TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 大阪城梅林ポタ

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪城梅林ポタ

近所すぎてポタにもならないんですが、大阪城に梅林を見に行きました。

こんなに天気の良い日曜日ですから、けっこうな人出でした。
大阪城梅林01

まずは高いところから梅林を見下ろします。
大阪城梅林02

「大阪城梅林」として大阪ではたいへん有名です。
大阪城梅林03

開花状況は種類によってマチマチといった感じですが、満開の木が多かったです。
大阪城梅林04

大阪城梅林05

大阪城梅林06

大阪城梅林07

大阪城梅林08

中央にメジロが写ってるんですがわかるでしょうか?
大阪城梅林09

販売もあります。
無題

動画も撮りました。

別のところにもアップしましたので、上手く再生できない時はこちらでもお試しを…

次は桜が咲いたらまた写真を撮りに来たいと思います。
大阪城梅林10

コメント

きれいですね~

大阪城の梅林は植木市目的で行った事があります。
滋賀の家や畑の梅もきれいですよ~

今日の小旅行は盛大に道に迷うし、財布落とすし、輪行袋破れそうだし、さんざんな目に遭いましたがその度々に優しいおばちゃんやおじさんやお兄さんが現れてくれて嬉しかったです。
階段の途中でよろめいたら、お兄さんが下まで降ろしてくれたのですよ~
何よりも持ち運びの為に軽量化が必要だと思いました。
行きはよいよい帰りは怖いです。

財布と切符を別にしておいて良かったです。危うく帰れなくなる所でした。

晴嵐さんへ

なんとツーリング中に財布を落とされたんですか。お気の毒に…。無事に帰れたのはよかったですが、現金以外に大事なものは入れてなかったですか?(僕はいつも保険証と普段使ってないクレジットカード1枚を持っていってますから、財布をなくすとお金をなくすだけでは済まないですね)

>その度々に優しいおばちゃんやおじさんやお兄さんが現れてくれて嬉しかったです。

自転車ツーリングでは田舎に行くことがほとんどですから、困った時には人の優しさに触れることが多いですね。僕は田舎で道に迷って、誰かに道を尋ねようにも誰も歩いてないので、仕方なく民家のインターホンを鳴らして道を尋ねたことが何回かあります。するとインターホン越しに教えるんじゃなくて、表に出てきてくれて地図まで書いて教えてくれたりします。

あと、田舎に行くとよく地元の中学生や高校生が、すれ違う時に「こんにちは」と挨拶してくれますよね。最初は自分に挨拶してくれてると思わなくて無視してしまったりして、後から振り返ると僕しかいなかったり…(笑)

現金より

銀行郵便局のキャッシュカード、保険証、病院の診察券、お店のポイントカード等々、カード類を軒並み落としたのが痛いですね~。
分けるのが面倒で一つにまとめているとこういう時に困ってしまいます。

探しに戻ろうかと思ったのですが、なだらかな上りと琵琶湖からの横風でだいぶスローペースでしたので(ユニフォームまでバッチリきめたローディはともかく地元のママチャリのお姉さんにまで抜かされていましたからね~)このペースでどこかわからない所までさかのぼるのは無理だろうな~と思って断念しました。優しい人が拾ってくれるといいのですが途中、徒歩では通りそうもない所とかありましたし…
ケガもせずに帰ってこれて良かったと思うしかないですね~


晴嵐さんへ

普段使われている財布をそのまま持っていかれたんですね。それは後処理が大変ですね…。心中お察し申し上げます。

これからは自転車ツーリングに明らかに必要ないものは最初から持っていかず、汗びっしょりになってもお札が濡れない自転車用の財布(ポリ袋の中に現金を入れてるだけの人もけっこうおられます)を持っていかれる方がいいですね。

僕はソロツーリングが多いので何かあった時のために保険証と普段使わないクレジットカードは持っていきます。自転車のある部分に1万円札を隠してる人もいますが、これもいざという時は非常に役に立ちますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。