09:45:55

ベランダの防水工事中のため、部屋が大変シンナー臭い。耐えがたいが出かけるわけにもいかず、ラリっちゃうかも?(笑) 中学時代にシンナーをやっていた同級生が後に覚醒剤で捕まったと聞いたのは大学時代だったかな。今頃どこで何をしてるのか知らないけど、もう死んでたりして…。
posted at 10:08:07

秋の写真を3枚ほどtwitpicにアップ。1枚目は鉄人児玉さんとtatsumi御大、2枚目と3枚目は僕。
http://twitpic.com/2ti479 http://twitpic.com/2ti4ej http://twitpic.com/2ti5ma

posted at 11:40:59

2枚目と3枚目の写真は京都の「廃村八丁」という場所で、写真を見るととても素敵ですが、もう二度と自転車では行きたくないです(笑)。理由はこちら→http://bit.ly/9YD0pc RT @mamatuyoshi @tenjinbashi5 素敵な所~!すでに、秋の風景ですね!
posted at 12:10:52

twitpicにGIFアニメをアップロードしてiPhoneで見ても動くか実験してみる。
http://twitpic.com/2tio7w http://twitpic.com/2tioge

posted at 12:46:37

ほとんど自転車に乗れないと知っていながらあえて自転車を持っていこうという、僕を誘ったあの先輩方の神経がわかりません(笑) RT @mamatuyoshi @tenjinbashi5 廃村八丁を調べたら、昭和の初め頃まで人が住んでいたんですね。でも、確かに自転車ではキツそう!(笑)
posted at 17:56:48

今日はお会いできてなによりでした。そのうちぜひ一緒に走りましょう。 RT @rimu_41enishi 限られた時間ではあったもののお話もし、楽しいひとときでした。天神橋5丁目さん驚かせてしまってごめんなさい。そして有り難うございました。
posted at 18:01:23

みぃーさん、輪行準備中の児玉さんの写真がもう一枚ありました。こっちの方がかわいいかも(笑)http://twitpic.com/2tkxb2 RT @mie_jammin @tenjinbashi5 なぜか11月の児玉さんが好きだけれど・・・これプリントしてつかおうかしら・・・

posted at 19:00:53

捕まった宇宙人の写真を発見しました。(ウソ。本当は鉄人児玉さん)
http://twitpic.com/2tl0q5

posted at 19:11:33

cancanさんだけでなく、dendenさんからも、なべさんからもやめといた方がいいと忠告を受けましたが、もう約束しちゃった後だったんで断れなかったんですよ。あの人達、頭おかしいですよ(笑) RT @cancanpal あの時、少なくとも私は一言云っておいた記憶があるのですが..
posted at 19:25:51

もう野球の話はしたくない。
posted at 19:48:45<

ヘルメットを持っていかないと試乗させてくれなくなったんでしょうか?以前はそんなことなかったと思いますが…。3年前に行ったのが最後です。 RT @joyfulbeat サイクリストさん教えて下さい。来月にせまったサイクルモード。ヘルメット持参の方が良いよと聞いたので購入予定。
posted at 21:02:01

たくさん種類の置いてある店に行って(大きい店)、試着してみて、自分の頭に一番しっくり来るやつで、なおかつ好きなデザインを選ぶのがベストでしょうね。RT @joyfulbeat ヘルメット持参の方が良いよと聞いたので購入予定。どんなの選べば良いの?値段ピンキリなんですね。
posted at 21:06:39

ヘルメットを被らないと試乗できなくなったのか、あくまで被りたい人だけどうぞということなのか、個人的にはそこが知りたいですね。まあ知ったからといって行く予定はないんですけど…(笑)RT @joyfulbeat あっほんとだ。HPに「各ブースで借りる事が出来る」と書いてあったわ♪
posted at 21:29:27

サイクルモードにはヘルメットメーカーも出展してるはずですから、たぶん試着はいくらでもできるんじゃないかと思いますけどね。RT @joyfulbeat まずは試着する事なんですね。
posted at 21:32:40

ミニベロが欲しいのでしたら個人的には絶対に折り畳みをお勧めします。折り畳めないミニベロってホイールが小さいだけなので、輪行袋が全然小さくならず、僕にとってはメリットがあまりないです。RT @joyfulbeat: ミニベロでもロード並に走るものからポタ向きまであるでしょ。
posted at 21:44:33

