TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 写真レポ:4月12日 「春の大阪~京都~小浜ツーリング」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真レポ:4月12日 「春の大阪~京都~小浜ツーリング」

名田庄の桜

今日の「お昼休み動画劇場」はお休みです。
代わっておとといの「春の大阪~京都~小浜ツーリング」の写真レポートをアップしましたので、日本全国5~6人の「お昼休み動画劇場」マニアの皆さんにもぜひご覧いただきたいと思います。

こちらです。どうぞ見てやってください。

今回のツーリングには絶景の場所もないですし、交通量の多い国道162号線(別名:周山街道を通って行きましたし、天気もずっと曇りで寒かったですし、あまりお勧めのツーリングレポートとは言えないかもしれませんが、それでも僕は自転車で小浜までツーリングするのは好きですね。

ゴールには海と美味しい食べ物が待ってますし、今回の場合だと桜が散ってしまった場所からスタートして、道中には満開の場所があったり、まだ蕾すらふくらんでいない場所があったり、4月中旬だというのに道端にまだ雪が多く残ってる場所があったり、そこを過ぎるとまた桜が満開だったり…。これも「片道150kmで帰りは輪行」というパターンだからこそと言えるんじゃないでしょうか。

しかも、思いがけず帰りは若狭~大阪の直通バスで超快適な輪行ができたので、最後はすごく得した気分になったのでした。

次回のツーリングは今週土曜日の「高野龍神スカイライン~白浜温泉ヒルクライムツアー」です。

ようこそ福井県

コメント

ツーリングレポート楽しかったです。

はじめまして、hiroと申します。
小浜までのツーリングレポート、とても楽しく拝見させて頂きました。
大阪・京都から日本海まで周山街道を遡る感じがとっても良く伝わってきました。
同じ京都府内でも桜の開花状況がこんなに違うのですね。
まだ、寄らさせて頂きます。よろしくお願いします。

hiroさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

写真レポートを楽しんでいただいたようで、なによりです。hiroさんのブログも見せていただきました。京都の方なんですね。北山の山サイの記事、なかなか良さそうな場所ですね。僕は北山の山サイといえば、押しと担ぎばかりの「廃村八丁ツーリング」しか経験がないので( http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/20071111/01.html )、次はああいう場所に行ってみたいです(笑)

明日から動画レポートを4回にわたって“連載”しますので、ぜひそちらの方も見てやってください。

早朝の空気感が写真から感じられました。
大川沿いの桜もうまくブレて疾走感が出てますね。
私も周山街道から美山町は走ってみたいと思っているのですが、ちょっと遠いし、峠がしんどそうです。クルマで嵐山あたりまで行ってそこから出発すればいいかもしれません。

koyuさんへ

嵐山までは単調で退屈なだけなので、車でスキップするのもひとつの方法かもしれませんが、嵐山から美山まで周山街道で行くとしたら、峠が4つ(御経坂峠、笠峠、栗生峠、深見峠)あることには変わりませんから、輪行せずにまた嵐山まで戻ってくるとなると、体力的には余計しんどいはずです。それと周山街道は車が多くてやっぱり不愉快だったので、行くなら紅葉シーズンをお勧めしますね。一昨年の11月に通った時は美山のあたりは「スーパー紅葉ロード」でしたから…。

P.S.
交通量の感じ方というのは人それぞれで、やっぱり普段、どんな道を走ってるかによって違ってくると思うんですね。僕の場合、自転車歴1年くらいの一昨年はべつに周山街道のことを不愉快な道とは思わなかったんですが、あれからいろんな場所にツーリングに行って自転車天国な場所をたくさん知ってしまったので、今回のツーリングでは…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。