TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 旅の備忘録はツイッターで

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


旅の備忘録はツイッターで

地球の歩き方


ニュージーランド長期ツーリングで最も悩ましいのは衣類だ。南半球だからこれから夏になるのだが、南極から約4000kmほどしか離れていないNZは7月の北海道より寒いらしく、山には雪が降ることもあるとか。南極からの風をサザリーと呼ぶらしいが、これが吹き出すと一気に寒くなるらしい。
posted at 01:02:27

(続き)夏で気温が30℃近くある日でも、そのサザリーが吹き始めると1時間に5℃ずつ気温が下がって10℃くらいになることもザラだとか。そんなこと言われたら夏用と冬用両方のウェアを持っていくしかないので、かさばるし、重い。洗濯は宿やHOLIDAY PARKと呼ばれるキャンプ場で可能。
posted at 01:10:28

南島中心ですから。スチュアート島にも行く気です。RT @umekonb 南島の南端のほうはそうかもしれないけど、それ以外はそんなことないですよ。 RT @tenjinbashi5 ニュージーランド長期ツーリングで最も悩ましいのは衣類だ。
posted at 02:54:32

サザリーがどうとか、気温に関して僕が書いたことは、クライストチャーチに15年以上住んでいる、元ツアーガイドの僕の友達がメールに書いてきたことそのままなんですよ。あとは自分で確かめます。RT @umekonb そんなことないですよ。ほんと穏やかな天気ですよ、ニュージーランドは。
posted at 04:59:27

自転車が壊れた時などにもしかしたらレンタカーを借りるかもしれないので、海外運転免許証を用意しとかないと…。昔、ラスベガスでレンタカーを借りてグランドキャニオンまで往復したことがあるけど、海外での運転歴はそれきり。出発前に運転免許センターに行けば即日でもらえるんだったかな?忘れた。
posted at 05:20:38

ありがとうございます。さっそく門真に行ってきます。RT @joyfulbeat @tenjinbashi5  長期ツーリング 第3弾は海外なんですね♪ わ~い♪楽しみ~(笑) 海外運転免許書は即日発行してもらえますよ。準備が大変そうね。なんだかこちらもバタバタしちゃうわ(笑)
posted at 09:18:15

ソフトバンクの「海外パケットし放題」って素晴らしいとは思うのだが、それでも1日1,480円。http://bit.ly/beBRhC
5〜6泊なら喜んで毎日使うが、現地滞在69日間ともなると、やはり無線LANに期待するしかない。キャンプ場は施設が充実していると聞くが無線LANは?
posted at 09:35:23

(続き)「海外パケ放題」を使うとするとソフトバンクのNZでの提携事業者はボーダフォン。人口カバー率は97パーセントらしいが、日本の約4分の3の面積に400数十万人が住んでるだけなので、北海道や沖縄の時のような頻繁なレポートを期待されても無理。http://bit.ly/bDW08T
posted at 09:46:13

(続き)大きな町に行けばネットカフェもあるらしいが、その中なら無線LANも使えるかな? バックパッカーズ・ホステルやユースホステルの中ならかなり無線LANに期待できるか? 基本的には沖縄の粟国島でそうしていたように、その場その場で下書き保存しておいて、後でまとめてアップするしかない。
posted at 09:56:26

7月1日に一緒に北海道に渡ったKAY.T先輩の波照間島ゴールを見届けに行きたかったが諦めることにし、せめて鹿児島の佐多岬ゴールを先に行って待ち構えようと思い、先ほど12日の鹿児島行きフェリーを予約した。ネット割引で10,900円。自転車は折り畳み車を袋に入れれば無料とのこと。
posted at 12:48:03

(続き)KAY.T先輩に聞いたところ佐多岬ゴールは14日が濃厚とか。(←※僕の勘違い)僕が志布志港に着くのは13日の朝8時55分(大阪南港出発は12日17:55)。天気が良さそうならプラス2100円払ってロードバイクを持って行くかもしれない。14日夜は先輩に宿と食事を提供させていただくつもりだ。
posted at 12:53:57

帰りも志布志からフェリーのつもりですが、その切符を使うと安くなるんですか? RT @cancanpal 帰りはどうするんですか? 「鉄道の日記念きっぷ」があるけど、さすがに鹿児島からは一日で帰ってこれない。@tenjinbashi5 先ほど12日の鹿児島行きフェリーを予約した。
posted at 14:03:44

この焚火ストーブがちょっと欲しい。でもコンパクトに畳めてかさばらないのはいいけど、若干重い。
http://twitpic.com/2ut4bc

posted at 16:14:12

ヨドバシカメラ梅田店にてニュージーランド用の変換プラグ購入。1個190円と安かったので2個買った。
http://twitpic.com/2ut6zt

posted at 16:29:25

地図をまったく見てませんでした。確かに14日鹿児島入りだと佐多岬到着は17日頃になりそうですね…。もう一度考えます。 RT @kaytaka: @tenjinbashi5 前にお知らせした日程は鹿児島着の日程で、そこから桜島にフェリーで渡って、あと3日くらいはかかる見込みですね。
posted at 18:54:07

