TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく サイクリスト生活5周年記念 「ニュージーランド長期ツーリング」計画

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



サイクリスト生活5周年記念 「ニュージーランド長期ツーリング」計画

パスポート
5年物のパスポートは赤じゃなくて黒なのか…。

詳細はまた追ってブログやツイッターに書いていきますが、10月24日出発~1月2日帰国の予定で、ニュージーランド長期ツーリングに出かける予定です。現地滞在69日間という、北海道ツーリングよりはるかに長期間の旅となります。

これは毎日会社を辞めることばかり考えていた去年からずっと温めていた企画で(そのわりには下調べもロクにしてませんが.笑)、なぜニュージーランドかというと、向こうに友達がいて以前からずっと遊びに来たらと誘われていたことと、ニュージーランドを旅したことのある人がみんな「旅人天国だった」と評価しているので、それならぜひ行ってみたいと思うようになったからです。

実は今年、北海道長期ツーリングに出かけたのも、最初は今回のニュージーランド旅の予行演習のつもりでした(結果的には北海道こそ日本人にとって世界最高の旅人天国なんじゃないかと思えるくらい北海道に恋して帰ってきましたが)。だから向こうに友達がいるからといって友達の家にお世話になるのではなく、あくまでキャンプ場やバックパッカーズ・ホステルを泊まり歩きながら自転車で旅をするのは、北海道の時と同じです。

まだ日程が決まってから友達と連絡が取れていないので(なにせ世界中を文字通り飛び回る仕事なもんで…)、とりあえず今日のところはここまで。またおいおい書いていきます。

過去のニュージーランドに関するブログ記事
「いつか、NZを走りたい」「アラフォー美人姉妹と…」「大阪コテコテツアー」


Tweets since Sunday
8月に北海道行きのフェリーで仲良くなったオランダ人サイクリストのTeun君は、昨年の夏はローマまでツーリングしたと言っていた。オランダ~ローマ間の距離は1600km余り。彼は2週間くらいで走ったとか。なにせヨーロッパ人は自転車に乗ったまま海外旅行ができるんだから羨ましいよな…。
posted at 00:11:19

(続き)そのTeun君に「オランダってマリファナが合法なんでしょ?」と聞くと、「みんなそれを言うんだ。とても悪い連想(bad association)だよ」と苦笑していたが、実際オランダではマリファナが合法である。映画「パルプ・フィクション」の冒頭の会話シーンが思い出される。
posted at 00:16:30

激坂はあってもアップダウンはあまりないですよ。それより平日に行かないと車が多すぎて自転車にはかなり不愉快かも? 激坂より車の方が敵です。RT @makusupi @tenjinbashi5 ホームページを見せて頂いていたら曽爾高原ヒルクライムが!やっぱり高原、激坂なんですねー。
posted at 00:42:26

(続き)あ、観光客が多いのはあくまでススキのシーズンの話で、僕のツイッターのアイコンにも使っている新緑の曽爾高原なら観光客は少ないです。秋でも御杖村から行けば車は少ないかも。RT @makusupi @tenjinbashi5 秋やっている曽爾高原ライトアップ、お亀の湯ツアー
posted at 00:51:16

僕は新緑の曽爾高原しかまだ行ったことがないんですよ。ツイッターのアイコンだけでなくブログや動画サイトのプロフィールなど全部同じ写真を使ってます。http://twitpic.com/2u3i3f RT @makusupi 曽爾高原と言うと、ススキの季節って思ってしまうのですが、

posted at 07:02:53

ちなみに2009年の鉄人児玉さんの年賀状も新緑の曽爾高原でした。デザイン・印刷は僕ですが。http://bit.ly/cW4Fh0 RT @makusupi あのアイコンの背景は曽爾高原なんですね。曽爾高原と言うと、ススキの季節って思ってしまうのですが、やっぱり車が多いんですね。
posted at 07:11:49