変速機があるのが普通で、僕のMu Unoみたいにシングルスピードの方が珍しいです。タイヤサイズは大きい方がよく走ります。20インチのタイヤなら致命的なパンクをした時に田舎でも調達しやすいでしょうね。RT @joyfulbeat でもタイヤサイズ様々。変速もあるほうがいいの?
posted at 21:59:04

2007年3月、青春18きっぷ活用ツーリングで鳥取まで行った僕は鳥取駅前のビジネスホテルに一泊し、翌朝は鳥取砂丘に向かった。そして、間違って観光客の全くいない場所から砂丘に入った。鳥取砂丘が自転車乗り入れ禁止だとは知らずに…。
http://twitpic.com/2tmn0b

posted at 22:40:30

(続き)自転車乗り入れ禁止だと教えてくれたのはラクダ使いのお兄さんだった
http://twitpic.com/2tmn6x http://twitpic.com/2tmn5z http://twitpic.com/2tmn4k http://twitpic.com/2tmn2x


posted at 22:42:11

少なくとも僕が行ったことのある2005年と2006年は必須じゃなかったと思うんですけどね。ちなみに僕はあそこで試乗したことは一度もないです。鉄人児玉さんが2年前に変装して行ったとかw RT @rin456 試乗の際はヘルメットの着用必須ですね。公式サイトにもアナウンスがあります。
posted at 00:46:09

今日はいよいよ@masaki08さんと再会ですね。ところで鹿児島入りは何日頃の予定でしょうか? 波照間島ゴールを見届けに行くのが難しい場合、せめて鹿児島までと考えています。RT @kaytaka 昨日の走行距離:44キロ、宗谷岬からの累積走行距離:2788キロ。今日は福岡まで。
posted at 07:01:48

函館で知り合った、日本一周中の大阪の自転車乗り・ニャンチュウ君はいまだに北海道にいるみたいだ。こないだは旅の途中で知り合った旅仲間と一緒に帯広の農家で芋掘りのアルバイトをしていたとか。僕は彼こそ本物の旅人だと思っている。なんといっても期限をまったく設けていないのがすごい(笑)。
posted at 07:03:53

自転車で世界一周したことのある石田ゆうすけさん(名著「行かずに死ねるか!」の著者)でさえ、北海道が世界のどの国と比較しても面白かったと語っているインタビューがある。北海道って、そのくらい自転車旅にふさわしい場所なのだ。ぜひ読んでみて下さい。http://bit.ly/a0UE04
posted at 07:04:12

今日も良い天気だが(夜から雨みたいだけど)、昨日に引き続きベランダの防水工事のためもうすぐ業者の人がやってくる。まあ今日は2時間くらいで終わるそうだが、「じゃあその後で淀川に走りに行くか!」という気にはなかなかならないんだな…。淀川自転車道っていつから走ってないんだろう。5月か?
posted at 07:33:01

村上春樹のツイッターがあることを初めて知った。でもこのつぶやきは全部小説からの引用だろう。本当に本人もしくは本人の関係者がやってるのか、ただのファンがやってるのか?
http://twitter.com/Murakami_Haruki
posted at 09:59:30

少なくとも日本では他に絶対ない場所ですね。石田さんの「行かずに死ねるか!」は文庫にもなってるので是非読んでみて下さい。感動しますよ。RT @mie_jammin @tenjinbashi5 石田ゆうすけさんのインタビュー記事読ませていただきました。北海道って雄大さが違うんですね。
posted at 10:03:19

ちなみに児玉さんのレア画像で僕が一番好きなのはこれです。当時御年73歳。http://twitpic.com/2tscjh RT @mie_jammin @tenjinbashi5 この、児玉さんはめっちゃかわいい!!なんて言ったら児玉さんに失礼かしら。でも・・かわいすぎる。
posted at 10:10:52

ツイッターのフォロワー数が1週間くらい前はたしか291まで増えてたと思うのだが、今は281と短期間に10人も減った。嫌われ者やな…(笑)
http://twitpic.com/2ttvxt

posted at 12:44:04

2006年の12月には「サイクリスト必見!年賀状まつり2007」というのを一人でやって呆れられました。http://bit.ly/a3ixcD RT @mie_jammin @tenjinbashi5 ジャズのミムラのお年賀状も拝見しました。とても面白くてインパクトある。
posted at 12:50:34

なぜ中森明菜をパチンコ台にしようと思ったのか、その発想がわからん。
http://twitpic.com/2tuen4 http://twitpic.com/2tueho

posted at 13:34:52

設定したキーワードの含まれるツイートに反応して宣伝目的で自動的にフォロワーになるソフトがあるみたいですが、こういうのは一定期間を過ぎるとリムーブしますね。RT @mie_jammin 違うわ。旅が終わったからよ。いろんな方がフォローするんだもの。フォローの数じゃないんだわ。
posted at 13:49:25

