TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく お昼休み動画劇場 「伊勢志摩1泊ツーリング 1日目 その2」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼休み動画劇場 「伊勢志摩1泊ツーリング 1日目 その2」

伊勢志摩その2画像
今日の動画からの1シーン

今日は鳥羽展望台をスタートして、引き続き鳥羽パールロードの執拗なアップダウンと絶景を楽しんだ後、国道260号線で志摩半島の最東端・大王崎灯台を目指し、道に迷ったりしながらも大王崎灯台への参道(字幕入れちゃったけど「参道」とは言わないのかな?)を前にするまでの10分05秒の映像です。灯台に上るのは明日の昼休みになります(笑)
また昨夜、この日の写真レポートをアップしましたので、まだご覧になっていない方はそちらから先にご覧いただく方が、今日の動画をより楽しんでいただけるかもしれません。

写真レポ:3月1日 「伊勢志摩1泊ツーリング1日目 鳥羽~御座編」
<動画レポ 1日目 その1 12分06秒>

<伊勢志摩1泊ツーリング 1日目 その2 10分05秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
さらに別のところにもアップしています→PeeVeeTV Ameba Vision
ダウンロード版もご用意しています。

(Windows Media Playerで再生、3月12日までダウンロード可能)

コメント

映像

登りに入ると画像が揺れて、
下りに入ると画像が安定しますね~。
画面から天五さんのしんどさがよく伝わってきますよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

倍速再生中にガードレールに寄られると
結構怖いですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

るみちゃんへ

富士や乗鞍のレースで入賞している、るみちゃんのハンドルにカメラを固定して撮ったら、激坂クライムを倍速再生しても、もっと安定した画像になるんでしょうけどね(笑)

このところ倍速再生を多用してるのは、けっしてスピード感を求めてるだけではなくて、せっかく撮った景色を時間の都合でそれだけカットせずに済むからなんですが、どうしても画面が揺れて見苦しいシーンも出てくるので、もっとよく考えてやりたいところなんですけど、なかなか時間がねぇ…。

カメラ

一時期ビデオカメラで撮影しながら走る事に
挑戦した時期があったのですが、①ヘルメットの
上にカメラをガムテープで固定する。
②ハンドルバーにガムテープで固定する。
③手で持って撮影しつつ走る。
の3つをやってみました。

①は首を痛めました。
②はカメラを痛めました。
③は映像は安定しますが、ちょっと危なかったですね(;^_^A アセアセ・・・

①はどこを映しているのかわからないので
映像は摩訶不思議な光景が撮れてましたけど
役に立たなかったですね~。

②は天五さんと同じく激坂に入ると
やはり酔いそうでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

肩とかに載せて撮れないもんですかね~?
難しいです(-ω-;)ウーン

るみちゃんへ

自転車に乗りながら撮るのが前提ならビデオカメラは絶対ダメですね。家電量販店に行って一番小さい機種を見ても、自転車用としてはまったく欲しいとは思いません。サンヨーの「ザクティ」もビデオカメラと同じ形状なので走りながら片手で撮るには危険だと思います。(とっさにカメラを止めた後、ポケット等にしまう時の動作が普通のデジカメよりちょっと遅くなるはず)

>ヘルメットの上にカメラをガムテープで固定する。

ガムテープは論外として(笑)、ヘルメットに完璧に固定できたとしても、モニターがまったく確認できないのはちょっとね…。

>ハンドルバーにガムテープで固定する。

ガムテープは論外だけど(笑)、僕の自転車仲間の加茂屋さんが製造・販売されてる「ヴェロムービー」という商品ならビデオカメラでもいちおう使えそうですよ。
http://kamoya.info/13_19.html

>手で持って撮影しつつ走る。

これは両手放し運転ができるくらい安全なシチュエーションでしかできませんね。


動画しか撮らないんだったら「小型カメラ+HDDレコーダー」の組み合わせが一番良いと思います。商品化もされてるんですが、高いんですよね。僕が今使ってるデジカメが3台買えるよ(笑)
http://www.elmo.co.jp/suv-cam/index.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。