TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ニュージーランド行きまであと2日…

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュージーランド行きまであと2日…

段ボール箱
行きつけのショップでママチャリ用の段ボール箱を貰い、自転車やバッグを入れたのだが…

注意書き
箱の横にはこう書いた。

ニュージーランド旅に関するツイート<その4> <その1><その2><その3>
もうニュージーランド行きまで本当に時間がない。1週間後にはニュージーランドにいて、正月まで帰ってこないのだ。やることが山積している。今日はもうフェリーの時間まで鹿児島観光しているヒマはない。電源のあるところでiPhoneで調べ物をしよう。明朝、大阪に着いた後は予定がいっぱいだ。
posted at 06:42:49

昨日の午後4時前から下書き保存しておいたツイートを12回位連続でアップしたが、NZでこれを3日分とかまとめてやったら、フォロワーがどんどん減っていくだろうな…(笑)。本当はブログで1日1回が良いのだが、写真とメモを同時に保存しておけて、同時にネットにアップできるアプリが他にない。
posted at 08:14:25

クライストチャーチはいま19℃とか。最低気温は4℃。そのくらいだったらいい。南島の標高の高い町でキャンプすると夜は氷点下になるんだろうか?明日も明後日も明々後日も、すでに日本の天気予報はまるで気にならなくなってきた(笑)
http://twitpic.com/2yvv62

posted at 11:17:09

約2週間ぶりの北野病院。「最診機」なる機械に診察券を入れると、「受付票」が出てくる。大病院。
http://twitpic.com/2yxaea http://twitpic.com/2yxacr http://twitpic.com/2yxaaj

posted at 15:02:00

咳喘息はここに来てようやくかなり良くなったけどニュージーランドでぶり返した時のことも考えて、美人女医に「日曜日からNZに行って正月まで帰ってこないんです」と言って、痛い出費になるが再度2週間分の吸入剤と飲み薬を処方してもらった。
http://twitpic.com/2yxjtp

posted at 15:56:19

バックパッカー用の盗難防止グッズとして、スチール製の網状になった「セーフティーパック」というカギが売ってるけど、重たくて、かさばるし、何より値段が高い。それにニッパーがあったら簡単に切れるように見える。だから買う気がしない…。
http://twitpic.com/2yxun5

posted at 17:01:11

「セーフティーパック」じゃなくて「パックセーフ」でした。普通のニッパーではこんなに切るのに時間がかかるというのを試させてくれて、「なるほど、こりゃなかなか切るのが大変だな」と思えたら買ってもいいかも。RT @Gootarayoshi @tenjinbashi5 試しに切ってみたいですね。
posted at 17:22:07

この前、梅田で放置自転車の撤去作業をしてるのを見てたら、ガードレールに太いワイヤー錠で施錠してあっても、作業員がでっかいニッパーでブチッと一瞬で切って撤去していた。ロードバイクばかり狙って、盗んだらバラしてパーツを売るような自転車泥棒は、きっと同様のニッパーを持ってるだろう。
posted at 17:13:13

最も盗まれにくい自転車の状態が、輪行袋に入った自転車なのだ。中身も見えないし、袋から出して組み立ててから逃げるバカはいない。重たい輪行袋を担いで逃げるところを持ち主に見つかったら、袋を担いだままでは絶対逃げきれない。だから僕はよく一人で駅に輪行袋を置いたまま買い物に行ったりする。
posted at 17:32:45

モンベルの輪行袋はファスナーがないので、上から見ると自転車だとわかるんですよ。RT @cancanpal 不審物で通報されたりして、袋の中でテールランプが点滅してたら、ヤバそぅ。戻ってきたら「爆発物らしきものが発見されたので、処理がすむまで、駅構内に立ち入りできません」とか...
posted at 19:25:44

あれを持ってたら自転車など盗み放題ですね(笑)。RT @cancanpal いわゆる「番線切り」とか「鉄筋カッター」とか「ボルトクリッパー」と云われるものですね、なぜか持ってます。市の粗大コミで処分して貰えないコイルスプリング入りマットレスを解体するのに買いましたよ(^_^)
posted at 19:27:34