とんだ勘違いをしていた。KAY.T先輩の佐多岬到着は14日頃ではなく、17日頃の予定だった。フェリーの予約を16日志布志着に変更。インターネットで簡単に予約変更できるのは良いな。18日のフェリーで帰らなくてはいけないので、もし先輩の予定が遅れそうなら途中のどこかで会うしかない。
posted at 19:19:16

17日って日曜日なんですね。予定通りなら僕の他にも来てくれる人がいるかもしれませんね。RT @masaki08 @tenjinbashi5 うわー僕も行きたい!
posted at 22:50:55

佐多岬の場所を今日初めて地図でちゃんと確認し、ああ日本地図のここがそうなのかと…。鹿児島市から遠いことや、桜島の場所すら知りませんでした。それなのに最初は13日着でフェリーの予約をしたんですから、僕は実にいいかげんです。RT @makusupi 舞鶴から3ヶ月。とうとう佐多岬ですか!
posted at 23:03:50

ニュージーランドに行く前に、我がルイガノMTBのペダルをあえてフラットペダルに変えるつもりだ。なぜかというと、ゴアテックスのハイキングシューズを履いて行こうと思ってるから。標高1000m以上の峠をビンディングペダルなしで上ったことは一度もないけど、まあなんとかなるだろう。
posted at 23:19:03

(続き)沖縄本島北部の東側、やんばるの山岳ルートを、シングルスピード&フラットペダルのDAHON Mu Unoで越えたのに比べれば全然楽だと思う、たぶん…。まああの時は途中からほとんど押しになってしまったけど…。もう二度とあそこは自転車で走りたくない。しんどいだけで景色が良くない。
posted at 23:26:32

7月に北海道で壊れたミノウラの糞キャリアMT-900は、ショップを通じてミノウラに送ってあるんですが、いまだに何も言ってこないんだそうです。RT @makusupi @tenjinbashi5 宮古島に行く時にキャリアをつけたんですが、よくよく見たらミノウラのでした(笑)。
posted at 23:54:40

今でもミノウラのHPを見ると糞キャリアのMT-900を自慢気に紹介してますよ。僕がどれだけ迷惑を被ったか。買ってはいけない商品です。RT @makusupi まさしくMT900でした!(笑)ショック!メーカーは何にも言って来ないんですか…RT http://tl.gd/6bit3h
posted at 00:22:56

僕なんか桜島があんな狭いところにあるなんて今日初めて知りましたよ(笑) RT @okum09 僕も北海道からはるばる桜島まできたときに、本土最南端の佐多岬まですぐ着くのかと思っていましたが、桜島からめちゃくちゃ遠くて予定が大幅にずれました。笑
posted at 01:10:36

ニュージーランドにもiPhone以外の通信機器は持っていかない。無線LANさえ使えれば、ツイッターもブログもiPhoneだけで事足りる。問題はその無線LAN。僕の友達はこう言っている。
「NZってね~、HOTSPOTって書いてあっても、アクセスするにはクレジットカードで例えば10ドル100MBとか支払わないと使えないところが多いの。田舎町にはスタバ、マックはほとんどないよ」
posted at 01:22:54

15日夜のフェリーに乗って、KAY.T先輩に再会するため、鹿児島に行きます。<小樽で撮った動画>
KAY.T先輩

コメント

いやあ凄い、ついにニュージーランドですか。でも最高でしょうね!

日記アップが今から楽しみです。

これで自信がついて、どんどん海外へ、ついに世界一周‥。

って事になりませんか?笑

Re: タイトルなし

> これで自信がついて、どんどん海外へ、ついに世界一周‥。

いつまでも旅が続けられる資金があれば、本当に世界一周に出かけてみたいですけどね。いや、ウソです。貯金を全部使い切ってもよければ世界一周でも出かけられるんですが、やっぱりまだそんな勇気はないですね。

実際に自転車で世界一周した人って驚くほど安い資金で回ってるんですよね。ほとんど野宿と自炊ですからね。

長旅系

…やっぱりすごいですよ、ニュージーランドかぁ。

いつか天五さんが訪問された木津川キャンプを催されたAkutaさんのサイトで、世界を2週した中西大輔さんのバイクが紹介されてました。
わざわざ紹介したのは、キャリアの破損のくだりと、使い込まれて針のように尖ったFセンターギアの画像に感じ入ってしまい、天五さんにも見てほしいなと思ったからです。

天五さんがNZYを旅される様子を見られるのは、本当に楽しみです。ただ、帰国されたら例年にない花粉症の嵐が待ってるみたいですが(笑)。

うらやましいです。

天神橋さん、こんにちは。
先日コメントさせていただいたswrtです。NZツーリングうらやましいです!私も愛車でいつか海外へいきたいものです。
 東京は季節が秋になり、多摩サイや荒サイが走りやすい気候になりました。天神橋さんも東京に来られた際は走られてはいかがですか?
 NZツーリング応援しています!

