TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 伊吹山ヒルクライム近し

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊吹山ヒルクライム近し

サーチワード20080329

第1回目にして早くも出場者2,000人という大人気レースになったらしい「パナソニックヒルクライム in 伊吹山ドライブウェイ」まで、いよいよあと1週間となりました。こう書くとまるで僕が出場するみたいですが、僕はすごく天邪鬼な性格なので出ません(笑)。でも僕の自転車仲間の皆さんは多数出場されますし、「伊吹山ヒルクライム」で検索して僕のブログにやってこられる方もだんだん増えてきました。ヒットするのは2月26日のこちらの記事です。

天気に恵まれれば、頂上付近から琵琶湖が神秘的なまでに美しく見えます。
伊吹山から見た琵琶湖

実を言うと、僕はこのレースさえなければ、同じ日に誰もいない伊吹山ドライブウェイを、ごく少数の仲間だけでこっそりと上るつもりだったんです(※伊吹山ドライブウェイは自転車通行禁止です)。一昨年の秋に、ある人から「伊吹山ドライブウェイは4月中旬まで開通されないから、その直前の日曜日に行けば、除雪作業をしてる人も休んでるので、誰もいない中、頂上付近まで自転車で上れるよ」と教えてもらい、去年の3月には歩いて下見まで行ったんですよね。でも結局、天気が悪くて中止にしてしまい、今年こそはと思っていたので、最初にこのレースの開催を知った時は、「余計なことしやがって!」とずいぶん腹が立ったものでした(笑)

以下は去年の3月18日に下見に行った後、一緒に行く予定だった仲間の皆さんに送った報告メールの文面です。

●●様、●●様、●●様、●●様、●●様(顧問)

こんにちは。
昨日の伊吹山の下見の結果について、ありのままご報告します。まず、撮ってきた写真を下記のURLにアップしましたので、どうぞご覧ください。

http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/20070318/(※このアドレスは今も生きてます)

昨日の時点で除雪されていたのは、全17kmのうちまだ8km地点まででした。そのあたりで標高700mくらいのようです。そこまででもそこそこ登りがいはあります。

8km地点に除雪車が停めたままになっていましたので、今週も引き続きそこから除雪が進んでいくのだと思いますが、1週間でどこまで進むものなのかは僕にはまったくわかりません。

そんな状況で遠方の人を本当にお誘いしてよいものか自信が持てなくなってしまいましたが、昨日、●●さんに場所の変更も含めてメールでご相談したところ、思い切って伊吹山に行ってみてもいいじゃないかと言ってもらいましたので、当日の天気さえよさそうなら、9時過ぎに米原駅スタート(7時17分大阪駅発の新快速で輪行、8時38分着)の予定で決行したいと思います。また天気が悪そうなら延期にはせず、中止にしたいと思います。

●●さん、●●さん、●●さん、それでよろしいでしょうか?雪の写真を見て「こんなんあかん、やめとくわ」と辞退されても僕は全然かまいませんので…。僕の計画が甘かったんですからね。

なお、●●さんは家の用事で来れなくなったそうなので、勝手に顧問ということにさせていただいております(笑)。主に伊吹山下山後のコースについて相談させていただきたいと思います。

P.S.
ちなみに週間天気予報では週末は天気悪そうです…。


僕としては誰もいない伊吹山ドライブウェイを仲間と貸切状態で上ることにこそ魅力を感じていましたので、来年からこのレースがなくなることを秘かに願っておりますが(笑)、こんなに大人気なんじゃ絶対なくならないでしょうね。いや、まあ開催時期さえ変更してくれればいいんですけどね(笑)

出場される皆さんはどうぞ頑張ってください!

標高765mの三合目まででしたら、滋賀県側から舗装林道で上れます。
伊吹山3合目

コメント

期間外の道路使用について

公道で無い私企業の運営する道路に無断で入るのは
不法侵入ではありませんか

おみかんさんへ

はい、おっしゃるとおりです。申し訳ありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。