@makusupi ススキはいかにも日本ですが、新緑の曽爾高原はまるでスイスかと思います。行ったことはないですが(笑) http://twitpic.com/2u4rop http://twitpic.com/2u4rnv http://twitpic.com/2u4rnb

posted at 09:26:13

@makusupi ちなみに曽爾高原よりは狭いですが、ススキなら和歌山の生石(おいし)高原もなかなかのものですよ。やっぱり激坂ですけどね。写真レポはこちら→http://bit.ly/d8gJBt http://twitpic.com/2u4y05

posted at 09:43:55

曽爾高原より生石高原の方が激坂だったかもしれません。人気者のたま駅長は週末は休みだったりイベントで出張してることも多いのでやはり平日に行く方がいいでしょうね。RT @makusupi 生石高原も知りませんでした!かの有名なたま駅長がいらっしゃる近くとは!(笑)
posted at 15:43:53

仲間内の日帰りツーリングの場合は、天気が悪そうなら中止か延期にしますからね。僕は自転車歴5年にして公的なサイクリングイベントにはただの1回も参加したことがないですしね。RT @makusupi: そう言えばtenjinbashi5さんのツーリングはいいお天気が多いですよね。
posted at 17:06:30

2007年以降の僕のブログ用年賀画像4枚。実際送ったのも同じデザイン。
http://twitpic.com/2u3p9u http://twitpic.com/2u3p90 http://twitpic.com/2u3p8k http://twitpic.com/2u3p7v


posted at 07:26:05

おおーっ!@masaki08さんすごい!感服しました! RT @kaytaka 今朝の食卓…厳選素材で丹精込めて調理されたメニュー。イサキはマサキさん自ら釣ったものだそうです。 http://twitpic.com/2u4jzr
posted at 09:19:38

数あるiPhoneの写真アプリの中でも特に素晴らしいと思っている「フォト一句」の新タイプ、「フォト一句 キナリ」を購入。使い方は今までと同じで手書き風フォントが使えるようになった。今なら115円。オススメ! http://twitpic.com/2u680g

posted at 11:49:42

「一句」という名前から「俳句なんて趣味じゃないし」と思って買わない人がいるとしたら、このアプリを作ってる会社はかなり損してます。例えば人や料理の写真に「大好き!」と入れるだけでも全然違いますもん。RT @vento_e_Luz 私は早速「フォト一句」を購入しました。良いですね!
posted at 15:28:10

文字にシャドウが入れられない仕様になってるのは残念ですが、それ以外は僕は「キナリ」の方が良いですね。RT @fukmog: ごめんなさい。嘘をつきました。私が使っているのは「キナリ」ではありませんでした、m(_ _)m先ほどダウンロードしてちゃんと手書きにまで来ました。
posted at 16:57:36

ポラロイド写真風にするアプリや、吹き出しを作れるアプリと組み合わせて使うと、もっともっと楽しめるようになると思います。と言いつつ、普段ブログやツイッターではまだあんまり使ってないんですが…(笑) RT @fukmog: 先ほどダウンロードしてちゃんと手書きにまで来ました。
posted at 17:00:00

写真を見るかぎり致命的に見えますが…RT @kaytaka さて、一方ガンプ3号はというと…フックがまた外れてきて、針金で補強する必要がある。ハンドルが左に傾き、実に操作しづらい。前輪も傾き出すとまっすぐ走れなくなるのが辛い。http://twitpic.com/2u8z82
posted at 17:21:04

沖縄で買った「パパイヤのみそづけ」を食べてみた。沖縄ではパパイヤは野菜扱い。奈良漬けを固くした感じ。芋焼酎にわりと合う。 http://twitpic.com/2u9esi http://twitpic.com/2u9era http://twitpic.com/2u9eqm

posted at 17:38:16

今までの人生で最も美味しい鍋料理を食べたのは2008年12月の「鳥見山きりたんぽ鍋サイクリング」だったかもしれない。厳寒の山上で食べたということも大きいだろうが、あれは本当に最高だった。
http://bit.ly/a0Gt7G http://twitpic.com/2u9j67

posted at 17:54:26

(続き)「鳥見山きりたんぽ鍋サイクリング」の時のきりたんぽ鍋の動画。なぜスローモーションにしようと思ったのか忘れてしまったが(笑)、やっぱりめちゃくちゃ美味しそう!http://zoome.jp/tenjinbashi5/diary/32/
posted at 18:05:20

