TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ニュージーランド長期ツーリング<60日目 ウォード~カイコウラ編>

景色は良いけど車も多いステイト・ハイウェイ1
景色は良いけど車も多いステイト・ハイウェイ1。
このガードレールの下にはアザラシの群れが…。

(写真をクリックしていただくと、拡大画像をご覧いただけます。)
目が覚めたのは6時ちょっと前だったか。昨日は宿に着いてからますます北風が強くなり、夜はほとんど暴風だったが、今朝は風もほとんどなく快晴だった。裏の山がくっきり綺麗に見えている。今日は細かいアップダウンはあるもののカイコウラのYHAまで80km弱走ればいいだけなので、向かい風だけが心配だったが、まったく問題はなさそうだ。カイコウラでは23日~25日の3泊予約している。

朝ごはんは出前一丁の「XOソース シーフードフレーバー」。XOって何だと思ったら、XO醤(エックスオージャン)といって中華料理の味噌ベースの調味料だとか。

9時20分頃にサイクリスツ・ホステル「PEDALLERS REST(自転車乗り達の休息)」を出発した。この国のバックパッカーズ・ホステルに比べれば設備は劣るものの、このサイクリストのためのホステル「PEDALLERS REST」は素晴らしくリラックスできる宿だった。残念だったのは僕の他に宿泊者がいなくて貸切だったこと。こういう宿でこそ他国のサイクリスト達と一緒に泊まって自転車談義に花を咲かせたかった。出発前にオーナーさんの家を訪ねてドアをノックしたり、大きな声で「ハロー!」と呼んでも残念ながら返事はなかったので、代わりに牛たちに挨拶して出発した。それにしても本当に天気が良くて、青い空と黄金色の山とワイン畑の組み合わせが実に綺麗だった。

昨日はほとんど海が見えなかったが、今日は最初から海沿いで景色が良い。問題は国道1号線のため交通量が多く、制限速度も80~100km/hで、路肩が広いところはまだいいが、狭いところの方が多いので気が抜けないことだ。ただし車が多いだけなので、路上駐車も無秩序なママチャリも歩行者もたくさんいる大阪市内よりはマシだけど…(どこを走っても大阪市内よりはマシだといつも思う)。

何の畑か知らないけど、畑の中に羊がいっぱい。数えたら眠くなった(笑)。

景色は良いけど車が多い。この道は近畿のどこかに似ています。さて、どこでしょう?

綺麗な海、線路、交通量の多い道…。ここは紀伊半島の国道42号線に似ている!

北海道の漁師の皆さん、NZでは誰も昆布漁なんかしてないので採り放題です。

今日一番感激したのは、ここから先の1kmくらいだった。

海の方から獣の鳴き声がするので下を見ると、アザラシがうじゃうじゃいるではないか!

「OHAU POINT SEAL COLONY」という場所だった。しかもアザラシに夢中で最初は気づかなかったが、イルカがジャンプするのも見ることができた!(残念ながら写真は撮れず)

写真じゃ色が悪いけど、沖縄みたいな色した海+緑の丘+冠雪した山という組み合わせは、日本にはちょっとないのではないだろうか?

典型的なニュージーランドの景色と言ってしまえばそれまでかもしれないが、やはり美しい。

そして15時45分頃、今日から3泊するカイコウラの町に入った。田舎町だが人気観光地なのでけっこうにぎやかだ。今日はここまで77kmくらい走ったと思うが、ほんの小さい集落を除くとまたも町がまったくなかった。今日は風がないぶん昨日よりだいぶ暑かったのに、町がないことには冷たいジュースも飲めないし、アイスクリームを食べることもできない。細かいアップダウンも多かったので予想していたよりかなりしんどかった。

観光案内所でYHAの場所を確認し、景色の良いこの町のメインロードを行く。

そして16時12分、YHAカイコウラに到着した。ここのYHAは素晴らしく景色が良いと僕に教えてくれたのは、ネルソンのYHAで3晩同室だったイギリス人サイクリストのジャックさんだった。確かに目の前には海があり、しかもここは半島になっているため、ただ水平線が広がっているというのではなく、まるでクイーンズダウンのワカティプ湖のように対岸には美しい山々が見えている。

X'masでも自転車旅行者割引で1泊19NZD。3泊で3600円強。

宿に着いてからは、同室のベルギー人カップルと少し話した後シャワーを浴び、それから自転車で買い物に行って(スーパーからかなり離れているのがこの宿の難点)、戻った後はとりあえずおとといの日記をブログにアップし、さらにツイッターアプリに下書き保存しておいた昨日の出来事を26回連続でアップ、それからようやく夕食を食べた。

カイコウラのスーパーも330ml瓶ビールは12本入りケースを買わないとめちゃ高い(12本入りで買うとめちゃ安い)。都合により今日は750ml瓶を買ってみた。5.50NZDくらいだったかな?日本の大瓶(633ml)よりは高い。

今日の晩ごはんは、特大サラダ、リンゴ、8.99NZDのNZワイン、おツマミのドライフルーツ&ミックスナッツ。

夕食後はツイッターに今日の出来事をどんどん書いていって、それらをまとめて22回連続でアップし終わった時にはもう0時になっていた。部屋に戻った時には同室のベルギー人カップルも、もう一人の知らない同室者(今夜は4人部屋)もすでに寝ていて、なるべく物音を立てないようにベッドに潜り込み(もちろんすぐに寝るための準備はしていた)、今夜はダイアナ・クラールのクリスマスアルバムを聴きながら寝た。

よく見ると赤ちゃんアザラシもいます。