TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 続・旅の備忘録はツイッターで

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



続・旅の備忘録はツイッターで

Mount Cook - The quiet roads of New Zealand
ニュージーランド マウント・クックに続く道(Flickrより)

ニュージーランド旅に関するツイート
4時前に寝て、8時40分起床。大阪にいるとすぐ夜型生活になってしまう。昼夜逆転ならまだいいが、すごく不規則で、毎日2回に分けて寝る感じ。おかげで毎日時差ボケ状態みたいなもんで、海外旅行でも時差なんてまるで気にならない。もっともニュージーランドはサマータイムだと4時間早いだけだが。
posted at 09:15:47

自転車と荷物をどうやってニュージーランドまで運ぶか。日本の航空会社なら自転車を大事に扱ってくれるので輪行袋だけでもまあまあ安心していられるが、海外の航空会社は荒いとも聞くので、行きつけのショップでママチャリ用の相当でかい段ボール箱をもらい、それで発送する手筈にしている。(続く)
posted at 09:46:53

さっき、行きつけのショップでママチャリ用の段ボール箱をもらって、それで自転車を発送すると書いたけど、ニュージーランドに発送するわけではなく、関空の中にある宅急便会社の営業所留めで発送するということです。ニュージーランドまで送る方が楽でいいけど、自転車なんて一体いくらかかるのか…?
posted at 10:38:10

(続き)ママチャリ用の箱なら前輪とペダルを外すだけで入るとのこと。空港内ではカートが使えるので国内線乗り換えの移動などは楽だろう。荷物は昨日、ヨドバシカメラ地下のトラベル用品売場で94Lのスーツケースを注文してきた(明後日着予定)。そのスーツケースに入らない荷物は持っていかない。
posted at 09:52:26

(続き)スーツケースと段ボール箱はニュージーランドに着いたら帰るまで不要になるので、当然友達の家で預かってもらう。94Lのスーツケースに北海道ツーリングの時と同じ量の荷物が入るかと言ったら絶対入らないだろうが、元々僕は他のチャリダーに比べて荷物が多すぎたから、考え直す良い機会だ。
posted at 10:08:38

日本ほど自動販売機やコンビニの多い国はなく、北海道で会った外国人サイクリスト達も大変便利だと喜んでいた。それでも北海道では何度もハンガーノックの恐怖を感じた。ニュージーランドが北海道以上に田舎であることは間違いないので、食べ物や飲み物は北海道の時よりかなり多く持っておく必要がある。
posted at 10:18:59

ニュージーランドでは、ニュージーランド人のことを一般的に「キーウィ(Kiwi)」と呼ぶ。キーウィはNZの国鳥で、沖縄で言えばヤンバルクイナみたいなものだから、沖縄の人のことをウチナーンチュ、ウチナーなどと呼ばずに「ヤンバル」と呼ぶようなものである。なおNZ固有の鳥は飛べないらしい。
posted at 11:53:16

(続き)なぜニュージーランド固有の鳥が飛べないかというと、かつてNZには鳥の天敵となる生物がおらず、飛ぶ必要がなかったからだとか。動物ってそういうものなのか。南島では野生のペンギンがたくさんいる場所もあって、これが写真を見ると超かわいい。熊がいないのもキャンパーにはありがたい。
posted at 11:58:58

国外運転免許証を交付してもらうため、限りなくママチャリに近いクロスバイクに乗って門真運転免許試験場までやって来た。必要な物はパスポートと日本の免許証と顔写真と2650円。
http://twitpic.com/2v1sr4 http://twitpic.com/2v1snx

posted at 14:49:51

国外運転免許証用の写真サイズは、パスポート用よりもでかく、タテ5.2cm×ヨコ4.5cm。パスポートと同じサイズにしてくれれば先日撮ったばかりの写真がまだあと3枚も残ってるのに…。700円も使っちまったぜ…。
http://twitpic.com/2v1v2k

posted at 15:01:33

書類提出後、30分待つだけで国際運転免許証が交付される。有効期限は1年。けっこう長いんやな。
http://twitpic.com/2v1wpe

posted at 15:09:46

「国際運転免許証」を無事取得。ちなみに「国外運転免許証」という呼び方と「国際運転免許証」という呼び方が見事に混在している。なぜ統一しないんだろう?僕が間違ってると思われるではないか(笑)
http://twitpic.com/2v23ko

posted at 15:48:20

2カ月以上もニュージーランドに行くため、最も気がかりなのは、留守中に空き巣に入られないか、隣が火事になったらどうしようということだが、そういうのはもう心配してもしょうがない。それより誰か、11月26日の長谷川穂積の試合を録画して、もし勝ってくれたらDVDに焼いて貸してください!
posted at 19:19:33

