TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ニュージーランド長期ツーリング<66日目 クライストチャーチでのんびり編>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



ニュージーランド長期ツーリング<66日目 クライストチャーチでのんびり編>

快晴のクライストチャーチ   大聖堂前にて
快晴のクライストチャーチ  大聖堂前にて

(写真をクリックしていただくと拡大画像をご覧いただけます。)
(この日記は2010年12月29日のレポートです。)
目が覚めたのは7時半頃だったか。昨日の日記に詳しく書いた同室の若い日本人のバカ女2人のせいでなかなか眠れなかったので、いつもより遅くなった。バカ女たちは8時半頃まで寝ていたが、10時前に思ったとおり一晩だけでチェックアウトしていった。どうせ一晩だけだから同室者に迷惑をかけてもいいやと思っていたのか、あるいはニュージーランドに旅行で来たばかりで、こういう相部屋(ドミトリー、DORMと略される)に泊まるのも初めてなのか? 欧米人なんか朝早く起きる時はおもいきり早く寝るし、毎晩あんなことやってたら必ず同室者とトラブルになるのは避けられない。ニュージーランドで相部屋に何十泊もしてきたけど、同じ日本人が一番最低の同室者だったのが残念だ。いずれ同室の誰かをキレさせて、怖いを思いをするといい。

今日のクライストチャーチは雨だった前日と違い快晴だったが、風が強くてちょっと寒そうだった。しかしそれよりも、ツイッターで僕がフォローしている人達のツイートを読んでいると、どうも年末年始の日本はかなり寒いらしいということがわかった。真冬の日本に耐えうるような服は、自転車ジャージ以外まったく持ってきていない。関空に着いてからトイレの中で着替えたのでは遅いだろうか、飛行機の中で着替えようか…などと考えながら、キッチンで今日もトーストを焼いて食べた。

朝食後はキーウィ・ハウスのすぐ近くにあるコインランドリーに行き、4日ぶりに洗濯した。世界中から旅行者が集まるニュージーランドではコインランドリーに来る客達の国籍も実に様々に見える。この時期のニュージーランドは国民の数(400数十万人)と観光客の数が同じくらいなんじゃないかという。もちろんハワイなどはもっと観光客の比率が高いんだろうけど、国全体レベルとなると、なかなかそういう国は少ないんじゃないだろうか。ただし、日本人観光客は年々減っているらしい。人気が落ちているというよりは不景気が一番の理由だと思うけど…。

コインランドリーが近所になくても、ニュージーランドの宿には必ずといっていいほど
コイン洗濯機とコイン乾燥機がある。

Share photos on twitter with Twitpic

ニュージーランド人に大阪から来ていると言うと、人口は何人くらいだとよく聞かれる。これまで調べもせずに「ニュージーランドと同じくらいなんじゃないかな」といいかげんに答えていたが(ニュージーランド人は「すごい都会だ」とびっくりする)、洗濯中にiPhoneで調べたら、大阪府の人口は900万人近いことがわかった。2倍か…。ちなみにツアーガイドはよく日本人観光客に、「ニュージーランドの人口は静岡県と同じくらいです」と説明するらしい。また、「人間よりも羊の方が多い」というのもよく聞くが、それは自転車でこの国を旅していれば、教えてもらわなくても実感としてそう思う。

コインランドリーから戻った後、クライストチャーチの中心地にある日本料理店「サムライボウル 一寸法師」に昼ごはんを食べに行くことにした。昨夜、ここがチヒロの友達の日本人夫婦が経営する店だと知ったからだ。ネルソンでマレーシア人の営む寿司の屋台で巻き寿司を食べたことはあるが、日本人の経営する日本食店に入るのは、ニュージーランドに来て以来これが初めてだ。この2カ月間、日本食を食べたいという意識をなるべく持たないようにしてきたが、ついにここでカツカレーを食べてしまった。まさしく日本人の作ったカレーだった。さらに欲求を抑えられず、サッポロ生ビールと餃子も注文してしまい、昼飯なのに24NZDも使ってしまった。




昼食後、自転車用のサイクルキャップしか持ってきていなかったので帽子を買おうと思い、大聖堂の近くにある大橋巨泉の店「OK GIFT SHOP」で9.30NZDの帽子を購入した。ニュージーランドだけでなく、カナダ、オーストラリアにも大橋巨泉経営のこの土産物店があることは知っていたが、実際に中に入ったのはここクライストチャーチが初めてだった。ちなみにクイーンズタウンで会った23歳の日本人ワーホリのかなえちゃんは、OK GIFT SHOPのことは知っていたけど、大橋巨泉のことは知らず、「その名前、よく聞くんですけど誰なんですか?」と言っていた(笑)。ジェネレーション・ギャップとはまさにこのことである。


