TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ♪ある~日、森の~中♪

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪ある~日、森の~中♪

これは何でしょう?

おとといの「shimoozuさん企画 能勢三山縦走サイク」の時に、森の中にあった熊の爪痕です。大阪にも熊がいるんですね。

マウンテンバイクって最近は本当に売れてないらしいですが、べつに熊が理由なわけではないんでしょう?(といいつつ僕も去年、岐阜・滋賀県境の国見峠に上る途中で子熊に遭いましたが…笑)。MTBも面白いのになぁ、もったいない…。

というわけで、おとといの写真レポと動画レポもどうぞお楽しみに。

この爪痕を発見したshimoozuさんはハーモニカで「森のくまさん」を…

コメント

熊・クマ・くま~

クマは最近森にえさがないせいか、人里に姿を現して銃殺されたりする事件も起こっていますね。

人間が環境を破壊した挙句、危険だからと言って殺してしまうのは人間中心の考え方。

アラスカやカナダでも何度かクリズリーベアに遭遇しましたが、自然の生態系の中に人間がいるということを常に意識させられましたね。

人間も自然の一部。おごり高ぶりが自然界にとってはマイナス。クマとも共存できればいいんですが…。

クマの動画も期待しています。

KAY.Tさんへ

去年は子グマが現れたとたん、僕を見て「ギャーッ!」って感じで逃げていきましたから(小型犬くらいの大きさで可愛かったです)、とっさにカメラを取り出すのが間に合いませんでしたが、今度会ったら、たとえ親グマでもカメラに収めるつもりですよ。ブロガーですからね(笑)

熊さんの動画

KAY.Tさんのコメント最高!
天五さん、次は 熊さん 動画ツアーはどうでしょうか? 野迫川村のお豆腐屋さんで聞きましたが、あの辺では 10頭の熊さんがいて ちゃんと自分(?)の陣地があるそうです。悲しいかな餌が少ないため 人家近くまで出て 人に驚いて危害を加えてしまったコトもあるそうですが、今は大変 後悔をしており 山口県の某動物園で懺悔の日々だそうです(笑)・・・熊さんツアーの際は、必ず最後尾を守らせて頂きます。 

牛パパさんへ

「BEAUTIFUL WAY」(http://blog.cyclekikou.net/)の青垣さんが以前、野迫川村をツーリング中に熊に遭ったそうですよ(笑)。野迫川村はとにかく車が少なくて、景色も良くて自転車ツーリングには最高ですよね。

「五條~野迫川村~護摩壇山~白浜ツーリング」なんて一度やってみたいですが、高野龍神スカイラインで行くよりしんどそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。