ステロイド点滴3連発で治りかけたかに見えた咳がまたかなり出るようになってきたので、今日は耳鼻咽喉科でもらった紹介状を持って、ついに北野病院の呼吸器内科を訪れることにした。ニュージーランドに行くまでに完全に治しておきたい。相部屋のドミトリーに泊まるのにこんなに咳をしたら大迷惑だ。
posted at 08:51:49

ニュージーランドのバックパッカーズ・ホステルのドミトリー(2段ベッドが複数ある相部屋のこと)の相場は、「地球の歩き方」に載っている宿で見るかぎり、沖縄のゲストハウスと同じくらいで1泊1500円ほど。キャンプ場ならもっと安い。つまり宿泊費は日本での家賃より安くつくということだ。
posted at 09:11:39

ニュージーランドが旅人天国と呼ばれる最大の理由はやはり、バックパッカーズ・ホステルのような安宿が多く、各地のキャンプ場も日本より安くて設備が充実しているからだろう。しかし、北海道のライダーハウスやキャンプ場はもっと安いからすごい。北海道に世界中からサイクリストが集まるわけだ。
posted at 09:17:18

2年前に落車・負傷して救急車で担ぎこまれて以来の北野病院は相変わらずの大混雑ぶり。とにかくここは大病院で、初診で他の医療機関からの紹介状がない場合、特定医療費として8400円も取られてしまう。2年前の診察券は失くしてしまった。
http://twitpic.com/2v9wxe

posted at 10:59:14

(続き)2年前に救急車で北野病院に担ぎこまれた時の恥さらしな記事はこちら。
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-666.html
posted at 11:05:30

北野病院というのは、とにかく時間がかかるので大変。よほどのことがないかぎり来たくない。なんと診察時間は15時45分以降だとか!信じられん! http://twitpic.com/2vahyc

posted at 12:16:44

やっとこさ採血とレントゲン撮影だけが終わり、次は夕方に出直し! 受付票には15時45分~16時診察と書いてるが、今日は大変混雑してるので大幅に遅れるかもしれませんなどと言われた。一旦帰宅して、今日はH.I.S.にチケット代を払いに行かないといけない。願わくば二度と来たくない病院だ。
posted at 12:43:13

H.I.S.トラベルバザール東梅田営業所を再訪。ただいま阪神の鳥谷によく似た若くて感じの良いお兄さんが、パソコンに向かって僕の飛行機の予約をFIXしようとしてくれている。
http://twitpic.com/2vb4wx

posted at 13:44:40

関空~オークランド往復、オークランド~クライストチャーチ往復のチケット代、および燃油サーチャージやら海外旅行保険(やっぱ入らんわけには…)やら何やらで、計191,680円をH.I.Sに払ってきた。
http://twitpic.com/2vb89e

posted at 13:59:21

正直言ってワインの味がよくわからない。美味しいとは思うが、5,000円のワインと北海道のセイコーマートで500円以下で売ってるイタリアワインの違いが見抜けない。ニュージーランドは知る人ぞ知る世界有数のワイン産出国。友達からはワイナリーめぐりも勧められたが、まあ近くに安宿があればね。
posted at 15:22:26

再び北野病院。診察時間が約1時間遅れとのことで病院内にあるドトールに入ったが、扇町公園の西側、ほとんど梅田といってもいいような場所にある北野病院内でもソフトバンクの微弱な電波はきわめて不安定で、ドトールでは使い物にならず。
http://yfrog.com/nf75118141j

posted at 16:33:55

10時45分頃に来て、診察室にやっと入ったのが17時15分。ありえない。もう来たくなかったが、再来週の火曜日にもう一度診せに来いと言ったのが美人女医だったのでまた来よう。ちなみに診察結果は「咳喘息」ってことで…。
http://twitpic.com/2vcffa