巨泉の店の後、同室の台湾人君から図書館がWi-Fiフリーだと聞いていたので来てみたところ、日本の漫画コーナーがあり、スラムダンクの英語版をワーホリの女の子が借りていた。


今日のクライストチャーチは快晴だが、風が冷たいので僕には寒い。
ま、白人はいつも通り半袖一枚でも平気そうだが…。



夕方宿に戻った後、ダイニングルームでビールを飲みながらおつまみのドライフルーツ&ミックスナッツ(これもニュージーランドでは何度もお世話になった)を食べているうちに、フィジーの日本人向け英会話学校で働いているという大阪出身の33歳の男性と、千葉から来てこの宿に長期滞在中の僕より年上の女性と、日本人ワーホリの若い男の子の3人とけっこう長話になった。

フィジーに日本人向けの英会話学校があるなんて全然知らなかったが、けっこう成功しているらしく、大阪出身の彼はもう3年も勤めてるんだとか。フィジーの物価は日本の3分の1くらいだそうで、「僕の給料なんて日本の大卒の初任給と変わらないくらいなんですけど、フィジー人にとっては社長並みの給料です」とのこと。フィジーはフィジー語だけでなく英語も公用語らしいのだが、フィジー人の英語はものすごくスローなため聴き取りやすく、さらに日本人のカタカナ英語も全部通じてしまうため、英会話にまったく自信のない日本人が来ても、すぐに「英語が出来る気」になって自信がつくのだという。そこでフィジーでまず英会話の下地を作ってから、オーストラリアやニュージーランドにまた語学留学に行く生徒が多いらしい。

22時頃に部屋に戻ると、今夜の同室者はいつもの台湾人君だけだった。彼は本当にパソコンおたくで、Wi-Fiにつないでなくても寝てる時と食事の時以外はずっと部屋でパソコンに向かって映画の動画ファイルなどを見ている。とてもオーストラリアでの2年間のワーホリを終えてニュージーランド旅行に来ているとは思えない。一番安かったという理由でこのキーウィ・ハウスを選び、オークランド行きの飛行機のチケットが安くなるまでここで連泊するという。ニュージーランドの学校の夏休み期間中はチケット代がバカ高いらしく、それまでキーウィ・ハウスに連泊してる方が安くつくのだとか。彼はニュージーランドより5時間遅い台湾時間で生活していて(彼自身がそう言ったわけではないが、明け方にパソコンを持って部屋を出て行って台湾の家族とSkypeで話し、また部屋に戻ってきて昼頃まで寝たりしている)、僕とは部屋で起きてる時間がまったく合わないので、フレンドリーだけどけっこうやりにくい奴だ。彼はいつものように3時4時まで起きてるだろうが、僕は明日はアンドリュー君のツアーでアーサーズ・パス国立公園に行くことになっていて(お客さんは日本人が3人とか)、7時半には宿の前にアンドリュー君が迎えに来てくれるので早起きしなくてはならない。シャワーを浴び、23時には寝た。

日本の英語教育に取り入れるといいかも…(笑)
クライストチャーチの図書館にあった日本の漫画

コメント

MANGA

既にかなりの種類の漫画が英訳されて日本国内でも出回っていますね。

サザエさんやドラえもんとかクレヨンしんちゃん、ドラゴンボールなど日本でも人気のある漫画は海外にも輸出されるんですね。

最後に勤めてた学校で日本語堪能なオーストラリア人英語教師は、テレビのダウンタウンの番組をビデオにとって日本語をマスターしたのだとか…。大阪弁が道理でうまいわけです…。

Re: MANGA

> 最後に勤めてた学校で日本語堪能なオーストラリア人英語教師は、テレビのダウンタウンの番組をビデオにとって日本語をマスターしたのだとか…。大阪弁が道理でうまいわけです…。

日本のアニメや漫画で日本語を覚える外国人は多いです。日本の英語教育にも英語版の日本の漫画を取り入れたらいいんじゃないですかね。台詞が多くて感動的で勉強になる漫画といったら、たとえば「ブラックジャックによろしく」とか(医療用語が難しすぎるのがネックですが)、「家裁の人」とか(法律用語がやっぱり難しいですが)。最近あんまり漫画を読んでないので新しいのは知りませんが…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