(続き)「鳥見山きりたんぽ鍋サイクリング」と同じ年の暮れ、年末恒例のUG兄さん主催「年忘れ 石川ポタ」で食べたカレー味の鍋も最高だった。この時の動画レポは僕の超お気に入り。3輪のリカンベントトライクに乗る鉄人児玉さんのレア映像もあり。http://bit.ly/bqR9d9
posted at 18:23:45

伊勢志摩は何度も行ってますよ。横山展望台は日本の宝です! 安乗埼の「かねよ旅館」は僕にとって龍宮城です!RT @makusupi そうそう志摩半島のツーリングに一人で行ってみようと思ってtenjinbashi5さんのサイトを検索してたら、やっぱりありました!一泊二日のツアー!
posted at 18:17:35

そうなんですか? 高いのに… RT @cancanpal あの時、僕とら~さんが使っていたプリムスのP123Sと云うセパレート型ストーブ、どうも使い込むとノズル部分がバラバラになってしまう欠陥?がある様です。
posted at 18:41:31

「ついっぷる」って便利やなぁ。もう二度と公式サイトから投稿することはないかもしれない(笑) http://twipple.jp/
posted at 19:41:43

「フォト一句」の明朝体は細すぎて文字が見にくかったので、ほとんどゴシックしか使ってませんでした。「フォト一句 キナリ」はゴシックと手書きフォントの3種類で満足です。ただシャドウはやはり欲しい。RT @fukmog: 私も断然「キナリ」が良いです。ずっと文字を変えたいと思ってた。
posted at 19:45:09

時々ブログで遊びとして使う「Photofunia」というサイトがお勧め。
http://www.photofunia.com/
http://p.twipple.jp/AsDvH http://p.twipple.jp/WH3wC http://p.twipple.jp/vMXgm

posted at 20:12:55

留萌のミツバチハウスで仲良くなった名古屋のモンキー乗り、さるおやじさんが、北海道の東屋を我が家同然に使っておられる写真が笑える。http://bit.ly/cdaRkK 本州で同じことをやろうと思ったらよっぽど誰も来ない東屋を探し回るしかないだろう。
posted at 21:07:39

北海道なら山まで行かなくてもすでに平地で十分寒いんでしょうね。縁家の皆さんと公園か河原でやったらどうですか?(札幌では都会すぎて無理でしょうか?)RT @masaki08 物凄い楽しそうですね♪カレー鍋は本当美味しそう。今度山でやってみようかな!
posted at 21:17:34

ツイッターを始めるとブログを更新しなくなるとよく聞くけど、たしかに以前ならむりやりブログの記事に仕立て上げていたネタをツイッターだけで済ますようになったので、ブログの方がネタ不足である。ツーリングに出かければネタは出来るんだけど、昨日も今日もずっとウチにいるもんな…。
posted at 22:13:55

去年の今日は何してたんだろうと思ってブログを見たら丸一日「2泊3日小口キャンプツアー」の動画レポの編集をしていたみたい。あのキャンプツアーは楽しかったな。
http://bit.ly/aPShNT http://bit.ly/9t6Stk http://bit.ly/bomJNC
posted at 00:15:02

こないだ作った「明日香村かかしコンテスト」のスライドショーを見直したら、同じ案山子の写真がけっこうかぶってるのに今頃になって気がついた。なぜ作ってる時に気が付かなったんだ! 情けない、恥ずかしい、ヤキが回った…。きっといま神経衰弱ゲームをやったら小学生にも勝てないだろう…。
posted at 00:25:56