posted at 17:36:51

あぅぅ…診察代と薬代で計8000円ほどが飛んでいった…(涙)。若い薬剤師のお姉ちゃんが「お薬が12日分出てはります」とおかしな言い回しをして笑わしてくれたが、旅行を前にこの出費はめちゃくちゃ痛い…。久しぶりに吸入剤をもらった。
http://twitpic.com/2vcjxj

posted at 18:00:16

20年前から風邪ひく度にこうなります。RT @masaki08 えー!大丈夫ですか?ちょっとネットで調べたら約30%が喘息に移行する。アレルギーが関係していることが多く血液検査でアレルゲン特定した方が良い。市販の咳薬は効かなくステロイド吸入か気管支拡張剤で炎症を抑える必要有りって
posted at 18:27:55

沖縄旅行の際、荷物検査で自転車の工具類を見せて下さいと言われ、僕の持ってた工具類は短かったので問題なかったのだが、その時に「○○cm以上はダメです」と言われて、それが何cmだったか忘れてしまった。24cmのペダルレンチはOKか?
http://twitpic.com/2vcyzq

posted at 19:16:41

H.I.S.から昨日予約した航空券の「Eチケットレシート」なるものがPDFファイルで送られてきた。これを自分で印刷して(もちろん郵送してもらうことも可)、搭乗ごとにニュージーランド航空のカウンターに提示するんだとか。へえー。
http://twitpic.com/2vlpfu

posted at 15:17:31

ニュージーランド・イングリッシュ(Kiwi English)ではトイレのことをなぜか「Dunny」と呼ぶらしい。もちろん「toilet」でも通じるし、ニュージーランド人もこっちがアジア人だと思ったら「toilet」と言ってくれるとは思うけど、他にも「エッ?」と思うのがけっこうある。
posted at 15:37:30

火曜日にヨドバシカメラのトラベル用品売場で注文した94Lのスーツケースが到着。104Lのにしようかと迷ったのだが、容量の測り方がメーカーによって違うらしく、実際、中を開けて見比べてもほとんど変わらないように見えたので、キャスターの滑りが良い方を選んだ。写真は次のツイートで。
posted at 16:38:27

(続き)基本的にこのスーツケースに入らない物は持っていかないつもり。現地で普通に買える物やガスカートリッジなどは現地で買う。でも今回は友達の家に預かってもらえるからいいが、自転車旅にこれを持っていくのは普通はありえないかも…。
http://twitpic.com/2vm5sw

posted at 16:38:44

NZ在住の僕の友達は、同じ大学の1年後輩であるチヒロ。ワーキングホリデーでNZに行ったきり、もう15年以上もクライストチャーチに住んでいる。ずっとツアーガイドをしていたけど38歳でキャビンアテンダントに転職(日本では考えられない)、結婚はしてないけどNZ人の男性と長年暮らしている。
posted at 18:09:00

(続き)そのNZ人の彼氏の名前はアンドリュー君といい、日本に住んでいたこともあり、日本語堪能なツアーガイドとして活躍している。日本のTV番組の仕事も時々やっていて、なんと僕がたまたま借りた「トラベラーズ・イングリッシュ in ニュージーランド南島編」というDVDに出演していたので笑ってしまった。
posted at 18:09:09

チヒロは国際線のCAだし、アンドリュー君はツアーガイドだし、僕は僕で自転車で旅をするわけだから、実際向こうで何日会えるかは全然わからないのだが、偶然にも僕が関空からオークランド空港に到着する30分後に、チヒロの乗った飛行機もオークランド空港に到着することがわかった。これは安心。
posted at 18:10:21

ニュージーランドの長距離バス会社インターシティのサイトによると、同社のバスで輪行するには別途10ドル(620円ほど)が必要で、なおかつ箱に入れるか、箱が無理ならペダルとチェーンはカバーしろとのこと。つまり輪行袋に入れとけばOKってことだ。
http://bit.ly/cnbXQP
posted at 18:10:33

(続き)ただしニュージーランドは列車も長距離バスもすべて予約制らしく、それが面倒だ。本数も列車は1日1往復しかないし…。ちなみに大きな町には必ずi-SITEという観光案内所があって、そこに行くと宿も電車もバスも予約できて便利なんだとか。
http://bit.ly/aaA8So
posted at 18:10:46

