TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 写真レポ:3月15日 「Chokoさんと行く 播磨灘~片鉄ロマン街道~湯郷温泉ツアー」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真レポ:3月15日 「Chokoさんと行く 播磨灘~片鉄ロマン街道~湯郷温泉ツアー」

海を走るChokoさん

すっかり遅くなってしまいましたが、3月15日(土)の「Chokoさんと行く 播磨灘~片鉄ロマン街道~湯郷温泉ツアー」の写真レポートをアップしました。

こちらです。どうぞ見てやってください。
今回の大まかなコースはこちら(この通りに走ったわけではないですが)
動画レポ<その1>動画レポ<その2>動画レポ<その3>

正直に言いますと、今回とまったく同じコースをもう一度走りたいかと聞かれれば、残念ながら「NO」です。景色の綺麗な箇所もたくさんあるにはありますが、瀬戸内海沿いの国道250号線は交通量が多く、大型車もたくさん通るため、のんびりツーリングという気分にはなかなかなれませんでしたし、期待した「片鉄ロマン街道」は、素晴らしいサイクリングロードではあるものの、わざわざ大阪から走りに行って満足できるほどの魅力には欠けます。また、湯郷温泉から大阪まで輪行で帰る際のアクセスもかなり不便でした。

それでも、こうしてたくさん写真や動画を撮ることもでき、皆さんにご紹介することができたので、もちろん行ってよかったと思います。いくつかの写真を見て「ここに行ってみたい」と思われる場所があった方は、どうぞうまくコースをアレンジして行ってみてください。でも「カキオコ」のシーズンは今月いっぱいまでらしいですけどね(笑)

Chokoさんと行くシリーズ
2007年6月2日「ツール・ド・越前海岸」 写真レポ動画レポ
2007年10月20日「ツール・ド・小豆島」 写真レポ動画レポ
2008年1月19日「大阪北摂・地獄谷ツアー」 写真レポ動画レポ
2008年1月26日「大阪北摂・里山ツアー」 写真レポ動画レポ
2008年2月10日「大阪北摂・箕面の滝~五月山ツアー」 写真レポ動画レポ


片鉄ロマン街道

コメント

はじめまして

やっとカミングアウトする決心がつきました。
はじめまして。輪夢(りむ)と申します。
大阪市内西部在住42歳の輪行大好きおばちゃんです。m(_ _)m

楽天のブログ時代からちょくちょくお邪魔させて頂いてました。それから某新聞夕刊にてブログの紹介がされてからは益々読むことが楽しみになり
今に至っています。

天神橋5丁目さんのブログ、輪行に関する情報がいっぱいなので参考にさせていただいて
おります。

私も天神橋5丁目さんのように輪行の
エキスパートをめざして走行し続けます(*^_^*)

これからも楽しみにしておりますので頑張って
下さい。

今月いっぱいですか

カキオコ来月の第1日曜日に食べに行ってみようと思ったのに…
今月はもう予定が決まっているのでまた来年ですね~

そういえば4月に宮島に行った時もあるお店でカキ御飯を頼んだら、「カキは11月から3月まで。穴子御飯にしとき」て穴子御飯をいただいた記憶が…

でも参道では焼きガキを売っていたのですが…


あ、前の質問、あたりです。
やはり男性だと輪行を手伝ってもらえる事はないですか
上りは輪行袋を前にして両膝で支えながら上ります。
下りはそうすると階段が見えないので体の横で持ち上げながらそろそろおります。
今でもこんななので縦長の輪行袋は身長の低い私向きではなさそうですね~。

うちのMTB持ち主がヘタレでオフなんて走った事がないのにタイヤ1.95ですし余計重いらしいです。

きっと前の持ち主さんが走っていたのでしょう。
私の場合桂川サイクリングロードを走っていていつの間にか川の中洲に取り残されて川をジャバジャバ渡る羽目になるで軽量化の為にロードバイクと言う訳にも行かないみたいです。

それに今のヘタレな走りっぷりでロードバイクになんか乗ったら怒られそうです。

あかん…

カキオコ食いてぇ~~~!^^

輪夢さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
輪行ネタというのはどうもウケが良いようですね。数日前の長い輪行ネタの時はアクセス数が最近にないほど大きく増えました。昨年9月に産経新聞夕刊にでかでかと紹介された時と同じくらいです(笑)

女性にとっては輪行袋は相当重いと思いますので、なかなか苦労も多いんじゃないかとお察ししますが(輪夢さんの次にコメントを頂いている晴嵐さんという方がやはり女性で、輪行袋と悪戦苦闘されています)、それを「輪行大好き」と言ってしまわれるんですから、きっと僕以上に自転車で遠くに行くのがお好きなんだと思います。お互い楽しい自転車旅を続けていきましょう。

これからもどうぞよろしくお願いします。

晴嵐さんへ

晴嵐さんにロードバイクを強くお勧めするつもりはまったくないのですが、僕がロードバイクに乗っている理由は、速く走りたいからではなく、一番楽に遠くまで行ける自転車がロードバイクだからです(もちろん舗装路オンリーが前提ですけどね)。けっしてゼェゼェハァハァ言うのが大好きな人達だけの自転車ではないと思いますので、購入を検討されるのも一案かと思いますよ。

輪行もロードバイクは本当に楽で、僕のMTB(ルイガノ XC-BART)で何度か輪行を続けた後にロードで輪行すると、輪行袋がまるでショルダーバッグかと思うくらい…というのはさすがに大げさですが、めちゃくちゃ軽く感じますよ(笑)

それから、今回のツーリングでは姫新線で帰る時に一人で輪行中の若い女性が乗ってこられたんですが、その女性はやっぱり輪行袋が重いからと、買い物とかによく使うカートに輪行袋を積んで、ゴロゴロと引っ張ってました。まあ折り畳み小径車だからそれも可能ではあるんですが、「そのカートは走行中はコインロッカーにでも預けてるんですか?」と尋ねると、なんとハンドルと前輪の間にくくりつけて走ってるんだと言ってました。その女性は服装もまったく普通の格好でしたし、もしかすると「サイクリスト」ではないのかもしれませんが、折り畳み小径車だとそういうこともできるんだなと思いましたよ。

Chokoさんへ

カキオコ、また食べたなりますよね。
なんで日生だけの名物なんでしょうね?

行ってきました

天五さんとChokoさんと、ヤフーブログのJINさんが
「退屈だよ」と言う意味がよく分かりました。

ただ、廃線好きとしてはなかなかおもしろいコースでしたよ~。
おそらくシンプルにサイクリングを楽しむだけじゃ
退屈なコースなんだと思います。起伏も少ないし…。

同じコースでも走った人によって
受ける印象が違うのは当然だと思っています。
私的には結構気に入ったコースでした。
また行くかも( ̄∀ ̄*)イヒッ

るみちゃんへ

湯郷温泉や津山に行くためのルートとして通るなら文句なく素晴らしい自転車道やけど…。線路がそのまま残ってて、MTBで枕木の上をゴトゴト越えて走るんなら僕でもChokoさんでもきっと楽しいと思うわ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。