鉄人児玉さんのEASTONのホイールは元々クリンチャー用だったのを児玉さんが手作業でむりやりチューブラー用に改造したものだが、これについて児玉さん自らが輪童さんの掲示板「風のたより」で説明した時の貴重な画像が見つかった。必見。
http://twitpic.com/2ucswk

posted at 00:44:30

確かにそうかもしれません。日頃、小学生と遊ぶ機会などまったくないものですから。オセロなら負けない自信がありますが、記憶力は関係ないですし…(笑)RT @hyperhitochan @tenjinbashi5 お言葉ですが、小学生の神経衰弱の強さは半端ないですよ。
posted at 02:13:20

ほとんど野宿だけで日本一周しているサイクリストは今でもけっこう多い。場所はたいてい道の駅か公園。道の駅では営業時間が終わるのを待ち、建物の裏にテントを張って寝る。北海道で会った韓国の大学生・ソン君は5月にフェリーで九州に渡り、1日2,000円の予算で北海道まで北上していた。尊敬。
posted at 02:14:31

すごい雨だったので(?)、秋の日の穏やかな琵琶湖の写真を3枚アップ。2007年撮影。
http://twitpic.com/2uh0cg http://twitpic.com/2uh1g8 http://twitpic.com/2uh251

posted at 09:29:56

先週の火曜日に申請したパスポートの受け取りが今日だ。これから行ってパスポートを受け取ったらそのまま梅田のH.I.S.に相談に行きたい。日程がはっきり決まったらブログで公表する。もうほとんど良くなってはいるものの、まだ咳が出るので出発までに完全に治したいのだが…(本当にしつこい)。
posted at 10:52:01

今ではキャンプツーリング車にしてしまっている僕のMTB。本当の山の中を走ったのは去年の12月が最後だ。写真は2008年3月の能勢三山縦走の時の2枚。shimoozuさん、お元気ですか?
http://bit.ly/dud3xG http://bit.ly/dCqJDo

posted at 11:28:04

自転車で大阪府パスポートセンターに到着。途中でまた雨が降ってきて濡れた。天気予報め! 収入印紙11,000円分を買って(5年の場合)、無事に新パスポート受け取り。 http://twitpic.com/2uiaez http://twitpic.com/2uia9w

posted at 12:14:16

梅田のH.I.S.なう。
http://twitpic.com/2ujbme

posted at 15:03:01

なかなか思うようにはいかんな…。予定が1週間以上早まった。出発まであと3週間もない…。急にドキドキしてきた。
http://twitpic.com/2ujnvt

posted at 16:12:57

コメント

わぁ~ニュージーランド旅なんですね。
夏に乗鞍で出合った自転車乗りの大先輩
72歳と69歳の女性がニュージーランドは良かった。人はフレンドリーだし楽しかった。また行きたいとおっしゃってました。
天五さんが教えてくださった‘行かずに死○るか!」読みました。さらっと書いてますが いろんな出会いがあって素晴らしいですね。いろんな所に出かけてみたくなりました。
恐い思いもすることがあるかもしれませんが
気をつけて行って来てください。
レポート楽しみにしてます。

kasumiさんへ

> 夏に乗鞍で出合った自転車乗りの大先輩72歳と69歳の女性が
> ニュージーランドは良かった。人はフレンドリーだし楽しかった。また行きたいとおっしゃってました。

72歳と69歳の女性サイクリスト2人で乗鞍!
ニュージーランドもそのお二人で行かれてるんですか!
そのお二人、鉄人児玉さんよりすごくないですか?(笑)


> 天五さんが教えてくださった‘行かずに死○るか!」読みました。さらっと書いてますが いろんな出会いがあって素晴らしいですね。いろんな所に出かけてみたくなりました。

自転車旅はとても出会いを生みやすいものです。自力なのが共感を生んで地元の人から飲み物や食べ物を頂いたり、他の自転車乗りと出会えばしゃべりながら一緒に走るのも簡単だし、キャンプ場や安宿など泊まるところもだいたい一緒だったりしますからね。ぜひいろんなところに出かけてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