(続き)それで、ニュージーランドでは4サイドバッグで走るのをやめようかと悩んでいる。バッグが多いとバス輪行が厄介だからだ。2カ月以上あるとはいえ日本の約4分の3くらいの面積はあるので、効率よくバスで輪行したいと思っている。問題は他の乗客の荷物でいっぱいの場合は乗せてくれないこと。
posted at 18:10:56

ニュージーランド南島の西海岸は雨がかなり多いらしいので、少なくとも自転車で行くのはやめようかなと思っている。完全自走で行くつもりなのは、クライストチャーチから海沿いにインバーカーギルまで南下して、インバーカーギルからクイーンズタウン、レイク・テカポ経由でクライストチャーチへ。
posted at 18:11:19

ニュージーランドの北島には有名な火山地帯があるのだが、キャンプ装備のMTBでそんなところに登るのはしんどいので、せっかく国際運転免許証を取ったのに使わないのももったいないから、レンタカーにMTBを積んで、ある程度まで登ってから周遊しようかな?ちなみにNZは日本と同じ左側通行だ。
posted at 18:11:39

10月9日
帝国ホテルのロビーで今日の午後ニュージーランドから仕事で関空にやってきたチヒロと会った。もっと関空に近いホテルにすればいいのに、こんな高級ホテルに社員を泊まらせるNZ航空ってリッチやなぁ。写真はNZの地図を見てるところ。
http://twitpic.com/2vxovd

posted at 16:57:01

クライストチャーチにある「Map World」という地図専門店(店主が自転車乗りとか)で買ってきてくれた「PEDALLER'S PARADISE」という冊子がかなり役立ちそう! http://twitpic.com/2vxr17 http://twitpic.com/2vxqwn

posted at 17:07:08

(続き)「サイクリストによるサイクリストのための」と書かれたこの「PEDALLER’S GUIDE」は北島編と南島編に分かれ、抜け道だとか、この町は標高何メートルでホステルが何軒あるとか、町と町の間の標高図もあるし、自転車屋のある町では住所や電話番号も載っている。助かるなあ!
posted at 17:31:57

このPEDALLERS GUIDEはツーリングマップルのような地図ではありません。cancanさんが明日の「月うさぎキャンプ」のために作られたPDFと同じような情報が載ってます。RT @cancanpal ツーリングマップルとは違って自転車に特化しているのですか、日本版が欲しい。
posted at 18:23:05

道路が羊に占領されることもあるとか(flickrより)
New Zealand - Cadrona


その他のツイート
8月の北海道旅では7月の教訓を生かし、朝早く昼メシを買い、昼過ぎたらすぐ晩メシを買った。もちろん北海道のすべてのエリアでそんなことをする必要はなかったが、目的地が相当な田舎であることが予想される場合はそれで本当にちょうどよかった。「次のコンビニで買えばいい」と思ってはいけない。
posted at 10:46:21

15日(金)夜のフェリーでKAY.T先輩に会いに鹿児島まで行くが、沖縄でお世話になった@masaki08さんも16日の朝に福岡から車で鹿児島まで来てくれることになった。16日だとKAY.T先輩は佐多岬のある大隅半島の西側のどこかを走っているはずで、一緒に先輩を見つけに行く予定だ。
posted at 18:39:55

九州に行くのは5~6年前、仕事で宮崎まで日帰り往復させられた時以来となる。今回は豪華客船のフェリーで夕方から翌朝までの優雅な旅。相部屋雑魚寝のツーリストルームだけどね。写真は新日本海フェリーの2等客室でくつろぐKAY.T先輩。
http://twitpic.com/2v32cu

posted at 18:53:22

2007年12月に僕がYouTubeにアップした動画が今でも地道に再生回数を伸ばし続け、4万回を超えている。今日も新しいコメントがあった。UG兄さんのランドナーに付いていた大昔の変速機を撮った動画「こんな変速機があるのを知ってますか?」。
http://bit.ly/b6Qc0E
posted at 21:39:00

2007年3月、本当は村民しか自転車で渡ってはいけない十津川村の日本一有名な吊り橋「谷瀬の吊橋」をそうとは知らずに自転車で渡った時の動画が懐かしい。一緒に渡ってるのは今やヒルクライムレースで優勝しまくりのビター君。当時はレース経験ゼロ。
http://bit.ly/anOU6F
posted at 22:08:58

