TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく いざ、ニュージーランドへ!

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



いざ、ニュージーランドへ!

関西国際空港にて
関西国際空港にて


ニュージーランド旅に関するツイート<その5> <その1><その2><その3><その4>

5時半に目が覚めた。毛布1枚だとちょっと寒いな。いよいよニュージーランド行きまであと1日となってしまった。正直な気持ちを言えば、向こうに着いて現地の空気や雰囲気を肌で感じて、自転車に何の問題も起きていないことがわかって、すべての荷物の準備も整うまでは、喜びより不安の方が大きい。
posted at 05:51:25

僕が明日乗る飛行機では、チヒロの15年来の友人という日本人フライトアテンダント(NZ航空では「キャビンアテンダント」とは呼ばないみたい)の女性が勤務しているそうだ。僕はだいぶ以前から日本のTVドラマや映画を録画したDVDをチヒロにあげているが、その彼女もそれを借りて見てるらしい。
posted at 08:49:34

一昨夜、自転車を入れた段ボール箱の空スペースにサイドバッグやハンドルバーバッグなどを入れてもまだ余裕があったので、テントやら何やら詰められるだけ詰めて、重さが32kg以下か確かめようとして、箱を持ち上げて体重計に乗ったら、なんと体重計が壊れてしまった!(笑) 買いに行かないと…。
posted at 09:05:43

(続き)体重計が壊れたもんだから、今スーツケースの重さが23kg以下かどうか確かめられない。それにしてもこんな時に壊れるなんて…。2005年の秋にジム通いを始めた時に買ったデジタルの体重計。あの頃は体重が80kg以上あった。
http://yfrog.com/eoqxvj

posted at 09:13:03

日本より4時間早いクライストチャーチの現在の気温は16℃。天気予報は水曜日まで晴れ。そろそろ旅に出ようかという木曜日が雨…。 http://yfrog.com/n054xuj

posted at 09:34:53

仕方なく買いましたよ。今度は150kgまで計れるやつです。RT @masaki08 あはははは、えらいタイミングで壊れましたね(笑) RT @tenjinbashi5: 重さが32kg以下か確かめようとして、箱を持ち上げて体重計に乗ったら、なんと体重計が壊れてしまった!
posted at 11:41:30

誰か知ってる人がいたら教えてください。iPhoneを買うとソフトバンクから無料で送られてくるFONの端末、あれを海外に持っていって滞在先のパソコンのモデムにつないだら、それだけで無線LANが使えるようになるんでしょうか? まあ実際に持っていって試してみればすぐわかるんですけどね…
posted at 12:53:56

ヨドバシの駐輪場でふと見かけたブロンプトンが、よく見るとカギがかかっていなかったが、単なるかけ忘れだろうか?もしかすると持ち主は、精算機で番号さえ入力すれば誰でも解錠できるのに、施錠する必要はないと勘違いしているのではないか? http://yfrog.com/n1xp4fj

posted at 14:03:18

ソフトバンクのスタッフに聞いみたところ、使えるとのことでした。RT @tenjinbashi5 iPhoneを買うとソフトバンクから無料で送られてくるFONの端末、あれを海外に持っていって滞在先のパソコンのモデムにつないだら、それだけで無線LANが使えるようになるんでしょうか?
posted at 14:35:36

試しに近所のネットカフェにFONルーターを持ってきて、PCの裏からLANケーブルを抜いて(笑)、FONルーターにつないでみたら、問題なくiPhoneでWi-Fi接続できた! http://yfrog.com/5t71632789j http://yfrog.com/42yhllj

posted at 16:09:35

(続き)なぜもっと早く気づかなかったんだろう。これでニュージーランドの安宿が無線LAN対応じゃなかったとしても、ゲスト共用のPC(それくらいはあるだろう)のモデムに空いてるLAN端子さえあれば(まあ空いてるコンセントも必要だけど)、iPhoneでWi-Fi接続ができるではないか。
posted at 16:09:51

明日の用意はほとんど終わった。14時半の飛行機だけど、だいぶ早めに関空に行こうと思う。やっぱり荷物のことが気になる。超過料金は自転車が2500円、写真右側の防水バッグが5000円(スーツケースは23kg以下なら1個まで無料)。
http://yfrog.com/63fislj

posted at 20:14:21

ニュージーランドを自転車で走りたいと思うようになったのと、会社を辞めたいと思うようになったのは、ほぼ同じ頃だった。仕事を持ちながらでも行けるような短い期間ではあまり行きたいと思わなかった。行くなら絶対、長期ツーリング。会社を辞めたら行こうと思っていた。それは北海道も同じだった。
posted at 20:47:30

(続き)会社を辞めてすぐにニュージーランドに行かなかったのは、キャンプツーリングの経験がほとんどなかったことに加え、なんといってもNZが冬だったからだ。だからNZに行く前に、日本の中では夏場の気候が最もNZに似ていると思われる北海道を旅して、少し自信を付けてからNZに行きたかった。
posted at 20:47:38

(続き)結果的には北海道にすっかり恋して、この先チャンスがあれば何度でも行きたいと思うようになった。北海道はそのくらい素晴らしい場所だった。NZもきっと自転車旅には素晴らしい場所だと思うけど、さすがに北海道と違って何度も行けない。最初で最後くらいのつもりで、悔いのない旅がしたい。
posted at 21:00:54

明日の午後2時半の飛行機に乗って、オークランド空港に着くのが明後日の日本時間の午前1時半。その日はたぶんクライストチャーチで夜までずっと起きてるだろうから、午後11時に寝たとしても日本時間の午後7時まではずっと起きてることになる。時差ボケがきついというのは、つまりそういうことか。
posted at 23:05:15

