TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 小浜とOBAMAと「ちりとてちん」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


小浜とOBAMAと「ちりとてちん」

小浜といえば

今日の「春の大阪~京都~小浜ツーリング」は、天気がいまいちで走行中の平均気温が10℃~12℃くらい、ウェアの選択をすっかり間違えてけっこう寒かったんですが、ゴールの福井県小浜市はいま熱いっす!

まずNHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」の舞台になったことで、町じゅうに主演女優、貫地谷しほり(「ちりとてちん」は見てませんが、僕の好きな映画「スウィングガールズ」でトランペットを吹いてた女の子ですね)のポスターが貼られ、「ちりとてちん 若狭おばまが舞台」と書いたのぼりが立っています。

次に日本のみならず海外メディアでも大きく取り上げられた、米大統領選にちなんだ小浜フィーバー…。右の写真の大きなステッカーなんて、観光協会の窓に貼ってあったやつですからねぇ。観光協会ではオバマ氏Tシャツも絶賛(?)発売中でした(笑)

まあそんなこんなで、詳細レポートはまた後日ということで、今日撮った写真をあと6枚ほど載せて、もうすぐ寝ます。おやすみなさい。

嵐山の桜
嵐山の桜
この木以外は大方ほとんど散ってたように思います。

高雄の山つつじ
高雄の山つつじ
横で写真を撮ってたアマチュアカメラマンの人によると、ミツバツツジというらしいです。

京北町の桜
京北町の桜
ここに来るまでにはまだ全然咲いてない区間もありました。

美山町の桜
美山町の桜
道の駅「美山ふれあい広場」の裏手の桜で、満開ではなく九分咲きくらいでした。

堀越峠手前の雪
京都・福井府県境、堀越峠手前の道端の残雪
標高500mもないはずなのに、まだこんなに残ってたなんて…

名田庄の桜
福井県・名田庄の桜
人っ子一人いない、地道のこの桜並木をロードバイクで通り抜けました。

今日のコースに絶景はないので、もうこれだけで終わっちゃってもいいような気もしますが(笑)、まあいちおう、いつものように写真レポートも後日公開します。動画レポートももちろんやります。周山街道(国道162号線)の動画をまだ一度も撮ったことがなかったからこそ、今日はあえて車の多い周山街道で小浜まで行ったんですからね(笑)

京都から小浜まで行くなら、やっぱり昨年11月17日の、「秋の京都・福井満喫ツーリング」のコースの方が車も少なくて景色も良くて断然お勧めです。「それやったら今日の詳細レポートはもうええで」とか言わんといてくださいね.笑)

コメント

オバマ氏・小浜市…

これでオバマ氏が大統領に当選したら…小浜市は儲けもの。大統領にあやかってまたいろんなグッズやら商戦がスタートするんでしょうね。

オバマ氏の名前を聞き始めた頃から、小浜市と結びつきそう…って個人的には考えていましたが、そこは勇気ある小浜市。やってくれましたね。

初めての自転車旅行が大学2年のときの小浜市ツーリング。それがきっかけでアメリカ横断自転車旅行の旅に出ました。

自分にとっても小浜市はアメリカに結びついていたんですね。

KAY.Tさんへ

オバマ氏が大統領になったら来日した時には小浜市を視察したりするんでしょうか。「ちりとてちん」はもう終わってしまいましたから(視聴率は低かったらしいですが、あの小浜じゅう「ちりとてちん状態」を目の当たりにすると小浜での視聴率は50%以上あったりして…笑)、小浜市としてはなんとしても大統領になってほしいところでしょう。

今回の小浜ツーリングこそ、天気が良かったらオプションの久須夜ケ岳ヒルクライムか、蘇洞門めぐりのどちらかをやりたいと思ってたんですが、またもお預けになってしまいました(海が青い日じゃないとイヤなもんで…)。