行きつけの飲み屋「天満寅蔵」のママが自分で種から育てたゴーヤーが、どうしてもこのサイズで実が落ちちゃうんだとか。かわいいけど食べがいがない…(笑) #photoikku http://twitpic.com/2v4kah

posted at 22:33:52

60Lの登山用ザックを背負って険しい山に登るのと、同じザックを背負って自転車に乗るのと、どっちがしんどいと思うか山屋さんに尋ねると、みんな絶対自転車の方だと断言する。それで僕はフルカーボンの自分のロードバイクでキャンプツーリングするのは諦めたのだ。
http://twitpic.com/2v4pbs

posted at 22:51:26

そうです、あの動画は今でも世界中からバッシングを受けてます(笑)。一方、再生回数が多いのでYouTube事務局から広告掲載のオファーを受けたこともあります。http://bit.ly/bKY8zu RT @cancanpal 一位は今なお「かめすくい」なんですね(^^;)
posted at 23:16:43

ツイッターで僕のことを知った人は古いブログの記事をほとんど読んでないので、昔の画像とか記事がツイッターネタとしていくらでも使えるな…(笑)。たとえば「鉄人児玉さんおみくじ」なんて、ツイッターで僕を知った人は誰も知らないでしょう?(笑)
http://bit.ly/ayxk10
posted at 00:04:40

僕のせいで、知り合いでもなんでもないこの「かめすくい」のオヤジさん達が世界中からバッシングのコメントを受けてるわけで、いつも申し訳ないとは思ってるんですが、告訴されるまで削除しない方針ですw。RT @masaki08 この怪しい的屋のオヤジさんが天五さんだったって話ですか(笑)
posted at 00:14:42

並び順を変えるだけでも毎年楽しんでもらえるんですが、そろそろ新バージョン作ろうかとw。RT @masaki08 あははは、素晴らしすぎる♪一応中吉でしたが全部見てしまいました。 RT @tenjinbashi5: 「鉄人児玉さんおみくじ」http://bit.ly/ayxk10
posted at 00:38:27

KAY.T先輩と僕の旅が終わったら、また琵琶湖にキャンプしに行こう。
http://twitpic.com/2v5ypp http://twitpic.com/2v5yp2 http://twitpic.com/2v5yoc http://twitpic.com/2v5ynl


posted at 01:31:06

11月はニュージーランドなので輪童さん主催の串柿クライムに参加できないのが残念。
http://bit.ly/dyKyvv
http://twitpic.com/2v638y http://twitpic.com/2v6385 http://twitpic.com/2v637m

posted at 01:49:02

留萌で仲良くなった名古屋のモンキー乗り、さるおやじさんのブログにKAY.T先輩(@kaytaka)が登場!二人はサロベツ原野で会っていたのか!http://bit.ly/domC94
僕のブログでさるおやじさんを紹介した記事はこちら→http://bit.ly/al1D9G
posted at 02:43:41

湖北の東側で見る夕陽はものすごく綺麗ですよ。琵琶湖に夕陽が沈むわけではないので東側で見ないとダメです。一番お勧めなのは旧湖北町です。RT @mamatuyoshi @tenjinbashi5 おはようございます。琵琶湖からの夕陽って、こんなにきれいなんですね。ビックリしました。
posted at 08:25:23

もちろんスポンサーなどいません。会社を辞めたらまず退職金で旅に出ようと決めてましたから。もちろん貯金もしてましたよ。RT @inariinari @tenjinbashi5 素朴な疑問なんですが、旅の資金はどの様に調達しているのですか?サイクリストが職業でスポンサーが付いている。
posted at 08:38:03

はっきりとは覚えてませんが、留萌のミツバチハウスでさるおやじさんや同宿の人達に小樽で撮った先輩の写真を見せたような気がしますので、「あっ、あの人だ!」と思われたんじゃないでしょうか。 RT @kaytaka この場面覚えてます。通りすがりにカメラを向けられました。
posted at 08:41:55

北海道で計40泊くらいしましたが、総宿泊費は家賃1カ月分いかなかった気がします(笑)。長旅で一番もったいないのが自宅の家賃ですよね。RT @kaytaka @tenjinbashi5 もうかれこれ自宅を3ヶ月以上も家賃も水道料金もガス代も電気代も払いっぱなしのまま旅に出てます。
posted at 11:10:58

