TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ニュージーランド長期ツーリング<60日目 ウォード~カイコウラ編>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


ニュージーランド長期ツーリング<60日目 ウォード~カイコウラ編>

景色は良いけど車も多いステイト・ハイウェイ1
景色は良いけど車も多いステイト・ハイウェイ1。
このガードレールの下にはアザラシの群れが…。

(写真をクリックしていただくと、拡大画像をご覧いただけます。)
目が覚めたのは6時ちょっと前だったか。昨日は宿に着いてからますます北風が強くなり、夜はほとんど暴風だったが、今朝は風もほとんどなく快晴だった。裏の山がくっきり綺麗に見えている。今日は細かいアップダウンはあるもののカイコウラのYHAまで80km弱走ればいいだけなので、向かい風だけが心配だったが、まったく問題はなさそうだ。カイコウラでは23日~25日の3泊予約している。


朝ごはんは出前一丁の「XOソース シーフードフレーバー」。XOって何だと思ったら、XO醤(エックスオージャン)といって中華料理の味噌ベースの調味料だとか。


9時20分頃にサイクリスツ・ホステル「PEDALLERS REST(自転車乗り達の休息)」を出発した。この国のバックパッカーズ・ホステルに比べれば設備は劣るものの、このサイクリストのためのホステル「PEDALLERS REST」は素晴らしくリラックスできる宿だった。残念だったのは僕の他に宿泊者がいなくて貸切だったこと。こういう宿でこそ他国のサイクリスト達と一緒に泊まって自転車談義に花を咲かせたかった。出発前にオーナーさんの家を訪ねてドアをノックしたり、大きな声で「ハロー!」と呼んでも残念ながら返事はなかったので、代わりに牛たちに挨拶して出発した。それにしても本当に天気が良くて、青い空と黄金色の山とワイン畑の組み合わせが実に綺麗だった。



昨日はほとんど海が見えなかったが、今日は最初から海沿いで景色が良い。問題は国道1号線のため交通量が多く、制限速度も80~100km/hで、路肩が広いところはまだいいが、狭いところの方が多いので気が抜けないことだ。ただし車が多いだけなので、路上駐車も無秩序なママチャリも歩行者もたくさんいる大阪市内よりはマシだけど…(どこを走っても大阪市内よりはマシだといつも思う)。



何の畑か知らないけど、畑の中に羊がいっぱい。数えたら眠くなった(笑)。


景色は良いけど車が多い。この道は近畿のどこかに似ています。さて、どこでしょう?


綺麗な海、線路、交通量の多い道…。ここは紀伊半島の国道42号線に似ている!



北海道の漁師の皆さん、NZでは誰も昆布漁なんかしてないので採り放題です。



今日一番感激したのは、ここから先の1kmくらいだった。


海の方から獣の鳴き声がするので下を見ると、アザラシがうじゃうじゃいるではないか!



「OHAU POINT SEAL COLONY」という場所だった。しかもアザラシに夢中で最初は気づかなかったが、イルカがジャンプするのも見ることができた!(残念ながら写真は撮れず)


写真じゃ色が悪いけど、沖縄みたいな色した海+緑の丘+冠雪した山という組み合わせは、日本にはちょっとないのではないだろうか?


典型的なニュージーランドの景色と言ってしまえばそれまでかもしれないが、やはり美しい。


そして15時45分頃、今日から3泊するカイコウラの町に入った。田舎町だが人気観光地なのでけっこうにぎやかだ。今日はここまで77kmくらい走ったと思うが、ほんの小さい集落を除くとまたも町がまったくなかった。今日は風がないぶん昨日よりだいぶ暑かったのに、町がないことには冷たいジュースも飲めないし、アイスクリームを食べることもできない。細かいアップダウンも多かったので予想していたよりかなりしんどかった。


観光案内所でYHAの場所を確認し、景色の良いこの町のメインロードを行く。



そして16時12分、YHAカイコウラに到着した。ここのYHAは素晴らしく景色が良いと僕に教えてくれたのは、ネルソンのYHAで3晩同室だったイギリス人サイクリストのジャックさんだった。確かに目の前には海があり、しかもここは半島になっているため、ただ水平線が広がっているというのではなく、まるでクイーンズダウンのワカティプ湖のように対岸には美しい山々が見えている。



X'masでも自転車旅行者割引で1泊19NZD。3泊で3600円強。



宿に着いてからは、同室のベルギー人カップルと少し話した後シャワーを浴び、それから自転車で買い物に行って(スーパーからかなり離れているのがこの宿の難点)、戻った後はとりあえずおとといの日記をブログにアップし、さらにツイッターアプリに下書き保存しておいた昨日の出来事を26回連続でアップ、それからようやく夕食を食べた。

カイコウラのスーパーも330ml瓶ビールは12本入りケースを買わないとめちゃ高い(12本入りで買うとめちゃ安い)。都合により今日は750ml瓶を買ってみた。5.50NZDくらいだったかな?日本の大瓶(633ml)よりは高い。


今日の晩ごはんは、特大サラダ、リンゴ、8.99NZDのNZワイン、おツマミのドライフルーツ&ミックスナッツ。


夕食後はツイッターに今日の出来事をどんどん書いていって、それらをまとめて22回連続でアップし終わった時にはもう0時になっていた。部屋に戻った時には同室のベルギー人カップルも、もう一人の知らない同室者(今夜は4人部屋)もすでに寝ていて、なるべく物音を立てないようにベッドに潜り込み(もちろんすぐに寝るための準備はしていた)、今夜はダイアナ・クラールのクリスマスアルバムを聴きながら寝た。

よく見ると赤ちゃんアザラシもいます。
アザラシがうじゃうじゃ

コメント

カイコウラ

YHAのフロントの写真に写っているのは、クイニー!!
相変わらず、元気そうですね!
私のお気に入りは、7号室の窓際のベッド。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

