TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく It's My Style

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

It's My Style

フルカーボンのロードバイクをここまで重たくするのが、僕のスタイルなのだ(笑)
標準装備

クリックすると楽天市場へ
ORTLIEB オルトリーブ サドルバッグ L
S/M/Lの3種類があり、僕はM/Lの2種類を持ってます。荷物の量に応じて同じアタッチメントで使い分けができるので便利です。雨具とか着替えとかいろんな物を入れてます。

モンベル(montbell) サイクルフロントバッグ 25×15cm
いくら僕でも淀川を往復する時なんかはこんなバッグは不要なわけで、このフロントバッグはハンドルにアタッチメントを付けなくてもいいので、外すと自転車に何も残らないのが良いです。いつもモンベルの輪行袋とか補給食とかを入れてます。

TOPEAK トピーク 06 トライバッグ オール ウェザー
僕は動画を大量に撮るので、この中にはカメラの予備バッテリーとか予備のSDHCカードとかをたくさん入れてます。それからワイヤー錠なんかも…。

TOPEAK トピーク ハンディ E パック
僕は手持ち用のデジカメを入れてますが、携帯電話を入れるために使ってる人が多いですね。

SHIMANO シマノ ツールボトル
予備チューブ、パンク修理キット、工具など非常時にしか必要ない物を入れて、輪行する際に自転車を逆さにしても落ちないように、テープでボトルケージに留めてしまっています。

コメント

荷物は…

昔は、自転車に荷物を付けるのはロングツーリングの際のサイドバッグ、フロントバッグだけで、たいていデイパックを背負っていました。背中に汗がたまるのを嫌うサイクリストは多いのですが、登りでは荷物が自転車にあるのとないの戸でインプレッションが全然違うように感じるんですね。立ちこぎやダンシングしてみるとその差は大きいと思います。

40~50リットルの荷物を背負って四国一周キャンピングツアーもその昔やりました。最初の内はバッグのベルトが擦れて肩とか鎖骨の辺りに水ぶくれができたこともありましたけど…。

いずれにせよ、余分なものを持たないようにしようと思いつつ「備えあれば憂いなし」の精神がなかなか捨てられないものです。

KAY.Tさんへ

僕程度の荷物量でも、たまに荷物なしで走ると明らかに自分がいつもより速いのがわかりますから、レース志向の人も「鉄下駄」や「大リーグボール養成ギプス」みたいなもんだと思って、4サイドバッグに2リットルのペットボトルを何本も積んで練習すれば、好成績を収められるんじゃないでしょうか?(笑)

天五バイク解剖図

おお~!すごい装備ですね!これだけ重量があったら、
かなりの負荷がかかるんじゃないですか?

これを外してレースに出たら結構いいペースで
走れそう…。

きっちり全部真似させて頂いてます。
有効に使わせて頂いてます。
いいアイデア&情報ありがたいです。
これからもよろしくです。
本当に使いやすくて良いものばかりで感心します。
ありがとう!

るみちゃんへ

>おお~!すごい装備ですね!これだけ重量があったら、
>かなりの負荷がかかるんじゃないですか?

Oh Yeah!
でも乗鞍も富士山もこれで登ったんだよね。
もちろんしんどかったけど…(笑)

nishidaさんへ

どれもあったら便利なものばかりでしょう。でもこれだけ全部をいっぺんに使ってるローディなんて見たことないですね(笑)

だから僕はよく「ランドナーにすれば?」と言われるんですが、一番楽に遠くまで行ける自転車がロードバイクであることは間違いないと思いますし(もちろん舗装路オンリーが前提ですが)、輪行だってロードバイクの方が軽くて楽ですからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。