北野病院に貼ってあったポスター。
http://twitpic.com/2vcfnb

posted at 17:37:59

本格的ですねえ。ところでtatsumi御大のテントや寝袋を児玉さんに貸す話はその後どうなったんでしょうか?http://twitpic.com/2vdgrz RT @cancanpal おでん仕込中 http://twitpic.com/2vdd0q

posted at 20:38:23

北海道のセイコーマートで「ユーロ安還元祭」とかでイタリアワインの激安セールをやってたけど、「どうせ安物だからコルク抜きの要らんキャップやろ」と思ってよく見ずに買ったら、しっかりコルク栓で、コルク抜きを持ってなかったもんだから、仕方なくテントの外に出て、石で瓶の口を叩き割って飲んだ。
posted at 22:47:47

今日もブログを更新しなかったのにアクセス数多いな…。
http://p.twipple.jp/qN2FP http://p.twipple.jp/AvCWm http://p.twipple.jp/nxku5 http://p.twipple.jp/qy9Zr


posted at 00:07:54

来年は自宅にガンプI号からIII号まで3台も揃うわけですね。自転車は7台あるんでしたっけ?笑 RT @kaytaka 昨日午後にガンプI号が届いた。III号は解体してドック入り。宅急便で東京に返送。小浜から長崎までよく走ってくれた。ここから沖縄まではガンプ?号が頑張ってくれるはず。
posted at 06:33:21

2007年の2月頃から使ってるモンベルの輪行袋をそろそろ買い替えたい。往復を2回と数えれば70~80回は使ってるんじゃないだろうか。もうあちこちに無数の細かい穴が空いてしまっている。しかし袋自体には自転車の重みが全くかからないため、モンベルの輪行袋が一番長持ちするのもまた事実だと思う。
posted at 06:45:01

自分で洋服が作れる女性サイクリストがいたら、オリジナルの輪行袋を作るくらい訳ないと思うのだがどうだろう。花柄とかかわいい動物のキャラが入った輪行袋があってもいいじゃないか。電車の中で女子高生が見て、「キャーかわいい!私もあれ(輪行)したい!」と輪行ブームが巻き起こるかもしれない。
posted at 06:55:27

普通は伸縮性がない布ですよ。RT @sakurakoss お!確かに自分で作れるよな。問題は布。ああいう伸縮性のあって破れにくい素材は生地屋に売っているんやろか。しかも、可愛い布。RT @tenjinbashi5 オリジナルの輪行袋を作るくらい訳ないと思うのだがどうだろう。
posted at 07:59:05

今でも「競輪用?」って言う人は多いですよ。プロロードレーサーの太ももと競輪選手の太ももでは、太さが全く違いますけどね。RT @joyfulbeat たぶん自転車、特にロードバイクって太ももムキムキのイメージ持ってる人が大半だと思うの。ほんのちょっと前まで私もそう思ってた(笑)
posted at 08:19:40

大沢親分のことを僕が初めて知ったのは、水島新司の「ドカベン」だった。土井垣にご執心で、いつもサングラスをかけていて、何度も明訓高校に来て土井垣を口説いていた。漫画の話ですが。あっぱれな野球人生でした。
http://twitpic.com/2vip3h

posted at 08:27:01

高橋尚子さんがロードバイクに乗ってくれたら面白いと思うんですけどね。なんといっても心拍数の低さが並みじゃないので、ヒルクライムレースで大活躍しそうです。RT @joyfulbeat 雑誌で時々元モー娘のよっしーさんを見ますね。私は彼女を見て自転車イメージ変わりました(笑)
posted at 08:38:05

さっきTVを見ていたら、横領とストーカーの疑いで任意の取り調べを受けた男性が隠し録りした、大阪府東署の警部補の取り調べがもの凄かった。服務規程違反どころじゃないよ、あれは。これで取り調べの可視化へまた一歩進むかな? 新聞記事はこちら→http://bit.ly/bqi74x
posted at 09:29:04

