TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ニュージーランド長期ツーリング<61日目 カイコウラ絶景ウォーキング編>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


ニュージーランド長期ツーリング<61日目 カイコウラ絶景ウォーキング編>

絶景ウォーキングトラック
絶景ウォーキングトラック

金色の草原とエメラルドブルーの海と雪の残る山
金色の草原とエメラルドブルーの海と雪の残る山

目の前にアザラシ
目の前にアザラシ

(写真をクリックしていただくと、拡大画像をご覧いただけます。)
いつもは前日にツイッターにアップした写真と写真説明をブログ用にもっと詳しく書いて長い日記にしているのだが、今日は特に詳しく書くようなことが何もないので、ほぼツイッターの転載で済ませることにした。

朝ごはんは出前一丁の「テリヤキ・チキン・ウィズ・ガーリック・フレーバー」。名前はたいそうだが、食べてみると普通のインスタントラーメンという感じだった。


午前中は一昨日の日記を書いてブログにアップするので11時頃までつぶれ、その後11時半頃に外に出た。朝早いうちは天気が良かったのだが、出かける時は曇りに…。


出てすぐに小雨もパラついてきたのだが、欧米人を見習って小雨は気にしないことにし、カイコウラの半島めぐりウォーキングをすることにした。


チヒロからのメールにYHAの近くにカイコウラ名物のクレイフィッシュ(伊勢エビみたいなザリガニ)の直売所があって生だから安いと書いてあったが、クリスマスイブだからか、休みだった。


ニュージーランドの天気は気まぐれだ。すぐに晴れてきた。



半島の先に向って歩いてると、宿のおばさんが美味しくて安いと言ってた屋台があったので奮発してクレイフィッシュを食べることにした。


48NZDのクレイフィッシュを半分に切ってもらって食べた。美味しいけど高い。クレイフィッシュの下の白米は日本人にとってはひどく不味い。



クレイフィッシュを食べた後はアザラシコロニーへ。アザラシは近くに寄ったら逃げるのかなと思ったけど逃げなかった。



10m以上離れるようにと書いた看板は後で見ました。どうもごめんなさい。



白浜の千畳敷を平べったくしたような岩場を歩いてみた。


これはやっぱりサンゴなのでしょうか?


昨日は昆布と書いたけど、本当に昆布なのかな?カイコウラ昆布って美味しいのかな?



そしていよいよ今日のメインイベントのウォーキングトラックへ。ここからは絶景のオンパレードだった。


風が強すぎて歩くのも大変だったけど、とにかく絶景が続いた。






これは競馬場だろうか? あるいは単なる乗馬場か?


帰り道にあった教会。クリスマスイブだけど、すごくひっそりしていた。飾り付けも何もなかったが、そういうものなのかもしれない。


帰り道の海。4時間近くになるウォーキングは自転車乗りにはきつかった。



世界中に何箇所のYHAがあるのか知らないけど、窓から見える景色においては、ここYHAマウイーカイコウラはたぶん世界有数だろう。


大ショック。2006年秋から愛用してきたモンベルの超極薄軽量ウィンドブレーカーの背中がバックリ破れてしまった。ウィンドブレーカーは必需品。仕方なく45NZDで代用品を購入。


夕食は久しぶりに得意料理のソーセージ炒め。5本全部食べると5本目がいつも気持ち悪くて吐きそうになる(笑)。


生まれて初めてキリスト教の国でクリスマスイブを迎えたが、少なくともここYHAマウイーカイコウラでは昨晩と何ら変わらない。欧米人達も誰もクリスマスケーキなんか食べていない。中国人達が七面鳥を食べてるだけだ(笑)。町を歩いていても、日本の繁華街の方がよほどクリスマスクリスマスしていると思う。やっぱり日本の商売人は皆さん商魂がたくましく、またそれに踊らされる日本人が多いだけなのだろう。商魂たくましい商売人は嫌いじゃないが、それに踊らされるのは好きじゃない。

夕食後、シャワーを浴びてからやっとビールを飲みながら昨日の日記を書き始め、書き終わってブログにアップしたのが23時44分だった。今夜の同室者は昨晩も同室だった神経質そうなドイツ人バックパッカーと、今日新たにやって来た大柄で太ったイギリス人バックパッカーの2人だけ。YHAネルソンの日本人スタッフ・クミさんに、早くクリスマスの宿を予約しないと泊まるところがなくなるよと脅されてここを予約して来たのだが、なんか混んでるようにはとても見えない。もしかすると彼女はただの商売上手だったのではないかという疑念も少し湧きつつ(笑)、今夜はクリスマスアルバムではなく、再びいつものように桂米朝全集を聴きながら寝た。

アザラシの動画を撮りました。


カイコウラという地名はマオリ語で「エビを食べる」という意味らしい。
カイコウラという地名はマオリ語で「エビを食べる」という意味らしい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