ちりとてちん

こんにちは 今日も楽しく拝見しました。
天五さんは朝の連続テレビ小説を見ない方なんですね。私もそうです。
が、しかし、その私でさえ「ちりとてちん」だけは見ました。「おしん」ですら見なかった私が、「ちりとてちん」だけは全て見ました。過去5年間の日本のテレビドラマで最高の作品だったと思います。毎日毎週笑いと涙の止まらないエピソードの連続です。このドラマのおかげで落語ブームが起きているくらいです。
再放送された暁には天五さんもぜひごらんになって下さい。きっと見て得しますよw

ろっしいさんへ

僕は朝の連続テレビ小説はおろか、大河ドラマも最初から最後まで見たことが一度もありません。「ちりとてちん」はそんなに良かったんですか。「ちりとてちん」の宣伝に力を入れていたのは実は小浜だけではなく、他でもない我が天神橋筋商店街も同じだったんですが(天満天神繁昌亭が出てきますからね)、残念ながら大阪人はちょっと冷ややかだったような気がしますね。落語好きで生粋の大阪人である僕の友人は「渡瀬恒彦らの大阪弁の落語が聞いてられへん…」と言ってました。

それとべつに反論ではないのですが、落語ブームを作ったドラマは「タイガー&ドラゴン」がだいぶ先ではないでしょうか? あのドラマは僕もDVDで全部観て大いにハマりました(笑)。もっと古いところでは、僕は森田芳光監督の商業映画デビュー作「の・ようなもの」を高校時代に観て以来、これまでに何度観たかわかりません。

僕も落語は好きですし、小浜にツーリングに行くのも好きですし、天神橋筋界隈の住人でもありますから、時間があれば「ちりとてちん」も見てみたいですね。

とても充実したツーリングですね

こんにちは。

小浜ツーリングお疲れ様でした。
小浜市はアメリカのオバマ氏に便乗して
上手いことやってるなーと思いました。

それにしても嵐山、京北町、美山、名田庄の桜は見事に
咲いてますね。
私も天神橋五丁目さんに刺激を受けて奈良吉野山の桜をハンガーノックになったものの山頂まで
自転車を押して見てきました。下千本中千本は
満開でしたよ。

私も出来たら今年中に小浜に行ってみたいと
思っています。

ところで質問なんですが、天神橋五丁目さんは
ツーリングに出たときどのくらいの時速で
走っておられますか?
私、実は自転車のコミュニティーに参加していて
そこでは男女問わず30km以上で走るの当たり前みたいな感じで当初はとても戸惑いました。

ちなみに私は22~23km、平均で13km
です。やはりこれではまずいのでしょうか。

長々と書いてしまいごめんなさい。m(_ _)m

輪夢さんへ

どのようなコミュニティーに参加してらっしゃるのか知りませんが、時速30km以上で走るのが当たり前なんてツーリングは、僕にとっては練習会であって、参加したくもありませんね。僕は急いでる時や追い風の時以外は30km/h以上で走ることはほとんどないですよ。

ただ、ツーリングではあくまで企画した人がリーダーであって、自ら希望して参加した人は、基本的にそのリーダーの方針に従うべきだとは思います。だから30km/h以上で走るのが当たり前だと思ってる人が企画したツーリングに、自らが希望して参加するのなら、それはやはり頑張ってついていこうと努力する必要があると思います。逆に「老若男女誰でも歓迎」と言っておきながら、遅い人に対する配慮が足りないようなリーダーなら、リーダーになる資格はないと思います。

べつに平均22~23km/hでも20km/h以下でも、それで明るいうちに無事にゴールできるコース設定なら何の問題もないんじゃないでしょうか。

一番安心なのは、自分より遅い人の企画するツーリングに参加することですよ。それなら写真も動画もたくさん撮れますからね(笑)。名前は出しませんが、僕にとってのc○n○a○さんみたいな(笑)、遅いけど素晴らしいコースをたくさん知ってらっしゃる、経験豊富なサイクリストの企画するツーリングに参加させてもらうと本当に楽しいと思います。

