TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ニュージーランド長期ツーリング<31日目 テ・アナウで日記書き編>

テ・アナウで休息日
テ・アナウ湖畔のキャンプ場で一日中、日記を書いていた。

(写真をクリックしていただくと、拡大画像をご覧いただけます。)
今日はキャンプ場のキッチンやTVルームの中で、溜まっていた4日分の日記を一気に片付けて一日が終わった。キャンプ場の外に出たのも1回だけで、スーパーマーケットでビール6本(1本ずつ買うと高い)を買って、昼間からビールを飲みながらずっと日記を書いてはブログにアップしていた。

僕自身はたった1回しかキャンプ場の外に出なかったが、今日は珍しく二人も僕に会いに来てくれた。一人目はチヒロの友達でテ・アナウ在住のトキさんという日本人女性。こちらで結婚されていて、かわいい男の子2人を連れておられた。2人とも顔は完全にハーフだったが、3歳半のご長男はトキさんとは日本語でしゃべっていた。もちろん英語もしゃべれるバイリンガルである。トキさんの訪問を受けて6日ぶりに日本語を話すことができた。ぜひ自宅にも遊びに来てくださいと言っていただいたのだが、なにぶん突然のご訪問だったし、どうしても今日中に昨日までの日記を片付けたかったのと、翌朝早く出発したかったので、ご辞退することにした。

二人目は夜8時を過ぎてからやってきたアンドリュー君で、チヒロからの差し入れを持って会いに来てくれた。日本語堪能なツアーガイドとして活躍するアンドリュー君は、今日は日本人のお客さんのガイドでテ・アナウに来ていて、明日は日帰りでミルフォードサウンドに行くそうだ。日本人のツアーはたいていスケジュールがタイトだそうで、忙しそうだった。

僕が自転車とテントから100メートルくらい離れたキッチンに長くいて、サイクロコンピュータも自転車に付けたままにしているのを見て「不用心すぎるよ」と注意されたけど、キャンプ場ではいつもそんな感じだ。元々ニュージーランドを治安の悪い国だとは思ってなかったけど、来てみたら予想以上に治安の良い国なので、町中以外ではついそうなってしまう。でもいくら不用心だと言われても、すべての荷物をいつも監視下に置くことなど自転車旅では絶対に不可能なのが事実。ここなら大丈夫と判断した場所では僕は僕の勘を信じるし、それで盗まれたらしょうがないと思っている。少なくとも財布さえ肌身離さず持っていれば生きていけるんだし、僕の勘がここは危険だと判断したらもちろんもっと用心深くなる。少なくとも僕が24年以上も住んでいる大阪はニュージーランドより治安が悪いので、治安の良し悪しを肌で感じる勘は持っているつもりだ。

チヒロからの差し入れは味噌汁とインスタントラーメンと、なんとスルメ! スルメはさっそくビールを飲みながら食べた。

21時過ぎに6本目を飲み終わり、テントに戻った。明日はミルフォードサウンドを目指してなるべく早く出発するつもりだが、距離は約120kmで標高900mくらいの峠がある。無理そうなら途中のどこかでキャンプするしかない。22時半頃に寝た。

ビールとサンドイッチさえあれば、僕はこの国でも生きていける。
ビールとサンドイッチさえあれば…