さっきヒゲトリマーでヒゲの長さを3ミリに揃えた。やはりニュージーランドにもヒゲトリマーは持っていこう。現地滞在69日間は長い。
http://twitpic.com/2yzp3g

posted at 22:10:14

クライストチャーチのチヒロから送ってきた、彼女のパートナーのアンドリュー君がマウンテンバイクで近所にエクササイズに出かける時の動画。僕がニュージーランドで最初に一緒に走るのは彼になりそうだ。彼は自転車で旅はしないけどね。
http://twitvideo.jp/03URV

posted at 23:45:53

日本より4時間早いクライストチャーチの現在の気温は13℃。ちょっと寒いな…。
http://twitpic.com/2z5w5e

posted at 12:39:25

ニュージーランド政府のホームページよりサイクリングに関係のある交通ルールについていくつか抜粋…
http://tl.gd/6ii4pd
posted at 13:30:23

梅田の地下街、ディアモール大阪にある「ワールドカレンシーショップ」でNZドル5万円分の両替と、10万円分の豪州ドルのトラベラーズチェック購入。NZドルは62円だと思うが、ここでは69.24円とのことで、差額が手数料ってことか?
http://twitpic.com/2z6od6

posted at 14:51:25

KAY.T先輩が昔ニュージーランドに行った時は日本円のトラベラーズチェック(T/C)を持っていって現地でNZドルに換金していたそうだが、アメックスではNZではオーストラリアドルのT/Cを勧めているとのことで、素直に従った。基本的にはカードの使える場所ではカードを使うつもりでいる。
posted at 14:57:47

ニュージーランドの20ドル札と50ドル札。紙質や透かしが全然日本と違う。まあ日本の紙幣の印刷技術は世界最高と聞くけどね。
http://twitpic.com/2z73sh http://twitpic.com/2z73rb http://twitpic.com/2z73qe

posted at 16:16:29

アメリカン・エキスプレスの、オーストラリアドルのトラベラーズチェック。トラベラーズチェックの「チェック」って今までずっと「check」だと思ってたら「cheques」だった!
http://twitpic.com/2z75qr http://twitpic.com/2z75ps

posted at 16:27:23

トラベラーズチェック18枚に署名して、購入申込書と番号の控えを写真に撮り、Evernote他2箇所にWeb保存。購入申込書の原本は帰るまでチヒロの家で預かってもらおうか。
http://twitpic.com/2z7aiv http://twitpic.com/2z7ai3

posted at 16:55:46

チヒロから「NZで換金した方がレートが良かったと思う」とメールが来たけど、経由地のオークランド空港の中では自転車という巨大な荷物+スーツケースがあるのでウロウロしたくない。また、「T/Cはカードがあれば必要ないのでは?」と言われたが、カードを紛失した時のために買っておくことにした。
posted at 20:14:22

(続き)トラベラーズチェックを買ったもう一つの理由は、クレジットカードで現金を引き出すという習慣が日頃まったくないから。金利がすごく高いというイメージがあって…。そんなことないのかな? まあT/CからNZドルに換金する時に手数料を取られるとしたらメリットはあまりないかもね。
posted at 20:26:02

日本より4時間早いクライストチャーチの現在の気温は11℃。寒い。おまけに今朝のチヒロからのメールに思わぬことが書いてあった。「私はいま花粉症だけど大丈夫?」。大丈夫じゃねーよ。花粉症の心配までしないといけないのか…。スギ花粉?
http://yfrog.com/b51j4sj

posted at 07:34:43

ニュージーランド航空のHPに載っている自転車の持ち込みに関する注意事項。たぶん他の航空会社でも似たようなもんじゃないかと…(日本語)
http://tl.gd/6iulh5
posted at 08:36:10

ニュージーランド航空のHPに気になることが…。【キャンプ用コンロ、燃料、発火装置などをお持ちになる際は特に詳細な制約があります。これらの品目を携帯するには、出発前に実物を用意し書類を提出していただく必要があります。】 燃料は現地で買うけどスノーピーク製のストーブは持っていく。
posted at 08:52:57

