TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ニュージーランド長期ツーリング<31日目 テ・アナウで日記書き編>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


ニュージーランド長期ツーリング<31日目 テ・アナウで日記書き編>

テ・アナウで休息日
テ・アナウ湖畔のキャンプ場で一日中、日記を書いていた。

(写真をクリックしていただくと、拡大画像をご覧いただけます。)
今日はキャンプ場のキッチンやTVルームの中で、溜まっていた4日分の日記を一気に片付けて一日が終わった。キャンプ場の外に出たのも1回だけで、スーパーマーケットでビール6本(1本ずつ買うと高い)を買って、昼間からビールを飲みながらずっと日記を書いてはブログにアップしていた。

僕自身はたった1回しかキャンプ場の外に出なかったが、今日は珍しく二人も僕に会いに来てくれた。一人目はチヒロの友達でテ・アナウ在住のトキさんという日本人女性。こちらで結婚されていて、かわいい男の子2人を連れておられた。2人とも顔は完全にハーフだったが、3歳半のご長男はトキさんとは日本語でしゃべっていた。もちろん英語もしゃべれるバイリンガルである。トキさんの訪問を受けて6日ぶりに日本語を話すことができた。ぜひ自宅にも遊びに来てくださいと言っていただいたのだが、なにぶん突然のご訪問だったし、どうしても今日中に昨日までの日記を片付けたかったのと、翌朝早く出発したかったので、ご辞退することにした。

二人目は夜8時を過ぎてからやってきたアンドリュー君で、チヒロからの差し入れを持って会いに来てくれた。日本語堪能なツアーガイドとして活躍するアンドリュー君は、今日は日本人のお客さんのガイドでテ・アナウに来ていて、明日は日帰りでミルフォードサウンドに行くそうだ。日本人のツアーはたいていスケジュールがタイトだそうで、忙しそうだった。

僕が自転車とテントから100メートルくらい離れたキッチンに長くいて、サイクロコンピュータも自転車に付けたままにしているのを見て「不用心すぎるよ」と注意されたけど、キャンプ場ではいつもそんな感じだ。元々ニュージーランドを治安の悪い国だとは思ってなかったけど、来てみたら予想以上に治安の良い国なので、町中以外ではついそうなってしまう。でもいくら不用心だと言われても、すべての荷物をいつも監視下に置くことなど自転車旅では絶対に不可能なのが事実。ここなら大丈夫と判断した場所では僕は僕の勘を信じるし、それで盗まれたらしょうがないと思っている。少なくとも財布さえ肌身離さず持っていれば生きていけるんだし、僕の勘がここは危険だと判断したらもちろんもっと用心深くなる。少なくとも僕が24年以上も住んでいる大阪はニュージーランドより治安が悪いので、治安の良し悪しを肌で感じる勘は持っているつもりだ。


チヒロからの差し入れは味噌汁とインスタントラーメンと、なんとスルメ! スルメはさっそくビールを飲みながら食べた。


21時過ぎに6本目を飲み終わり、テントに戻った。明日はミルフォードサウンドを目指してなるべく早く出発するつもりだが、距離は約120kmで標高900mくらいの峠がある。無理そうなら途中のどこかでキャンプするしかない。22時半頃に寝た。

ビールとサンドイッチさえあれば、僕はこの国でも生きていける。
ビールとサンドイッチさえあれば…

コメント

旅も一ヶ月目…

体調はいかがですか?

ビールとサンドウィッチでも生きてはいけるけど、口内炎とか風邪とかウイルス性のトラブルは避けましょうね。

栄養面ではシリアスに…。マラリアとかはないけれど、水にあたったり、予期せぬ病気には要注意ですね。

旅も一ヶ月を超えると気分にもゆるみが出ていろんなことが起こりうると思います。

今後もお気をつけて…まずは楽しんで下さい。

体調

1カ月以上の旅というのを経験した事がないので
KAY.Tさんのコメントが気になります。
どんな事が体に起こるのでしょう。
かなり興味あります。

栄養面ではバランス取れていますか?
体にお気をつけて~(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