Re: 長旅系

> わざわざ紹介したのは、キャリアの破損のくだりと、使い込まれて針のように尖ったFセンターギアの画像に感じ入ってしまい、天五さんにも見てほしいなと思ったからです。

キャリアの破損は今のトピークのキャリアならまあ大丈夫じゃないかとは思ってるんですけどね。7月にボルトが折れたミノウラの糞キャリア「MT-900」は構造上、あのパイプの部分がどうしたって弱いですからね(ちなみにショップからミノウラに送ってありますが、いまだに無回答だそうで)。

実際に自転車に乗るのは北海道の時よりもせいぜい10日間ほど多いだけでしょう。ただ、もしかしたら今回は4サイドバッグはやめるかもしれません。長距離バスをけっこう利用したいと思っていて、バス会社のサイトを見ると、自転車を箱に入れるか、箱が調達できなければ最低限、前輪を外してチェーンとペダルをカバーしろと書いてるので、輪行袋に入れようと思ってます。その時バッグの数が多いと大変なんで…。

Re: うらやましいです。

> 東京は季節が秋になり、多摩サイや荒サイが走りやすい気候になりました。天神橋さんも東京に来られた際
は走られてはいかがですか?

自転車道って嫌いなんですよね…。単調だし、歩行者も他の自転車も多いし、車の多い道よりはもちろんマシなんですけど、近場の淀川自転車道も木津川自転車道も桂川自転車道ももうほとんど走らなくなってしまいました。それで普段、輪行ばかりしてるんです。いずれはサイクリングに最適な田舎に引っ越したいと思ってます。


> NZツーリング応援しています!

ありがとうございます。行くまでは勇気が要りますが、行ってしまえば意外と北海道の時と変わらないんじゃないかと思ってるんですけどね。もちろん地元の人や他の旅人とのコミュニケーションは北海道の時のようなわけにはなかなかいきませんが…。

そうだったのですか・・・。私も実はそこまで好きではありません。しかしながら世田谷在住なもので、最寄りが多摩サイになってしまいます。都内はどこでも車の渋滞で、クラクションを鳴らされる事もしばしばです・・・。私も実家の熊野川に帰省するときは自転車を持っていこうと思います。実はまだ地元を走った事がないのです。
 天神橋さんが何故輪行されているのか、よくわかりました!ありがとうございます。

swrtさんへ

> そうだったのですか・・・。私も実はそこまで好きではありません。しかしながら世田谷在住なもので、最寄りが多摩サイになってしまいます。

東京の自転車道は自転車ブームで渋滞してるとも聞きますが、そんなことはないんですか?


> 都内はどこでも車の渋滞で、クラクションを鳴らされる事もしばしばです・・・。

都内を自転車で走ったことはありますが(平日の新宿とかも)、大阪市内よりはまだマシでした。
僕はいまだに大阪市内より不愉快な場所は走ったことないんですよね…。

ニュージーランド

間もなく九州の旅も終わり沖縄へ…。自分もニュージーランドにまた行きたいですね。

ちなみに、1994年12月の南島クイーンズタウン、クリスマスのミサの日に雪がちらついてましたよ。

オーストラリアのナラボー平原では45度というのがありましたが、あまり暑いと感じたことがなかったのがニュージーランドでした。

上の写真のガンプⅠ号が復活してます。沖縄まで一緒に走ります。宗谷岬スタートから明日でちょうど3ヶ月です。

Re: ニュージーランド

> ちなみに、1994年12月の南島クイーンズタウン、クリスマスのミサの日に雪がちらついてましたよ。

94年て、たぶんチヒロがNZに行ったのと同じ年なんですよね。クリスマスに雪が降るのは毎年というわけではないらしいですが、南極から南風(サザリー)が吹き出すと途端に寒くなるらしいです。一方、北から偏西風が吹いてる時は温暖で湿気の少ないさわやな気候とか。

先輩も5月に会ったチヒロの妹のMさんも数年前、「正月にニュージーランドに行ったらとにかく寒かったので、あったかい格好していった方がいいですよ」と強く言うんですよ。とにかく彼女が一番印象に残ってるのが、夏だと思って行ったのに寒かったってことらしくて、まあ彼女は日本で冬に会ってもかなり寒がりではあるんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

