TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ニュージーランド長期ツーリング<51日目 ゴールデン・ベイ~ネルソン編>

ゴールデン・ベイにあるタタ・ビーチは金色だった。
ゴールデン・ベイのタタ・ビーチは金色の砂浜だった。

(写真をクリックしていただくと、拡大画像をご覧いただけます。)
目が覚めたのは6時20分頃だったろうか。隣のベッドで寝ていたイギリス人のガレス君が同じくらいに起きて出発準備を始めた。彼は今日から2泊3日だったか3泊4日だったか忘れたけど、エイベル・タズマン国立公園の山小屋を泊まり歩くトランピングツアーを楽しむらしい。朝食は後でどこかで食べるんだろう、僕がパンを食べてコーヒーを飲んでいる間にそそくさと準備を済ませて出発していった(僕に「Don't cycle too much.」と笑いながら言い残していった)。東京で3年間英会話学校の講師をしていた彼は来年1月からまた東京に住むらしい。昨夜は日本とイギリスとニュージーランドの物価の話になり(外国人との話題で最も多いのが物価の話だ)、日本の100円ショップの素晴らしさについて話した。ニュージーランドに来て以来、日本で105円で買える物を4NZDとか5NZDで買わされ続けているので、毎日100円ショップが恋しくてたまらない(笑)。

8時40分頃に2晩泊まったタカカの「Annie's Nirvana Lodge」(YHAとBBHを掛け持ちしている宿は珍しい)をチェックアウトして、アキナさんお勧めの「タタ・ビーチ」を見に行くことにした。距離は10kmくらいで、途中にSMALL HILLが一つあるそうだが、「君にとっては全然たいしたことないよ」とスタッフのアレンさんが言うので荷物を全部積んで出発した。残念ながらアキナさんは見送ってくれなかったというか、起きてこなかった。タカカにはゴールデン・ベイがあるので来たのだが、けっこう海まで遠くて、一昨日来た時も昨日もこの町ではまったく海を見ていなかったが、ようやくタタ・ビーチに向かう途中で海を見ることができた。

SMALL HILLは本当にスモールだったので、昨日から新品になったフロントミドルでダンシングしながら上った。ミドルが使えることで劇的に走りやすくなったので、もっと早く交換すればよかったとまた激しく後悔しながら、45分ほどでタタ・ビーチに到着した。ゴールデン・ベイが「ゴールデン」と呼ばれる理由は、その昔この辺りで金が採掘されていたからだそうだが、タタ・ビーチはゴールデン・ベイの名にふさわしい金色のビーチだった。

タタ・ビーチから戻る途中で宿の冷蔵庫にビールを2本置き忘れてきたことを思い出し、取りに戻ったのでアキナさんとも会うことができた。そして観光案内所に行き、12時15分のバスを待ちながら昨日の日記を書き始め、ついでにゆで卵とパンを食べながらビールも2本とも飲んでしまった(おかげでバスの中でよく眠れた)。バスを待つ間に日本人のワーホリ中の女の子が2人やって来たので、しばし彼女達と話をした。それにしても3日も連続で日本語を話すのは一体いつ以来だろうか? バスは時間よりかなり早くやってきて(ここが始発だ)、ほぼ定刻通りに出発した。

ニュージーランドに来る前は国際運転免許証も取得してきたので、レンタカーに自転車を積んで移動し、目的地に着いてからサイクリングを楽しむことも考えていたのだが、マウント・クックのYHAでマネージャーのジェイソンさんが自分の名刺の裏に「LOW CARBON TRAVELLER」と書いて僕に渡してくれた時から(詳しくはこちら)、僕の中でレンタカーの選択肢は自然消滅した。ニュージーランドのレンタカー代はすごく安くて魅力的だけど、少なくとも今回の旅ではそれをやるわけにはいかないという気になった。「バスで何度も輪行してるのにLOW CARBONと言えるのか?」と思う人もいるかもしれないが、バスは僕が乗ろうが乗るまいが他の乗客を乗せて時間が来れば出発するのだから、僕一人がサイクリングを楽しむためだけにレンタカーを借りるのとも、マイカーで自転車を運ぶのとも全然違うと思っている。

ゴールデン・ベイからネルソンまで同じバスで行くのかと思ったら、途中のモトゥエカで大きな観光バスに乗り換えることになった。自転車はトランクの空いているスペースに自分で入れてくれと言われた。

ネルソンの観光案内所前でバスを降り、今日もまたすぐ近くにあるYHAにチェックインした。3日前と同じ「ルーム30」。このYHAのドミトリーにはこの国では当たり前の男女同相部屋(mixed)だけでなく、男女別の相部屋もあるのだが、ルーム30は男性専用の5人部屋だ。3日前と同じベッド(2段ベッドの下)が空いていたので、今回もそこで寝ることにした。自転車も3日前と同じく自転車倉庫(BIKE STORE)に入れた。

それとネルソンは大きな町なのに3日前は夜7時に着いて翌朝早く出発したため、まだこの町を全く見ていないのも同じだったので今回は2泊することにした。いや、もしかすると3泊するかもしれない。せわしない旅がそろそろ嫌になってきているのだ。肉体的な疲れとか精神的な疲れというよりも、夕方町に着いて翌朝にはもう旅立つというのが少々嫌になってきた。ニュージーランドに来てから50日間が経ち、さすがにここ最近は自転車で移動する間に見る景色に目新しいものがなくなってきている。「日本には絶対ない景色」を見たのはフォックス氷河村の氷河が最後だったのではないだろうか…。

そしてついに今日、重大な決断をした。ニュージーランド北島には行かないことにし、南島だけで今回の旅を終わらせることにした。北島の地図はもう1カ月以上も見ていないので、はっきり言って今は興味が薄れているし、今から急いで北島の良いところだけを駆け足で周るよりも、またいつかニュージーランドに来ればいいと思うことにした。これが最初で最後のニュージーランド旅行だと思う必要などどこにもないのだ。

宿に着いた時、YHAの中のWi-Fiが調子悪くてなかなかつながらなかったので、仕方なくまたマクドナルドに行ってビックマックセットを注文し、昨日の日記を書き上げてFREE Wi-Fiでブログにアップした。

宿の近くの自転車屋は5時半で閉まる。ニュージーランドではこれが普通。もっと遅くまで店を開けた方が自転車で帰宅途中の客が増えて売上が伸びるとわかっていても店を閉めて家族との時間を大切にするのだ。

夜、スーパーマーケットでビールとおツマミを買い、キッチンでソーセージを炒めてダイニングルームでビールを飲んだいたら、日本人の若者が5人くらいやって来た。みんなワーホリ中で、ここでエクスチェンジとして働いているんだという。夜遅くまで日本人同士 で仲良く話しこんでいたけど、こんなところにずっといたらあまり英語も上達しないんじゃないだらうか…。

今夜の同室者はスイス人の若者とアメリカ人のおじさんと、あとの2人はどこの誰か知らない。アメリカ人のおじさん(名前は忘れた)はシアトル在住だそうで、当然イチローの話題になった。僕が「彼はマリナーズでキャリアを終えるんじゃないだろうか」と言うと、おじさんは「いや、最後の1~2年は日本のチームでプレーするんじゃないか」と言う。「イチローは日本でもファンが多いのか?」と意外な質問もされた。「もちろん。現在の日本のスポーツ界ではナンバー1のスーパースターだよ」と答えた。

シャワーを浴びた後、またキッチンに行ってもう1本ビールを飲み、0時過ぎに真っ暗な部屋に戻って今夜も落語を聴きながら寝た。