(続き)僕は使ってないけどガソリンストーブはダメらしい。KAY.T先輩はMSRを持ってたな…。 「ガソリンを利用する機器などに関しては、ほとんどの場合が受託手荷物としても機内持ち込み手荷物もお持ちいただけませんのでご了承ください。その際は、貨物としてお送りいただく形になります。」
posted at 08:56:31

アウトドア大国のニュージーランドには、アウトドア用品の中古専門店があるらしい。中古のジェットボイルが半額で売ってたら思わず買っちゃうかも(笑)。ジェットボイルの鍋タイプが欲しいな。
★【送料無料】ジェットボイル』を見る [楽天] http://a.r10.to/hBhZ5O
posted at 09:11:48

ニュージーランド政府観光局が日本のサイクリスト向けに作ってる日本語のページ。「ニュージーランドでポタリング旅」
http://www.newzealand.com/travel/ja/about-nz/features/cycling/cycling-home.cfm
posted at 12:51:18

ニュージーランドまで僕のルイガノMTBを入れて持っていくママチャリ用の段ボール箱。でかい。この箱はすごく便利なんだとか。 http://yfrog.com/n0y5psj http://yfrog.com/1rybij http://yfrog.com/n6br4nj

posted at 16:06:06

ニュージーランド行きに向け、いよいよ自転車をママチャリ用の段ボール箱に梱包中。24日午後の出発だけど万全を期して明日中に関空内の宅急便営業所留めで発送するつもり。相当でかい箱だと思ったけど、ペダルと前後ホイールは外す必要があった。
http://yfrog.com/47gs5bj

posted at 17:07:34

中身の入ってない4つのサイドバッグとリアキャリアに積む防水バッグ、ハンドルバーバッグ、ヘルメットが入った。まだ後ろに若干隙間がある。NZ航空のサイトをもう一度よく読むと、自転車は「受託手荷物」ではなく「大型手荷物」と呼ぶらしい。
http://yfrog.com/0gmszzj

posted at 17:26:25

(続き)箱の大きさはNZ航空の国内線も利用する場合は長さ1.8mまで(余裕でクリア)、23kgだと思っていた重量制限も32kgまでOKのようだ。「自転車などのスポーツ用品1点に限り通常の超過手荷物料金の半額で」とも書いてるので、もしかしたら超過料金は2,500円で済むかも…。
posted at 17:35:18

チヒロからまた動画が送ってきた。今度はニュージーランドのアイスクリーム屋さんと家の近所の羊牧場の動画で、4日後にはNZに行く僕になぜわざわざこれを見せようと思ったのかは謎。たぶん買ったばかりのiPhoneがまだ嬉しくて仕方ないからだろうw。
http://twitvideo.jp/03Vc3

posted at 17:52:24

うーん、甘く考えていた。自転車を関空に宅急便で送ることはできるはずだが、関空のサイトを見ると出発日の3~4日前までに要電話予約なんて書いてるぞ。今日はもう電話したけど誰も出ない。明日はもう2日前だ。なんとかなるだろうか? 下手すると明日自分でレンタカーを借りて持っていくことに…?
posted at 19:14:22

(続き)関西国際空港の手荷物一時預かりと宅配サービスの案内ページ。
http://bit.ly/9cShFI
ANAスカイポーターの手荷物一時預かりと電話がつながったので聞いてみたところ、3辺の合計が260cm以下の箱であれば宅配受取OKとのこと。計ってみたら約250cmでセーフ!
posted at 19:26:11

今までiTunesストアで買った最も高い物は千円のオーディオブックだったが、NZではやはり辞書が必要と思い、2800円のiPhoneアプリ「ウィズダム英和・和英辞典」を購入。
http://yfrog.com/2ttshqj http://yfrog.com/659yfj

posted at 05:51:13

9時になるのを待っている。9時になったらNZ航空に電話して、自転車の入った段ボール箱が「大型手荷物」であり、重量制限が32kgであることを改めて確認したい。HPにそう書いてるので昨日ツイッターにもそう書いたら、チヒロから「それって本当にOKなの?」とメールが来て不安なのだ。
posted at 06:32:08