オーストリッチのサイドバッグに合うレインカバーがないかと思っているのだが、正方形に近い形状なのでなかなかそんなの売ってない。付属のレインカバーは霧雨か短時間の小雨程度にしか役に立たない粗悪品であることが北海道旅で判明したので(装着もめんどくさい)、代用品が見つかるといいのだが…。
posted at 10:59:37

日本一売れてるオーストリッチの縦置き型の輪行袋からフロントフォークをにょっきり飛び出させて輪行してる人をよく見かけるけど、あれほんとはダメですからね。でも収納しにくいんだから仕方ないよね。写真はオランダ人のTeun君の収納状態。
http://twitpic.com/2vkf1b

posted at 12:11:52

オーストリッチのサイドバッグはレインカバーを先に付けたら自転車に装着できないから、屋根のない場所で出発する時は濡らしながらカバーをかけるしかない。RT @kikijazzbass たしかにものすごく面倒くさいですね。中にビニール袋を仕込んでおいて、もうカバーかけずに濡らしてます
posted at 13:11:59

10月9日
昨夜は最近にしてはめちゃくちゃ早い0時半就寝。5時半に目が覚めて、ベッドの上で久々にiPhoneからブログのコメントに返事を書いたが、iPhoneでFC2ブログのコメントに返事を書くのはやっぱり超めんどくさい! FC2ブログのiPhone専用アプリではコメントできないのが致命的。
posted at 06:44:05

昨夜巨人が負けて阪神の2位が確定したらしいがそんなのどうでもいい。クライマックスシリーズなど僕は認めないので日本シリーズは中日しか出てはいけないと思っている。人は一生のうちに3回、阪神タイガースの優勝を見ることができるというが、僕はもう3回見てしまったので、この先はないだろうw。
posted at 06:50:06

この写真を見せてニュージーランドの湖だと言っても、疑う人などほとんどいないだろう。実際は琵琶湖で、撮影場所は僕の故郷の長浜市内だ。
http://twitpic.com/2vu9ne

posted at 10:20:32

琵琶湖の北の方で見る夕陽って、めちゃくちゃ綺麗なんですよ。でも京阪神から琵琶湖一周しに来るサイクリストのほとんどは夕方に湖北は通らないんですよね。湖北からスタートしてゴールすればいいのに、もったいない…。RT @mie_jammin @tenjinbashi5 とっても綺麗だわ。
posted at 10:39:00

@cancanpal 明日参加するつもりです。雨でも…。榛原まで輪行して、オークワで買い出しして、そこから自走で行きます。榛原って標高何メートルくらいでしたっけ? 「月うさぎ」までキャンプ装備でもたいしたことないんでしょう?
posted at 12:39:14

今日の昼メシは、野菜たっぷりのインスタントラーメンを作ってみた。
http://twitpic.com/2vvsew

posted at 12:58:51

iPhoneからTwitPicに画像だけをアップできないものかと思っていたら(ツイッターにはあえて投稿しない)、「My Photo」というアプリで簡単にできることがわかった。なぜそんなことしたいかというと、サムネイルの貼り付けコードだけを取得してブログで使おうと思ったからだ。
posted at 14:14:39

明日ハ雨ニモ負ケズ、咳ニモ負ケズ、ソフトバンク圏外ニモ負ケズ、cancanサン主催ノ「月ウサギキャンプ」ニ参加スル。http://p.twipple.jp/Yyg3H http://p.twipple.jp/RRfpt http://p.twipple.jp/JwxtG

posted at 14:26:49

困った、カギを失くした…。といっても家に入れないとかそういうわけではなく、同じカギのついたキーホルダーを2セット作っていて、そのうちの1セットを失くしたのだ。部屋のどこかに必ずあるに違いないと思ったが、いくら探しても見つからない。何故だ、外で失くしたんならどうやって入ったんだ?w
posted at 19:04:51

小樽にて、この夜が初輪行だったオランダ人のTeun君。
自転車先進国オランダでは電車に自転車専用車両があるため、輪行袋など必要ないとか。

Teun君

コメント

チャレンジ!

クイーンズタウンなんてアウトドア天国ですから、ぜひいろんなアクティヴィティにチャレンジしてみてください。

ラフティング、パラパンティング、バンジージャンプ、カヤッキング…etc。

バンジーは40mくらいから70m、130m、極めつけはヘリコプターに乗って上空300mからのヘリバンジー。

自分は43mから飛びましたが、一生忘れられない経験になりましたね。

こ、この写真!