御礼

助言どうもありがとうございました。

納得行く内容で私も安心しました。

これで堂々と輪行に行けます。m(_ _)m

輪夢さんへ

輪夢さんは「輪行」+「ポタリング」がお好きなんでしたよね? そういうサイクリストもたくさんいらっしゃいますし、素敵なブログやホームページもたくさんありますから、他の人の企画に参加したい時は、たとえば「巡行速度」とか「心拍数」とか「ケイデンス」とかがよく話題になるようなコミュニティではなく(笑)、そういうところで仲間を見つけられる方が良いと思いますよ。

天神橋五丁目さんの仰る通り
私は輪行もポタリングも大好きな人間なんですが
休日が水曜日の為、コミュニティーでもそうなんですが複数の方々と走行することが極端に少ないですし、一緒に走ってくださる方を見つけるのは本当に苦労してます。
だから大抵はひとりで輪行ポタに行くことが多いです。(悲)

お、お、

天五さんの考えに賛同です。
いつかアップしようと思っていたのが
そのまま天五さんのコメントに出てました。

そうなんですよ。企画者のレベルで
イベントのレベルが左右されるんですよね。
「のんびり走る」と言っても、その言った人の
レベルが高ければ、他の参加者にとっては
きびしいレベルになる事も多々ありますもんね。

キルワニさんと一緒に走るようになって、
視野が少し広くなったように感じています。
参加者の中で一番レベルの低い人のペースで
コース設定をするというのは大事だと思います。

なかなか難しいですが、天五さんのコメントを
見てちょっと嬉しくなりました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

輪夢さんへ

ああ、そうでしたねぇ…。でも年齢差も性別も気にしなければ、いま定年退職後に自転車に乗り始める方がすごく増えてますし(ご夫婦で始める方達も)、鉄人児玉さんのようにもうとっくに退職されてる方もおられますし、あちこち走りに行って会ったサイクリストに積極的に話しかけるようにすれば、意外と仲間を見つけるのは難しくないかもしれませんよ。

るみちゃんへ

僕がよく聞く話でひどいなぁと思うのは、自分達の方から遅い人を誘っておいて、全然その人のペースに合わせてあげようとせず、先に休憩ポイントで待っていて、その人がやっと追いついたと思ったら休憩時間を与えずに「さあ行こか」と言って出発するという、いじめみたいな話ですね。それが「練習会だからきついけど、来る?」と言って誘ったんならいいですが、「のんびりツーリングだよ」とか「ただのサイクリングだよ」とか、ウソまでついて誘う人がいるという…(笑)

僕は自分が主催する時はあらかじめコース図だけではなく標高図も必ず載せてますし、「誰でも歓迎」と書いた場合は、少なくとも僕だけは一番遅い人とあまり差がつかないように走ります。

配慮

私もいくつか企画をさせてもらって、
参加者が多くなる時があるのですが、
やはりペースの遅い人に合わせて走るようにしています。

チーム内で私が一番年下なので
チームメイトはなかなか言う事を聞いてくれません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
春淡路なんかその最たるもので、のんびりツーリングで
企画しても、先頭集団は暴走しているし・・・。
難しいザンス(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

るみちゃんへ

サイクリングなのか練習会なのか、これはあらかじめはっきりして欲しいと僕なんかは強く思うんですが、ローディばっかりだとあいまいになることが多いんでしょうね。

僕の場合は日頃から僕のブログをよく読んでる人しか参加しないように持っていくから、参加する人は僕が途中で何度も停まって写真や動画をたくさん撮ることも知ってらっしゃるので、あまりそういうことはないんですがね。

誰でも歓迎という時はあらかじめ、「遅い人大歓迎、速い人中歓迎、練習したい人お断り」とか、「速く上りたい人は全力で峠まで上った後、一番遅い人のところまで戻ってきて、もう一度一緒に上るのがルールです(マジです!)」とか、そうやってブログに明記します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