(続き)彼女いわく、「この前、私のスーツケースが26kgだったけど時間も無かったし横着してそのままターンテーブルに載せたら、しっかり呼び出しくらって荷物を入れ替えさせられた」とのことだが、NZ航空のHPによれば、それは「受託手荷物」に当たるスーツケースの重量制限が23kgだからだ。
posted at 06:40:18

(続き)NZ航空のHPにある「大型手荷物とスポーツ用品」というページを読むと、彼女より僕の言ってることの方が正しいと思うのだが…。http://bit.ly/a1o6QW
NZ航空に電話で直接確認して、OKの返事を貰ったらすぐに関空の「ANAスカイポーター」に電話して予約する。
posted at 06:52:53

がーん!!!大ショック!! NZ航空に電話したら、自転車を入れる段ボール箱には自転車だけしか入れてくれるなと言われた。自転車以外の物が入ってると万が一箱が大破した時にバラバラになるから回収の保証ができないので断ってるとか。困ったぞ…。ちなみに自転車の超過手荷物料金は2500円とのこと。
posted at 09:33:40

とりあえず関空にあるANAスカイポーターに電話して、今日の午後3時以降に「自転車だけ」が入った段ボール箱を取りに来て、関空まで運んでもらうことになった。3辺の合計が約250cmもあり、重さも20kg近くあるのに3560円というのはかなり良心的に感じた。問題は自転車以外の荷物だ…。
posted at 10:07:37

(続き)自転車以外の荷物をスーツケース1個と機内持込み可能なサイズのバッグに全部収めて、スーツケースを23kg以下、手持ちのバッグを7kg以下にするためには、衣類を大幅に減らすしかない。しかし南島はまだ寒い。でもバッグをもうひとつ増やすと超過料金が5000円かかってしまう…。
posted at 10:17:37

だめだ、自転車を入れる段ボール箱には自転車しか入れるなと言われては、とてもスーツケースと機内持込み可能なサイズのバッグにすべての荷物を収められない。入らない分は持っていかずに現地調達するという手もあるけど、日用生活品を除けば金がかかり過ぎるので、やはり超過料金を払った方がマシだ。
posted at 12:09:53

ニュージーランドに持っていくために注文したルイガノXC-BARTのディレイラーハンガー。これが壊れるとどんなに品揃えの豊富なショップに持ち込んでも代替品がなく、ほぼ間違いなくメーカー取り寄せになってしまうため。僕は一度経験してるもんで…
http://yfrog.com/6be3sgj

posted at 13:51:18

(続き)「もう長いこと自転車やってるけど、ディレイラーハンガーなんて1回も壊れたことねーよ」という人も少なくないかもしれないけど、自転車屋から言わせると「けっこう多いですよ」とのこと。これが壊れると今年の5月25日の僕のようになります→ http://bit.ly/9UbIpP
posted at 13:55:38

今日の午後4時頃にANAスカイポーターからの依頼を受けた福山通運のドライバーがやってきて、自転車を入れた段ボール箱を関空に向けて持っていってくれた。普通、みかん箱1個でも1000円はかかるのに、あんなでかくて重たい箱を3560円で空港の4階まで運んでくれる素晴らしいサービスだ。
posted at 19:33:21

明後日の午後2時半、関空からニュージーランド航空のNZ98便でNZへと旅立つ。オークランド空港到着は25日の現地時間午前5時25分(日本時間ではまだ午前1時25分)。そしてオークランドからクライストチャーチ行きの飛行機に乗るのが午後1時。6時間以上どうやって空港で過ごそうかな…。
posted at 21:19:57

(続き)オークランド空港に着いてすぐに国内線乗り換えの手続きが済ませられるなら、自転車という巨大な荷物から解放されるので、6時間くらいは別にどうってことはないんだけどな。とにかく荷物から早く解放されたい。巨大な荷物をどうするかは、自転車での長旅を続けるかぎり続く永遠の命題だ。
posted at 21:29:11

