TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく いざ、会いにいきます。

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



いざ、会いにいきます。

志布志行きのフェリー「さんふらわあ きりしま」
志布志行きのフェリー「さんふらわあ きりしま」

鹿児島旅のツイート
DAHON Mu Unoで地下鉄西梅田駅まで来て、ニュートラムのフェリーターミナル駅まで輪行中。17時55分大阪南港発の鹿児島行きフェリーに乗り、KAY.T先輩(@kaytaka)の日本本土最南端、佐多岬ゴールを見届けに行く!
http://yfrog.com/1ak88j

posted at 16:11:31

過去に何度も何度も乗ったことがあるのに、ニュートラムに運転士がいないことを、今日初めて知った!全線で自動運転とか。
http://yfrog.com/6zqi7yj

posted at 16:38:40

17時15分、鹿児島の志布志行きフェリー「さんふらわあ きりしま」に乗船。ニュートラムのフェリーターミナル駅からこの乗場まであまりにも遠いのでビックリした!
http://yfrog.com/mnt9tij http://yfrog.com/2okomzj

posted at 17:28:07

一番安い「ツーリストルーム」はかなりでかい雑魚寝部屋でこれにもビックリした。自転車は輪行袋に入れとけば手荷物として無料で持ち込める。コンセントも確保した。ソフトバンクの微弱な電波は船内ではほぼ圏外で、デッキに出ないと使えない。
http://yfrog.com/0t3ccpj

posted at 17:31:24


俺達が行かなくて誰が行く!
KAY.T先輩が北海道で何泊かした札幌のゲストハウス「縁家」のままんこと、福岡に単身赴任中の、僕が那覇で大変お世話になったマサキさんも明朝、福岡から車で駆けつけてくれます。マサキさんと僕の二人で自転車に乗って、明日、明後日とKAY.T先輩に伴走するつもりです!

一夜明けて…
志布志港到着までもうあと30分もないのだが、他社の携帯ユーザーが船内で普通にメールしていても、ソフトバンクだけ圏外なのはいつものこと。風が強くて寒いデッキに薄着で出ないと使えない。今年、フェリーに乗るのはこれが5回目だが、前の4回はデッキに出ると暑かったもんだ。秋だね、秋だね。
posted at 08:31:26

はーるばる、来たぜ、かーごしまー! 天気は快晴!
http://yfrog.com/mjc4xxj http://yfrog.com/5t45562027j http://yfrog.com/mw6miwj http://yfrog.com/jyjebaj


posted at 08:39:52


マサキさんと再会! いざ錦江湾へ!
8時55分、フェリーが志布志港に到着。下船すると福岡を4時に出てきたという@masaki08さんが、さっそく車で出迎えてくれた。9月に那覇で2日続けて会って以来、1カ月ぶりの再会だ。これから一緒に、KAY.T先輩を探しに行く。
http://yfrog.com/mnvfyjj

posted at 09:04:00

(続き)マサキさんが乗ってきた車は、この日のために会社から借りてきたというキャラバンだ。彼の自転車と僕の自転車、さらにKAY.T先輩のランニング用バギー(乳母車)を積んでも余裕で3人が乗れる広さだ。まずはこれから、今夜3人で泊まる錦江湾サウスロードユースホステルまで移動する。
posted at 09:08:19

(続き)KAY.T先輩が7月に札幌で泊まったゲストハウス「縁家」を、彼の奥さんが経営されていることから、僕と彼とはツイッター上で知り合った。初めてコメントをもらったのは、僕が函館の焼鳥屋で女将さんと先輩の噂話をしていた時だった。その焼鳥屋が先輩に勧められて行った店だったからだ。
posted at 09:09:44

(続き)マサキさんは現在福岡に単身赴任中で、福岡ではKAY.T先輩を自宅に泊めて見事な手料理を振る舞い、弁当を持たせてくれた。そして今日から2日間、僕と一緒に先輩の日本本土最南端・佐多岬ゴールを見届けるために駆けつけてくれた。車には今年買ったばかりというクロスバイクを積んで…。
posted at 09:08:51

(続き)車に積んだマサキさんのGIANTのクロスバイクと、まだ輪行袋に入れたままの僕のDAHON Mu Uno。
http://yfrog.com/j0zzfyj

posted at 09:17:20

いやいや、2人とも自転車を持ってきて今日も伴走するつもりですから、どうぞごゆるりと、ガリガリ君10本くらい食べながら…w RT @kaytaka @tenjinbashi5 長時間の船旅お疲れ様です。こちらはあと15キロほどでユースホステルに到着です。ユースでお会いしましょう!
posted at 09:32:48

