TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ニュージーランド長期ツーリング<28日目 インバーカーギルで休養編>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュージーランド長期ツーリング<28日目 インバーカーギルで休養編>

トゥアタラ・バックパッカーズの隣のバー
今日は休養日だ。

(写真をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)
朝起きたのは6時半頃だったろうか。今日は日記に書くことが極力少なくて済むように行動しようと決めた(笑)。写真もほとんど撮らない。

朝ごはんは韓国のインスタントラーメンを食べたが、今朝は雨でめちゃくちゃ寒くて(ニュージーランドはもうそろそろ夏なんだが…)、朝食後にキッチンで日記を書いていたら寒くていられなくなったので、一度部屋に戻って冬用のアンダーをもう一枚重ね着し、さらにレインウェアまで羽織った。僕がそんな格好をしているのにホステルのスタッフの若い女の子が巨乳を見せつけるようなキャミソール姿で現れたので驚き、「君、寒くないの?」と聞くと、「うーん、ちょっと寒いけど仕事してるから大丈夫」とのこと。ひょっとしたら気温が低いんじゃなくて、僕が風邪を引いて熱があって悪寒がしてるんじゃないかと錯覚するほど、彼女と僕との体感温度は違っていた。どういう肌してるんだよ…。

昼前からは晴れたが、風が強くてやっぱり寒かった。ホステルの1階にあるホワイトボードには今日の予想最高気温が12℃だと書いていたが、風が強いと7~8℃くらいに感じる。風が弱まると暖かくなった。

昼食はマクドナルドで食べた。ビッグマックセットとデラックスチーズバーガーで計10NZD。日本より少しだけ安いのではないだろうか。


昼食後は翌日からの旅に備えて食料や消耗品などの買い物をした。腹が立ったのは携帯電話ショップで買った、iPhoneの画面に貼る傷防止の液晶保護フィルムの値段がなんと10NZDもしたこと! もう傷だらけで写真も見にくくなってきてたし、タッチパネルの感度まで悪くなってたので仕方なく買い換えたが、「ふざけるな!」と思った。僕が今まで使っていた液晶フィルムは100円ショップで買ったものだったのだ。

インバーカーギルはニュージーランドの中ではかなり都会だから、町を歩いていると日本料理店も2軒見つかったが、一軒は「盆栽レストラン」という店名で(100%日本人が経営している店ではないだろう)、もう一軒は「キムズ・キッチン」という店名だったかな? キムさんってたぶん韓国人だと思うんだよね(笑)。木村さんの日本料理店なら入ってみたかったが、キムさんの日本料理店には入りたくなかったし(キムさんの韓国料理店なら入ってもよかったけど)、それになにより日曜日は定休日だった。繁華街だけど大半の小売店は 日曜日は休みだ。自転車屋も立派なプロショップが2軒あったが、2軒とも日曜日は定休日。チヒロも言っていたけど、ニュージーランドの商売人は、日曜日や平日の夕方5時以降も店を開けた方が売上が伸びるとわかりきっていても、家族との時間を大切にして店を閉める。けっこうな考え方かもしれないが、消費者としてはやはり不便で、夕方やっと目的地に着くことが多い自転車旅行者にとってもいつも店が悩みのタネとなる。

夜はどうしてもビールが飲みたくなって、ホステルの隣にあるニュージーランドビール SPEIGHTSの経営してる(?)バーでビールを飲みながら2日前の日記を書き、ホステルに戻ってブログにアップし、翌朝に備えて23時には寝た。日記が極力短くて済むように努力した一日だった(笑)。

1杯6NZD、3杯飲んだ。


ニュージーランドではキャンプ場でもホステルでも広々したキッチンがある。
トゥアタラ・バックパッカーズの広々したキッチン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。