TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 自転車通勤

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車通勤

こういうのは「自転車通勤」とは言わないのでしょうか?(笑)
大阪駅

コメント

まぢ?

これは、ネタでしょうか(笑) ほんまに、輪行で、通勤なら 格好いい!!、僕もしてみたい!
ウケタ^^

kuniさんへ

>ほんまに、輪行で、通勤なら 格好いい!!、僕もしてみたい!

少なくとも都会での「輪行通勤」は、あきらめた方がいいですね。この写真は昨年、平日に有給休暇を取ってツーリングに行った時に大阪駅のホームで撮ったものですが、これ、朝の5時台に普通電車を待ってるんですよね。でもあまり5時台には見えないでしょう。6時台~8時台なんて必ず人の迷惑になります。

>これは、ネタでしょうか(笑) 
>ウケタ^^

ありがとうございます。こういう「写真でひと言ネタ」は楽でいいですね。めったにブログを更新しない人も、この手で毎日更新すればいいのにと、いつも思います(笑)

この場合は…

天五さん、これは…単なる忘れ物、だと思います^^

でも、よ~く見ると

中に誰かは入っていそうですね!
(面白いネタでした。)
輪行の経験はないのですが、どの辺に乗るのがマナーなんでしょうか?やっぱり端っこですかね?

Chokoさんへ

「こんなところで盗まれるわけがない」と思ってるから、よく輪行袋から離れて売店に行ったり、トイレに行ったりしますが、その時ホームにやってきた人から見たら「忘れ物」に映るかもしれません。

電車内でも輪行袋だけ車両の一番後ろに置いといて離れた席に座ることがよくありますが、中には鉄道会社が何かの都合で置いてる荷物だと勘違いしてる人もいるみたいで、到着駅が近づいたので立ち上がって輪行袋のところまで行くと、傍に立ってた人にびっくりされることがあります。

precious_oliveさんへ

実は中に僕が入ってるんですよ(笑)。

僕が2回ほどご一緒したことがある、滋賀県在住のniwa-chanさんというベテランサイクリストは、ツーリングの時、「いざとなったら輪行袋を寝袋にして野宿する」と言うたはりました。「この人は本物のサイクリストだ!」と僕が憧れのまなざしを向けたのは言うまでもありません(笑)

輪行袋の置き場所は、最後尾車両の一番後ろ(車掌室の前)がベストですが(その次は先頭車両の運転席の後ろ)、電車によってはそこまで座席があり、そういう場合はドア付近しかないですね。あと、車椅子の方が乗ってこなければ身障者用のスペースも有効です。

新幹線や特急に乗る時は切符を買うときに「荷物が大きいんで車両の一番後ろの席が空いてたらそこをお願いします」と言って買います。たとえ一番後ろの席が空いてなくても、やはり新幹線や特急ではそこに置くことがほとんどですね。

通勤の往路だけ自転車、帰りは輪行ってのをやったことがあります。地下鉄中央線だと注目の的でしたね。
他には8インチの極小径車で輪行通勤されてる方を見たことがあります。
いくら小さくてもラッシュの御堂筋線や環状線には乗りたくないですね。

はっとりさんへ

>他には8インチの極小径車で輪行通勤されてる方を見たことがあります。

以前、自転車雑誌で毎日つくば市から東京まで輪行して、都内を自転車通勤してる人の記事を読んだ覚えがあります。よくやるよなぁと思いましたが、さすがに小径車でしたね。

>いくら小さくてもラッシュの御堂筋線や環状線には乗りたくないですね。

環状線は土曜日の夕方なんかも大変で、前に天王寺から乗ったら京橋からすし詰め状態になって天満で降りられなくなり、大阪駅まで行ってしまいました。そういう時は他の乗客にご迷惑をかけたことを心から反省しないといけませんね。

輪行袋

アメリカ横断中、北西部で氷点下2度の中をキャンプ。テントの内側が凍ってしまうくらいの寒さの中、靴下三重履き、その上にスーパーのレジ袋、それでも寒かったので、持っていた輪行袋で下半身を覆って寝ました。だいぶ助かりました。同じことを考える人がいるものですね。

輪行通勤。

 知ってますよ。それする人。それもモールトンで。

 以前、leoさん、こじまさんご家族、加茂屋はん、小林さんらで京都観光した時のメンバーの内の人が出町柳?から淀屋橋?まで行って会社まで走ってられました。
 だれやったかハンドル忘れましたけど。

KAY.Tさんへ

先輩が昔使っておられた輪行袋なら多少は寒さもしのげるでしょうね。僕が今使ってるモンベルの輪行袋は薄すぎて、冬場は気休めにもならないでしょう(笑)

niwa-chanさんは冬山登山もされてた人なので、しょせんロードバイクで行ける場所など、どうってことないんでしょうね。たしか「テントは要らない、ツェルトで十分」とも言うたはりました。

ワシはGT。さんへ

>メンバーの内の人が出町柳?から淀屋橋?まで行って会社まで走ってられました。

出町柳駅~淀屋橋駅なら始発駅~終点駅なので問題ないでしょうが、京橋あたりで降りようとしたら大ひんしゅくだと思います。僕が昔、枚方~京橋間で電車通勤していた頃は、朝は立って本も読めないくらい、すし詰め状態でしたね。

さすがに毎日、輪行はしたくないです(^_^;)
 昨日、KHSですが輪行で姫路まで往復してきました、するっとKANSAIのフリー乗車券ですので、~上本町/谷9~東梅田/阪神梅田~、帰路は混雑する梅田を避けて~阪神野田/野田阪神~谷9/上本町~ 山陽電車の特急はペダルを外しておけば2人掛けシートの後ろに輪行袋がスッポリ収まるので丁度良いのですが、輪行も路線や車両、混雑度、幅の広い自動改札機の位置とか色々ノウハウが要りますは(^_^;)

cancanさんへ

実は去年、shimoozuさんに廃村八丁のDVDを送ったら、お礼にと言って「するっとKANSAI」カードを頂いたんですが、まだ一度も使ってません。(正確に言うと何も知らずJRの駅で使おうとしたら「JRは使えません」と駅員に言われました.笑)

谷9駅と上本町駅の間は輪行袋を担いで歩くには少し長すぎませんか? 昔、通勤で乗り換えてましたが、あそこは輪行袋を担いで歩いたら絶対しんどいと思うんですけど…。

輪行通勤?

おー。電車と自転車を組み合わせるというのがかっこいいですね!

route1さんへ

輪行通勤は、条件さえ揃えばやってもいいなと思わないでもないですけどね。たとえば帰りがいつも遅くて電車が混まないという人なら、朝は自転車で通勤して、夜は輪行で帰るというのは、けっこうアリなんじゃないでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。