6時半に布団から出た。いよいよニュージーランド行きの当日。14時半の飛行機だが、関空に着くのは少し早すぎるくらいでいい。搭乗手続きは何時間前からOKなんだろうか? 沖縄にも自転車を持って行ったが、あの時は折り畳み車の入った輪行袋が一つとバッグが一つだったので、今回とは勝手が違う。
posted at 06:50:25

昨日、FONルーターをニュージーランドに持っていけば、宿が無線LAN対応じゃなくても、共用PCのモデムに空きLAN端子があればiPhoneで無線LANが使えると書いたけど、プロバイダによってはFONからの接続をブロックしているらしい。プロバイダ側からすればタダ乗りになるからだ。
posted at 05:29:54

普通の人がツイッターを好む理由とは違うのだろうが、僕はネットにつながらない場所で写真とメモを同時に保存しておけるアプリとして、ツイッターアプリを大変重宝している。そしてネットにつながる場所まで来たら、それら下書き保存しておいたテキストと写真を同時に公開できる。これはやはり便利だ。
posted at 05:59:12

でもニュージーランド旅のレポートはこんな風にするかもしれません。(1) ツイッターに写真だけまとめて先にアップ。写真説明は「後ほどブログで」(2)Twilogで先にアップした写真のサムネイルの貼付けコードを取得する(3)貼付けコードとブログ用に書いた文章とをミックスしてブログを更新。
posted at 06:45:16

(続き)なぜそんなことするかというと、場合によっては3日も4日もネットに繋がらないかもしれないから。オフラインでもツイッターアプリに写真とテキストを下書き保存していけるのは便利だけど、それだと4日ぶりにネットにつながった時に100回連続投稿とかになってしまうので、それを避けたい。
posted at 06:49:54

今年、僕が日本で食べる最後の朝食をこれから頂く。冷蔵庫の食材はすべて食べきったので電源は切っておこう。マヨネーズとかポン酢とかねり辛子とかはまだ残ってるけど、仕方なく捨てることにする。
http://yfrog.com/mkd9lnj

posted at 07:19:57

こないだモンベル梅田店でユースホステル会員になった時にもらった、モンベルの大きなステッカーを、スーツケースに貼ることにした。これで同じスーツケースがあっても見分けがつく。
http://yfrog.com/3oazlj http://yfrog.com/7e44583205j

posted at 08:27:31

午前9時35分、自宅を出発。9時45分、JR天満駅から環状線に乗って天王寺駅に向かうところ。乗ってしまってから知ったが、天満から関空まで直通で行ける電車が10時9分に来るらしい…。ちなみに天満から関空まで1160円。
http://yfrog.com/iz2t8jj

posted at 09:56:09

10時11分、天王寺駅から紀州路関空快速に乗車。日根野で前4両が切り離されて関空行きとなる。こういう電車は気をつけて乗らないとね。
http://yfrog.com/7e6zqfj

posted at 10:17:25

11時4分、関西国際空港到着!
http://yfrog.com/b7c30ynj

posted at 11:06:47

なんか知らないけど関空ではただいま「ナンバーワンフェスタ」というイベントを開催中で、(ごく一部ながら)大変盛り上がってます。
http://yfrog.com/49yambbj http://yfrog.com/5rfe4tj

posted at 11:12:02

国際線の出発ゲートがある4Fの一番奥にANAスカイポーターがあり、僕の自転車が届いてるのを確認したけど、ニュージーランド航空の搭乗手続きが12時からなのでまだ受け取ってない。
http://yfrog.com/nbrjgaj http://yfrog.com/2m7i1sj

posted at 11:30:20

このカートさえあれば、自転車の入った巨大な段ボール箱も楽勝で運べる。
http://yfrog.com/e6qq1mj

posted at 11:49:12

左手で自転車の入った段ボール箱を積んだカートを、右手でスーツケースを押して歩いている。ちなみに僕は左利きだ。飛行機輪行は電車よりよっぽど楽ですよ、皆さん。
http://yfrog.com/0j6g4j http://yfrog.com/mhg3tj

posted at 12:00:58

搭乗手続きが始まった。同じ飛行機に修学旅行だと思われる日本の高校生の団体客が…(今流行ってるらしいファームステイってやつかな?)。修学旅行生なんかと一緒のエコノミー席に11時間も乗るのかと思うとぞっとする…。
http://yfrog.com/3dd66zj

posted at 12:15:59

なんとびっくり!自転車が「スポーツ用品半額割引」で2500円、黒の防水バッグが5000円で、計7500円の超過料金を払うつもりしていたのに、どう見ても3辺の合計が115cm以上あり、重さも7kg以上あるバッグを、向こうの方から機内に持ち込んでもいいと言ってくれて5000円浮いた!
posted at 12:52:52

(続き)ちなみにNZ航空の搭乗手続きをしているのは、提携しているJALのスタッフ。僕の荷物のせいで後でNZ航空から怒られたりして…(笑)。さらにJALのお姉さんの配慮で僕の席を例の修学旅行生達から離れた席に変更してくれたとか! http://yfrog.com/4yiqigj

posted at 12:52:59

国際線の37番ゲートからいよいよ搭乗開始。待合室で案の定めちゃくちゃうるさかった修学旅行生達が、クラス順にただいま続々と機内に入っていくところ。僕もまもなく機内に入る。次にツイッターを更新できるのはオークランド空港になるだろう。
http://yfrog.com/eleykaj

posted at 14:01:41

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

