TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく FC2ブログのアクセス解析

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


FC2ブログのアクセス解析

昨日のこのブログのアクセス解析から、差し支えないデータをお見せしたいと思います。さすが日本一ユーザー数が多いらしいFC2ブログ(本当かどうかは知りませんが)。こんなことまでというか、これはほんの序の口で、もっと詳しいことまでいろいろわかっちゃうんです。

あっ、でもどこの誰が見てるかまではさすがに僕にはわかりませんので、どうぞご安心くださいね。ちなみに昨日はブログ移転後一番アクセス数が多かったんですが、職場で見る人が一気に増えたからでしょうね。

アクセス統計

都道府県別


この2つの統計データを見るだけでも、僕のブログの読者の方は半数以上が1日2回以上アクセスしてくれていて(僕が1日2回以上更新することが多いからでしょう)、都道府県別に見ると大阪府内の端末からのアクセスが圧倒的に多いということがわかります。

僕が大阪のサイクリストなので当然と言えば当然なのかもしれませんが、正直ここまで大阪が多いとは思ってませんでした。ということは、大阪のローカルなネタをもっと増やせば、もっとアクセス数が増えるということかもしれません。 いや、今でも十分ローカルか…(笑)

東京が2位なのは単に人口が多いのと、東京にも大阪出身の人はたくさんいるからでしょうね。都道府県別の統計ではアクセス数がやけに少ないですが、これはなぜなんでしょうね。地域を特定できない端末からのアクセスが多いからなんでしょうか?

ちなみにアクセスカウンターに関しては、FC2ブログは同一の端末からのアクセスを識別する精度が、楽天ブログよりはるかに高いと思われるため、カウンターの数値じたいは移転してから大幅に減ってしまいました。それとアクセスログをたどっていっても携帯電話からのアクセスが見つからないんですが、楽天ブログの時はけっこう携帯からのアクセスもあったので、そのぶんもカウンターの数値は減っています。携帯からのアクセスはカウントされないんでしょうかね?

とにかく皆さん、いつも本当にありがとうございます!

追記
文中の「?」マークはフリープログラマーでFC2ブロガーのサイクリスト、windyさんに向けたものです(笑)

コメント

呼ばれました?

カウンタはどうかわかりませんが、少なくともアクセス解析には携帯とおぼしきログは残ってませんね。
たぶん携帯はカウントしてないのかも?
というか、携帯用のページが別にあればそちらにも解析タグを貼らないとカウントされないでしょう。
携帯用のページがあったのかは知りませんが・・

ちなみにコメントをするとIPが残るので誰がアクセスしてるかすぐわかりますよ。(^^;

携帯からのアクセス

自分も気になっていたんですね。
楽天ブログでは、メール更新(特に夜通し走りながらしている時など)では、そのたびにアクセスがいっきに増えるようです。
大晦日のPEACE RUNでは楽天の方は最大600アクセスを越える勢いでした。
ふだん楽天で200~300だったのが、FC2では60あたり。ということは、楽天はFC2の3倍~5倍水増ししてるってことでしょうか?

windyさんへ

呼びました。すいませんねぇ(笑)

>携帯用のページが別にあればそちらにも解析タグを貼らないとカウントされないでしょう。

携帯用のページはありますが、同じURLにアクセスすると自動的に携帯サイトに転送されるようになってると思います。また、僕の利用しているテンプレートには携帯用はないので、FC2の携帯用の標準テンプレートになってると思います。その標準テンプレートにアクセス解析用のタグを埋め込めるかどうかはちょっとわからないです。

>ちなみにコメントをするとIPが残るので誰がアクセスしてるかすぐわかりますよ。(^^;

悪意のあるコメントでも受けないかぎり訪問者のIPアドレスなんていちいち僕は見ないですよ(笑)。アダルト関係の迷惑コメントのIPアドレスはすでに何個かアクセス禁止にしましたけどね。

KAY.Tさんへ

>楽天ブログでは、メール更新(特に夜通し走りながらしている時など)では、そのたびにアクセスがいっきに増えるようです。

一気に増えますよ。僕はツーリング中に何度もメール更新することが多いので、その日はやはり大幅にアクセス数が増えます。ただ、それは皆さんが「そろそろまた更新されてるんじゃないかな?」と思って見に来てくれるからで、FC2でも同じことだと思いますよ。要するにブログのアクセス数を増やすには更新頻度を高くするのが一番ということですね。

>ふだん楽天で200~300だったのが、FC2では60あたり。ということは、楽天はFC2の3倍~5倍水増ししてるってことでしょうか?

水増しではなく、技術力の差なんじゃないかと僕は思ってるんですけど(笑)。楽天ブログでもいちおう、同一端末からのアクセスは1日1回までしかカウントしないってことに、建前上はなってたように思うんですが、アクセス記録を見ていると、実際はどう見ても同じ人だろうと思われるアクセスが短時間に重複したりしてましたよね(携帯からのアクセスやアフィリエイターからのアクセスは特に)

この同一の端末を識別する精度が低いからこそ、楽天ブログは毎日アダルト関係の迷惑コメントやBBSへの迷惑書き込み、迷惑トラックバック(あまりにひどいので僕は楽天ブログではトラックバック禁止にしていました)が無くならないのではないかと僕は思ってるんですけど…。FC2に移転してから、ゼロではないけど迷惑コメント等が大幅に減ったというのは、先輩も以前言っておられましたよね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