(続き)チヒロの話ではオークランド空港で無線LANは使えるが、無料のフリースポットではなく、有料のホットスポットだとか。iPhoneからクレジットカード番号を入力して、例えば10ドル100MBとか(そこは定かではない)でアクセス権を購入しないといけないんだとか。空港のくせにケチ。
posted at 21:36:44

ニュージーランドの消費税は12.5%です。 RT @Gootarayoshi: @tenjinbashi5 確かニュージーランドって消費税が20%くらいありましたよね?
posted at 22:03:54

日頃自転車ツーリングに三脚を持っていっても、せいぜい高さ10数センチしかないミニ三脚なのだが(理由はもちろん重いから)、こういうサイトを見るとニュージーランドにちゃんとした三脚を持っていきたくなってしまう。クライストチャーチで買おうか…。
http://bit.ly/atByGT
posted at 22:33:38

天神橋5丁目では生ゴミの日は火曜日と土曜日だ。先週の金曜日から鹿児島に行っていて、火曜日に戻ってきた時にはゴミの回収も終わってしまっていたため、現在かなりゴミが溜まっている。なので明日の朝は何があっても絶対にゴミを出すのを忘れてはいけない。目覚ましをセットしておこう。
posted at 23:01:42

今日は(もう昨日なんだけど)、朝から1回も咳をしていないぞ。ようやく、ニュージーランド旅出発の2日前にして、ついに咳が完全におさまったな。よかった、なんとか間に合った!でも念のために今週もらった予備の薬は持っていく。
http://yfrog.com/jtrleoj

posted at 00:33:34

コメント

お気をつけて(^.^)/~~~

夏の北海道以降、ものすごい密度の濃い
日々を過ごされてますね。
正月まで戻って来られないとか。

お気をつけて行ってらっしゃ~い!
よい旅を!(@^^)/~~~

Re: お気をつけて(^.^)/~~~

> 夏の北海道以降、ものすごい密度の濃い
> 日々を過ごされてますね。
> 正月まで戻って来られないとか。

この夢のような日々はいつまでも続きません。
着実に終わりに近づいています。
でも延期したりして…(笑)

Take Care!

天五さん、気を付けてね!
比較的安全な国ですけど、やっぱり日本とは違うしね?帰って来たらみんなで飲みに行きましょう!楽しみに待っています。

うわっ

いよいよなんですね。

>悔いのない旅がしたい。

やっぱり英語ができはるので、きっとすばらしい出会いがあると思いますよ。

お天気と健康に恵まれますように!

Re: Take Care!

> 比較的安全な国ですけど、やっぱり日本とは違うしね?帰って来たらみんなで飲みに行きましょう!楽しみに待っています。

イギリスと関係の深いChokoさんにはニュージーランドも親しみの持てる国でしょう。クリスマスあたりに向こうで会いませんか?(笑)
来年の再会を楽しみしています。気がつけば今年は1回も会ってませんね。

Re: うわっ

> やっぱり英語ができはるので、きっとすばらしい出会いがあると思いますよ。

いやいや、昨日も「コンセントって英語で何と言うんだろう?」とか、向こうに行ったらしょっちゅう探すであろう物の名前さえ知らなかったりします。「ソケット」「パワーポイント」、アメリカでは「アウトレット」などと呼ぶそうで、「へえ!」って感じですよ(笑)。クライストチャーチとかオークランドには日本人経営のゲストハウスもあるみたいなんで、そういうところにはやはりお世話になりますよ。

旅レポート

しばらくの間、アイドル児玉さん、Kay T先輩、大阪コテコテネタは封印されると思うと寂しいですが、旅レポート楽しみにしています。
私はニュージーランドに行ったことがありませんので、全てのレポートが新鮮で楽しみです。
くれぐれもお気をつけて!

ついに来ましたね!

天神橋さん、こんにちは。swrtです!ついにニュージーランドですね。お体に気をつけて、楽しんできてください。現地からのレポートを楽しみにしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。