こんばんは。

何度かの旅行で、以前よりもっとたくましいならはって、「アルカイダの手配写真」かと思いました。

多摩サイは・・・

多摩サイは、自転車ブームの到来で混んでいますよ。そして道が悪いです。何よりも幅が狭いのが難点ですが・・・(特に河口に向かう下流域が最悪です)
 大阪市内はそんなにひどいのですか?一度車で行った際にタクシーがえらい飛ばしていました。
 NZツーリング準備が着々と進んでいますね。ブログ、毎日楽しみに拝読させていただいております。毎回ご丁寧に返信をくださり、ありがとうございます。

Re: こ、この写真!

> 何度かの旅行で、以前よりもっとたくましいならはって、「アルカイダの手配写真」かと思いました。

前のパスポートの写真は性犯罪者かストーカーみたいだったので、今回のはかなり良くなってるんですけど、テロリストやボクサーくずれの用心棒に見える方が、大柄な外国人になめられなくて安心です。

Re: 多摩サイは・・・

> 多摩サイは、自転車ブームの到来で混んでいますよ。そして道が悪いです。何よりも幅が狭いのが難点ですが・・・(特に河口に向かう下流域が最悪です)

だいぶ以前ですが、大阪のサイクリストのブログで、田舎に住んでる人に、「大阪にも淀川自転車道という素晴らしい自転車道がありますから是非いらして下さい」と書いてあったのを見て、「わざわざ自転車道なんか走らなくてもおもいきりサイクリングを楽しめる地域の人に向かって何言ってるんだ」と笑ってしまいました。しかも淀川自転車道には最悪なまでの車止めが何十個もあるのに…。

自転車道が嫌いなもうひとつの理由は、行政から「お前らは一般道を走ると邪魔だからここでも走ってろ」と言われてるような気がするからなんですね。単調と言っても季節の移り変わりや、河川敷で思い思いにスポーツを楽しんでる人達を眺めたりといった楽しみ方があるし、車が来ないのはやっぱり何より良いんですが、しょせん田舎の山や川や海をアップダウンに苦労しながら走る楽しさとは比較になりません。そう、ひたすらド平坦なのも自転車道がつまらない理由ですね(笑)。


>  大阪市内はそんなにひどいのですか?一度車で行った際にタクシーがえらい飛ばしていました。

単純に車の多さの問題ではなく、運転マナーや自転車の天敵である路上駐車の多さ、無秩序なママチャリの多さに、大阪市内こそが一番危険だと思わせられますね。


>  NZツーリング準備が着々と進んでいますね。ブログ、毎日楽しみに拝読させていただいております。

ニュージーランドでは果たしてどのくらいの頻度でブログを更新できるのやら…。

Re: チャレンジ!

> ラフティング、パラパンティング、バンジージャンプ、カヤッキング…etc。

「地球の歩き方」を見てると、どのアクティビティもけっこうな値段なんで、それが悩むところなんですね…。バンジージャンプの「タダ券」でも誰かプレゼントしてくれたら、どんなに怖くてもずっと水面にカメラを向けて、動画を撮りながら落ちてみせますけどね(笑)。

コミュニケーション能力

北海道の旅行記を見ていても思いましたが、天五さんは外国人が相手でも全く臆することなく積極的にコミュニケーションできるのがすごいですね。片言の英語でも気持ちがこもっていれば通じるということでしょうか。
今度のニュージーランド旅行で、更に英語力やコミュニケーション能力は進歩するでしょうね。
楽しい旅行記を期待していますよ!

Re: コミュニケーション能力

> 北海道の旅行記を見ていても思いましたが、天五さんは外国人が相手でも全く臆することなく積極的にコミュニケーションできるのがすごいですね。片言の英語でも気持ちがこもっていれば通じるということでしょうか。

僕はKAY.T先輩と同じ関西外国語大学出身で、いちおう真面目に英語を勉強していた時期がありますから(大学時代はアメフトばっかりで、むしろ高校時代の方が一生懸命勉強してましたけどね)、KAY.T先輩の英語力とは天と地ほどの開きがありますが、片言よりはマシな英語が話せます。やっぱり完全に片言だとかなりキツイですよ。真面目に勉強していた時期があって本当に良かったと思ってます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

