TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 祝!ツーリングDVD第13弾完成!

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!ツーリングDVD第13弾完成!

かっこつけて英語のタイトルまで入れてますが、いつも変な英語じゃないかと内心不安です(笑)
梅林能勢DVD
動画レポート:3月22日「鉄人児玉さんと行く 賀名生梅林~広橋梅林~飛鳥遺跡ツアー」
動画レポート:3月23日「shimoozuさん企画 能勢三山縦走サイク」


<1st DVD><2nd DVD><3rd DVD><4th DVD><5th DVD>
<6th DVD><7th DVD><8th DVD><9th DVD><10th DVD>
<11th DVD><12th DVD>

動画のド素人の僕が自分で動画の編集をするようになって1年くらい経つんですが、いまだに全然飽きませんし、たとえどんなにくだらないテレビ番組でも、見れば必ず参考になる部分があります。まあプロが編集してるんだから当然ですよね。

僕が最近テレビを見ていて一番気になるのは、「音楽の入れ方」です。まあ著作権の問題もあるので僕の動画ではごく限られた曲しか使ってませんが、いずれは1本の動画にいろんな曲を入れて、もっと凝った作品を作りたいなと思っているので、テレビを見ていると、どんなタイミングで、何秒間、どのくらいの音量(映像中の音声とのバランスが大事)で音楽を入れてるか、非常に気になります(映画よりテレビの方が参考になりますね)

イメージビデオ風の作品なら最初から最後までのべつまくなしにBGMを入れればいいので簡単なんですが、僕が作ってるツーリングの動画レポートに関しては、あくまでドキュメンタリー作品(そんなたいそうなもんでもないんですが.笑)にしたいので、BGMを入れるなら、やはり適材適所にそのシーンに合った音楽を入れたいんですよね。

ここで、もし著作権などいっさい気にせず、好きな曲を自由に使ってもよいとしたら、自転車の動画にはどんな音楽を付けたらいいか、皆さんは考えてみたことがあるでしょうか?「自転車に乗りながらiPodで何を聴いてますか?」という意味ではなく、あくまで動画編集において映像に音楽を付けるとしたら?という意味です。

景色の良い場所を仲間と楽しそうにサイクリングしてる映像なら、テレビでもしょっちゅう耳にするGONTITIとかが一番無難でしょうね。また、全力でもがいてるシーンとかダウンヒルのスピード感あふれるシーンではやはりハードロック調の曲がかっこいいですよね。逆にヒルクライムのシーンをスローモーションにして、クラシックの交響曲を使ってみたりするのも、崇高な感じがしていいかもしれません。

とまあ、写真レポートなら撮り終わった時点で半分以上やることは終わっていて、あとは使う写真を選んで淡々と説明文をつけるだけでいいんですが、動画レポートの方は撮るのも大変ですけど撮った後も考えることが実に多いので、手間もかかりますが本当に飽きないんですよね。去年作った動画レポートを見てると、もう一度最初から全部編集し直したくなることも多々あります(去年はまだ風切音を小さくしたり、字幕を入れたりしてなかったので、それだけでも時間がある時に手を加えていきたいと思ってるんですが…)

練習嫌いでメカ音痴の僕は、毎日朝練や夜練に出かけたり、自転車のパーツを自分でとっかえひっかえして楽しんだりはできませんが、そのかわり動画を編集して皆さんに見てもらうことでずいぶん楽しい思いをしていますので、いつも僕に快く動画を撮られてくれる自転車仲間の皆さんには、僕の方こそ本当に感謝してるんです。DVDはそのほんの御礼に過ぎませんので、僕がご住所を知らなくて、次にいつ会えるかわからない「出演者」の皆さん達は、左サイドバーのメールフォームから僕にご住所を教えてもらえれば、メール便で送らせていただきます。

久しぶりにこれ観ませんか? BIKE DOWNHILL MOVIE!

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
YouTubeでは再生回数が600回超えてますが、画質がねぇ…

コメント

昨日eyeVioからメールが来ましたが、自分で演奏・歌唱したものならJASRACが管理する楽曲をアップできるようになったそうですね。
著作権料はソニーが払ってくれるそうです。太っ腹・・(笑)
ということなんで、自分の気に入った曲を演奏してスライドショーなんか作ってみようかなと思ってます。

青垣さんへ

この事はだいぶん前にeyeVioから予告メールが来ていて、本当は3月からスタートするはずだったのに延期になってたんですよね。ようやくスタートしたみたいですね。音楽をやる人には好都合ですが、僕には無理なんで、これはもう青垣さんに頼むしかないかなと…(笑)。外国の曲が使えないのは残念ですが、国内の曲だったら歌物以外にも映画音楽とか、それこそGONTITIとかも青垣さんが自分で演奏すれば使えるんだからいいですよね。

ただ、これ、当然eyeVioだけにしかアップできないわけですよね? ソニーに著作権料を払ってもらって、eyeVioの他にもYouTubeとかdogalogにもアップしていいんでしょうか?たぶんダメなんですよね?

僕は2倍速でBGMにハードロックを使った「BIKE DOWNHILL MOVIE!」の次は、スローモーションでBGMにクラシックを使った「BIKE HILLCLIMB MOVIE!」を作りたいですね。最終的にはダウンヒルとヒルクライムが10分ずつ交互に流れる60分間のローラー台専用DVDを作りたいと思ってます。いや、やっぱり40分でいいかな…(笑)

過去にビデオで撮った映像があるのですが、
風切り音がひどく、声が入っていないのが
たくさんあるんです。


風切り音を小さくしたり
入らなくしたりする方法ってあるんですか?
それも編集ソフトですか?

るみちゃんへ

伊吹山ヒルクライム優勝おめでとう!

風切り音が入らなくするのは無理でしょうね。カメラのマイクの部分にスポンジをつけて風切り音を低減するくらいはできますが、まったく入らないようにするなんてありえません。あとは動画編集ソフトで風の音を小さくするしかないですが、当然会話も小さくなります。僕の使ってる動画編集ソフトには風の音だけを小さくする機能がいちおう付いてますが、実際に使ってみたところ全体的に音が変になってしまったので「こりゃ使えんな」と思って以後は使ってません。

テレビドラマや映画でも屋外での撮影ではけっこうアフレコが使われることが多いんじゃないですかね。僕の動画レポでは、僕のナレーションならやろうと思えば後からでも入れられるけど、出演者の皆さんを後から集めてアフレコしてもらうなんてありえないですがね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。