TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく お昼休み動画劇場 「琵琶湖一周の最危険ポイント 賤ヶ岳トンネルを避けましょう」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼休み動画劇場 「琵琶湖一周の最危険ポイント 賤ヶ岳トンネルを避けましょう」

今日の「お昼休み動画劇場」は、自転車動画の新ネタがないので休もうかなぁとも思ったんですが、自転車もついに本格シーズンに入り、これからまた毎週のように大勢のサイクリストの皆さんが琵琶湖一周されるんだろうなぁと、ふと思いましたので、もう何度も僕のブログで説明してきたんですが、しつこくもう一度、琵琶湖一周の最危険ポイント、賤ヶ岳トンネルを回避するルートをご説明しようかと…。たまたま今日初めて僕のブログを見た人も必ずいらっしゃるはずですしね。

昨年11月の「MTBで行く 湖北のんびりポタ」の際に撮った動画を再利用して、字幕を入れて詳しく解説してみました。地図はこちらになります。もし御自身のブログ等にこの動画を貼り付けたいという方がおられましたら、どうぞご自由にやってください。(eyeVioの貼り付けコード取得はこちらから)

<琵琶湖一周の最危険ポイント 賤ヶ岳トンネルを避けましょう 5分52秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
さらに別のところにもアップしています→@niftyビデオ共有 Ameba Vision
ダウンロード版もご用意しています。

(Windows Media Playerで再生、3月28日までダウンロード可能)

コメント

ご無沙汰しています

きれいな写真、楽しませてもらっています。オイラもかれこれ20年ほど昔、自転車で琵琶湖にはチョクチョク行きました。毎年8月のお盆の前に自宅からdoor to doorで3泊4日、ユースホステルを利用しながら時計周りに物見遊山の旅でした。

賤ヶ岳トンネル、確かにこわかった。後からトラックとかに追い越されるときに吸い込まれそうになるからなあ。でも賤ヶ岳古戦場とか余呉湖とか奥琵琶湖パークウェイとか竹生島とか、あの辺りは景色のエエとこいっぱいあったように記憶してます。

では車に気を付けて楽しい旅を続けてください。

そりゃあーよかったな!ホーホケキョ!

モモクリ柿右衛門さんへ

懐かしい。そのハンドルネームを目にするのは何年ぶりでしょうか。
昔、自転車やったはったんですか?だったらもう一度始めましょうよ。カワハラさんも今年はロードを買うって言うたはりましたし、ムネタケさんも含めてみんなでツーリングに行きましょう。

旧道

ヤフー地図を横に出したまま動画を
見させていただきました。
いや~、いい道じゃないですか。
もし次に走る事があれば、こっちの
旧道を走ろうと思います。
トンネルを抜けた直後の景色もよさそうですね。

るみちゃんへ

ショップ主催のイベントとかだったらまず旧道の方を使うはずなんですけどね。琵琶湖一周って、体力の有り余ってるママチャリの中高生達もよく夏休みや春休みの思い出づくりでやってるんですが、たいてい賤ヶ岳トンネルに行っちゃって、幅1mもないような歩道を押して歩いてるみたいです。

賤ヶ岳トンネルをどうしても通るなら、派手なジャージを着て集団で通るほうが安全でしょうね。

はじめまして

はじめまして。daiです。Chokoさんから紹介で訪問しました。5月琵琶湖1周を計画してます初心者オヤジです。参考にさせてもらいます。Bookmarkさせてもらいますのでよろしくお願いします。

ルート

ご無沙汰しております。
以前この記事を読んでルートを知り、
昨日余呉湖にデポして湖北をメインに走ってきました。

余呉川沿いのサイクリングロードも良かったですし
余呉湖も良かったです。

天五さんの情報があったおかげで
いいルートで走れました。
ありがとうございました。

るみちゃんへ

おひさしぶり。今回はめちゃくちゃ寒かったようで。滋賀県北部は冬はあんまり天気の良くて温かい日というのは少なくて、これからは自転車にはあまり楽しくなくなります。でも余呉湖は良い時に行くと本当に良いですよ。桜のシーズンも新緑シーズンも本当に素晴らしいものがあります。

るみちゃんにはなんといっても、長浜~鳥越峠~八草峠~余呉湖~奥琵琶湖パークウェイというグランフォンドコースがお勧めです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。