マサキさんの運転で錦江湾に向かってます。ただいま鹿屋(かのや)市内を通過中。
http://yfrog.com/1259ihj

posted at 09:40:17

桜島のよく見える、海沿いの国道269号線で、ついにKAY.T先輩(@kaytaka)を発見! 桜島をバックにさっそく写真撮りました!
http://yfrog.com/3v72wxj

posted at 10:21:40

KAY.T先輩(@kaytaka)といったん別れて先に今夜泊まる錦江湾サウスロードユースホステルに到着。ここから自転車で先輩を迎えに行き、合流したらここまで伴走します。
http://yfrog.com/3vbcrj

posted at 11:01:06

11時35分、KAY.T先輩(@kaytaka)と合流し、桜島がよく見える海沿いの東屋で、ちょっと早い昼食。
http://yfrog.com/n551nzhj

posted at 11:58:23

12時15分、桜島と開聞岳がよく見える城ヶ崎展望所で休憩。桜島がちょうど噴火中だった。ええもん見れた。地元の人はさぞかし大変でしょうが…。
http://twitpic.com/2xyq0x

posted at 12:36:18

12時15分、桜島と開聞岳がよく見える城ヶ崎展望所で休憩。桜島がちょうど噴火中だった。ええもん見れた。地元の人はさぞかし大変でしょうが…。
http://twitpic.com/2xyq0x http://twitpic.com/2xytwj

posted at 12:44:52

日本本土最南端のコンビニと言われるローソン根占川南店でガリガリ君休憩。開聞岳をバックに…。
http://twitpic.com/2xz9p0 http://twitpic.com/2xz8yh

posted at 13:27:35

13時半、錦江湾サウスロードユースホステルに到着。今日はここに3人で泊まります。16時までユースに入れないので(入れてくれないというより、誰もいないように見える)、これからすぐ近所にある温泉に行きます。
http://twitpic.com/2xzf6m

posted at 13:43:00

ユースホステルのすぐ近所の「ねじめ温泉」で入浴。僕は今朝フェリーの中でも入ったので早くも今日2回目の風呂(笑)。
http://twitpic.com/2xzxk2

posted at 14:38:49

ユースホステルのすぐ近所の公園で、マサキさんがクーラーボックスに入れて持ってきてくれたビールで早くも泡泡タイム。前でおじいちゃん、おばあちゃん達がゲートボールに興じてます。
http://twitpic.com/2y0264 http://twitpic.com/2y03t5

posted at 14:59:11

公園で3人ともビール1L以上飲んでから(笑)、16時過ぎに錦江湾サウスロードユースホステルにチェックイン!
http://yfrog.com/77eqooj http://yfrog.com/jtssgj

posted at 16:29:12

公園で飲みすぎてユースホステルにチェックイン後はお昼寝タイム(笑)。起きたらKAY.T先輩の洗濯物が部屋中に…。
http://twitpic.com/2y1tfn http://twitpic.com/2y1sdj

posted at 19:02:09

綺麗なユースホステルで、女将さんもすごく良い人なのに、今夜は僕らの貸切みたい。土曜日なのに…。
http://twitpic.com/2y1y1a http://twitpic.com/2y1xfe http://twitpic.com/2y1wq6

posted at 19:19:23

ユースホステルの近くの居酒屋に来ました。歩いて行こうとしたらユースの女将さんが車で送ってくれました。カウンターのない居酒屋。
http://twitpic.com/2y21lh http://twitpic.com/2y2196 http://twitpic.com/2y20hw

posted at 19:32:43

居酒屋に飲みに来ている地元のおじさん達が昨日の南日本新聞に載ったKAY.T先輩の記事を読んでいました。いまお店のご夫婦も含めて7人で盛り上がってます!
http://twitpic.com/2y24ta http://twitpic.com/2y26es

posted at 19:51:02

居酒屋で地元の常連のおじさんに生ビールと「山芋と卵の鉄板焼」をおごってもらってます!絶品!めちゃくちゃ美味い!
http://twitpic.com/2y2jh8

posted at 20:38:52

いやあ、なんというかもう…びっくり…。一銭も払わずに居酒屋を出てきました。なんとタダ! 常連のおじさん達とお店のおごりです!九州の人達の温かさに涙が出そうです!ただいまユースホステルまで歩いて帰るところ。
http://twitpic.com/2y2sv5

posted at 21:12:49

ユースの部屋に戻り、マサキさん持参のとっておきのブレミア焼酎「魔王」でまた乾杯! ツマミは北海道の珍味「むしりこまい」!
http://twitpic.com/2y30e0 http://twitpic.com/2y2zor http://twitpic.com/2y2z0h

posted at 21:38:01

KAY.T先輩が今回みたいな長旅を最後にしたのは94~95年のオーストラリア~ニュージーランド自転車旅。それから16年、世界は大きく変わり、旅に関して言えばインターネットの普及はあまりに大きな変化だろう。旅先での出会いに加え、ネットで知り合った多くの人達が先輩に会いに駆けつけた。
posted at 22:26:46

日本本土最南端の佐多岬まで、あと1日!
makusupiさん制作のこの横断幕に、最初に寄せ書きしたのが僕だった。

PEACE RUN2010
2010年7月2日 北海道小樽にて

コメント

俺達が行かなくて誰が行く!!!

そうですそうです、こんな素晴らしい方に出会えて、更に旅のサポートまでさせてもらえちゃったんですもん。
とことん応援させてもらいますよ♪
さて、寝なくては・・・
それでは明日志布志港でお会いしましょう!
天五さんに御会い出来るのも楽しみです。

ありがとうございます!

天五さんもマサキさんも、本当にありがとうございます!

個人的なイベントに多くの人を巻き込んで、気がつけばこれだけたくさんの人に支えられ、間もなくゴールを迎えます。

いろいろなつながりが、平和というものをつくりだすということがだんだん分かって来ました。

今夜はゴール前の前夜祭プラス再会を祝う会ですね。

楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

