TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ニュージーランド長期ツーリング<56日目 雨のハブロック編>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュージーランド長期ツーリング<56日目 雨のハブロック編>

夏真っ盛りのニュージーランドだが…
夏真っ盛りのはずのニュージーランドだが…

(写真をクリックしていただくと、拡大画像をご覧いただけます。)
目が覚めたのは6時20分頃だった。雨の降る音が聞こえていた。それもかなり強い雨だ。昨日の午後はあんなに天気が良かったのに、また雨か…。今日はピクトンまでほんの35km移動してピクトンで連泊しようかと思っていたのだが、ここハブロックでも連泊するか、雨の中を35km走るか…。でも今日はこの辺りのリアス式海岸がたっぷり見られると思って期待していたのに、雨だけでなく霧も出ていて、こんな中走ってもただ辛いだけなのは目に見えている。天気予報では今日は一日中雨で、明日は晴れ、明後日はまた雨の予報となっている(安定せんなぁ…)。えーと…明日20日にハブロックを出発して、ピクトンで2泊して22日にピクトンを出発するとしたら…カイコウラ23日到着はまだ問題ないレベルではあるのか…。


チェックアウトの時間が迫るにつれて大雨になってきたので、仕方なくここYHAハブロックに連泊することにした。昨日買ったビールもまだたっぷり残ってるので、今日は昼間からビールを飲もう。夏真っ盛りでも雨のニュージーランドは寒く、ラウンジルームの暖炉には誰かが火を入れてくれていた。今年の7月、北海道の計呂地交通公園のライダーハウスで一日中雨に降られて足止めをくらった時、管理人のおじさんが石油ストーブを炊いてくれたのを思い出した(宿泊費はたしか300円だった)。前夜泊まった旅人のほとんどが連泊して、みんなで昼間から酒盛りして昼寝したのだ。あの日は雨でも素晴らしく楽しかったなぁ…。


昨日の日記を書き上げてブログにアップした時にはもう12時を過ぎていた。アメリカ人のキャロシーちゃん、オランダ人のマークさん&コニーさん夫妻、御年81歳のカナダ人・ウィリーさんと立て続けに4人の自転車旅行者に出会った楽しい一日だったので日記も長くなってしまった。ちょっと外に何か食べに行こうかという気もなかなか起きないほど雨はよく降り続いていたので、とりあえず昼食は「出前一丁」のスパイシーフレーバーを食べたけど(出前一丁は早く食べないと自転車で移動してるうちにボロボロになってしまう)、あんまり辛くはなかった。辛い物が得意ではない僕が辛くないと感じるのだから、辛い物好きな人には「出前一丁」のスパイシーフレーバーはお勧めしない(日本で売ってるのは見たことないが…)。


15時前からビールを飲んで、ニュージーランドに来てから初めての昼寝をした。60日近くも昼寝をしたことがなかったなんて、もしかすると僕の人生では初めてかもしれない(笑)。昼寝をするチャンスが今までまったくなかったというわけではないが、やっぱり旅の前半は「昼寝するなんてもったいない。雨でもカッパを着て外を歩かなきゃ」なんて思っていた。さすがに今はもうそんな気は起きないな…(笑)。18時頃に昼寝から覚めてもあいかわらず外は雨で、本当に明日は晴れるのかと心配になってきた。もし明日も雨ならもうピクトンに行くのはやめにして、内陸を通ってカイコウラにより近いブレナムに行ってしまおうかと考えた。


今日の晩ごはんは缶入りシチューとビールと、おツマミのドライフルーツ&ミックスナッツ。


夕食後はこの宿のかわいすぎる飼い猫と遊んでるうちにどんどん時間が過ぎいってしまった。まだほんの子猫で、しかも人なつこくて、どちらかといえば僕は犬好きなのに、この子にはもうメロメロになってしまった。



猫動画<その1>
VT: http://twitvideo.jp/04DOX


猫動画<その2>
VT: http://twitvideo.jp/04DQm


21時40分頃に子猫と遊ぶのを切り上げてシャワーを浴び、ベッドに入って今日の日記を書き始めた。昨夜は6人部屋に僕一人だったが、今夜はもう一人、クライストチャーチ在住のニュージーランド人の若者が泊りに来た。東洋の文化に興味があるらしく、「君は仏教派か神道派か?」と僕に宗教を聞いて来たり(無宗教だと答えた)、部屋でお香を炊いてもいいかと聞くのでOKすると、インドネシアあたりのお香を炊きながらサングラスをかけて瞑想し始めた。

昼寝をしてしまったせいで23時半になってもなかなか眠くならなかった。明日は走行距離が短いのでチェックアウト時間ギリギリに出発すればいいのだが、とりあえずまたiPodで桂米朝を聴きながら(猫と遊んでいたので「猫の忠信」を聴いた)、0時までには目を閉じた。

YHAハブロックの子猫がかわいすぎる…。
YHAハブロックの飼い猫がかわいすぎる。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。