恐れていたことがまた起きましたね…。荷物はもう20kg以下まで減らしてるんでしたよね? 2号がすぐ壊れてメーカーに無償交換してもらった時、1号は確か修理中だったのでは? RT @kaytaka ガンプ3号の危機…2号と同じ左側のアルミフレームを固定するフックが壊れてしまった。
posted at 18:04:44

毎年、鉄人児玉さんの年賀状をデザイン・印刷させてもらっているが、今年はデザインはできても年賀状に印刷する時間がない。ハガキ用紙に印刷して児玉さんには年賀切手を買ってもらおうか…。添付画像は実際に使った年賀状じゃないけどね。
http://twitpic.com/2twu7r

posted at 18:26:49

なぜか三重県にあるその「和歌山街道」の旧道に、世にも珍しい「珍布峠(めずらしとうげ)」という人気峠があるのはご存知でしょうか?http://bit.ly/aXmoHf RT @makusupi 飯南町は松阪〜奈良までの和歌山街道(国道166号線)途中。櫛田川が流れています。
posted at 18:37:21

ブログを更新しました。タイトルは、「一生忘れない年」
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1442.html
posted at 18:53:23

@makusupi 「珍布峠ウォーキングコース」という詳しいPDFファイルがありました。
http://www.iitakaeki.com/pdf/mezurashi100824.pdf
ちなみにYouTubeに僕がアップした動画は再生回数が23,500回を超えてます。
http://youtu.be/mE1tdZNYt0E

posted at 20:34:52

この日のスタートは榛原駅でした。写真レポートがあります。http://bit.ly/9azNs2 RT @makusupi: ありがとうございます!保存しました!今度自転車で行ってみようと思います。スタートは奈良県ですか?
posted at 21:06:24

高見峠は標高900m位あるわりには勾配が緩いので楽勝ですよ。時々熊が出るらしいですが。MR-4Fはクロスバイクよりよく走るらしいですよ。RT @makusupi みなさんの自転車バラエティ豊かですね。GIANTのMR-4Fで高見峠を越えることができるんですね。びっくりしました!
posted at 22:53:38

実家が近所にある人でも知らないほど珍しい峠なんですね。「珍布峠」と書いて「めずらしとうげ」なんて誰も読めませんしね(笑)RT @nasutaku @tenjinbashi5 実家の近所です。でも初めて聞きました!あまりにも懐かしい地名を見ましたのでつい返信してしまいました。
posted at 22:56:52

マニアックな人気を誇る、三重県松阪市の珍布(めずらし)峠に立つ鉄人児玉さん
珍布峠

コメント

今年はほんとにようけ走ってはりますね。

>一生忘れない年

北海道は特に身を乗り出して(笑)読ませてもらいました。5年前のクロスバイクとの出会いは、かなり偶然だったのでしょうか?

あ、それと禁煙5年(5年は「卒煙」とも言われますが)おめでとうございます!
(ちなみに僕も7月で5年たちました)

ご無沙汰です。いつもROMるだけで恐縮です。
毎回楽しく読ませていただいてます。しかしすっかり旅人ですね^^羨ましいっつーか、眩しすぎます。

boobooさんへ

> 北海道は特に身を乗り出して(笑)読ませてもらいました。5年前のクロスバイクとの出会いは、かなり偶然だったのでしょうか?
>
> あ、それと禁煙5年(5年は「卒煙」とも言われますが)おめでとうございます!
> (ちなみに僕も7月で5年たちました)

5年前は親父が死んだ年です。8月の終わりからジムに通い始め、9月に禁煙し、10月に親父が死に、11月2日に自転車を買い、翌日から自転車ライフが始まりました。これは全部つながっています。末期癌の親父を間近で見てこなければ健康に目覚めるのも自転車を始めるのももっと遅くなっていたでしょう。自転車はまだ始めてなかったかもしれません。

kaz619さんへ

> ご無沙汰です。いつもROMるだけで恐縮です。
> 毎回楽しく読ませていただいてます。しかしすっかり旅人ですね^^羨ましいっつーか、眩しすぎます。

ご無沙汰ですね。
羨ましいのは今のうちだけですよ。
今の僕は「アリとキリギリス」のキリギリスのような生活ですからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

