TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 超快適!若狭~大阪直行バス輪行

超快適!若狭~大阪直行バス輪行

高速バス

昨日の若狭フィッシャーマンズワーフからの「大阪直行高速バス輪行」があまりに快適だったので、もう少し詳しく書きます。まあ基本的に輪行はダメということなので、本当は書かない方がいいんでしょうけど…(笑)

以前から、高速バスとか夜行バスで輪行させてくれたら便利なんだけどなぁと思ってたんですが、基本的にはどこの会社も輪行はお断りのはずなんですよね。まあサイクリストが大勢で輪行袋を担いで突然やってきたら困るに決まってますから、これは仕方がないと思うんです。

でも、ああいうバスは予約制ですから、電話して輪行したいということを申し出た時に(相手が「輪行」という言葉を知ってると思ってはいけませんよ.笑)、他の乗客が少ないことがわかっていたら、向こうも商売ですからOKしてくれる可能性は十分あるんじゃないかなと思ってたんですよね。

それで昨日、僕が電話したのは出発の1時間半くらい前だったんですが、電話に出られた方は、最初は「基本的にはお断りしてるんですよ」と言いながらも、どうしようか迷っておられたんですね。僕もダメ元で電話してみただけで、むりやり頼み込むつもりもなかったので、「いや、ダメならダメって言ってもらえば諦めますから」と言ってたんですが、ただ、「いつもそうやって路線バスに乗ってるんですよ」とか、「ダメなら小浜駅からJRバスに乗りますから」くらいのことは言いましたけどね(笑)

そしたら、「じゃあ、今回はお受けします」と言ってくれて、案の定お客さんも多くなくて、輪行袋はバスの下のトランクに入れてもらったんですけど、あそこに入れないといけないほど大きな荷物を持ってる乗客は僕以外には誰もいなくて、べつに何の問題もなかったですね。

それと乗車時間も、時刻表では若狭フィッシャーマンズワーフから梅田まで3時間21分ということになってたんですが、やはりある程度の遅れを見越して時刻表を作ってるみたいで、実際は3時間以内に着きました。それからこのバスの終点は梅田ではなく阿部野橋なので、奈良・和歌山の人にもけっこう便利なのではないでしょうか。あ、それからこのバスは舞鶴道~中国道経由なので京都駅などには寄りませんが、伊丹空港には寄ります。

驚いたのは、梅田のどこで降ろされるのか到着するまで知らなかったんですが、てっきりバスターミナルみたいな広い場所を想像していたところ、なんと御堂筋の、旭屋書店から50mくらい南のバス停でした(笑)

というわけで、この記事を読まれて自分も小浜に行ったらこのバスで輪行して帰ろうと思われた方は、どうぞ次のことをお守りください。

1.乗せてくれるのが当たり前だと思わないこと(その時によって違うと思います)
2. 「インターネットにOKと書いてあった」などと間違ったことを言わないこと
3.輪行のことを伏せたまま予約しないこと

くれぐれもよろしくお願いします。

昨日撮った動画のラストカットは、梅田のド真ん中で降ろされた僕の輪行袋です(笑)

お帰りやす。

今回は邪魔してどうも。
 その3点は書かれて正解でしょう。世の中には「好意」というのを理解できない方も多いですから。

しかし、走りにくいとこで降りましたね。土曜のその時間はうっとうしかったでしょうね。それより、そんなとこで自転車組むのは「ええ見世物」やね。

ワシはGT。さんへ

あそこで降ろされる前に阪神高速を下りたのが扇町インターだったので、「うぉーっ、俺だけここで降ろしてくれ!」と思いましたよ(笑)

いちばん輪行で帰ってきたくないなと思うのは、南海難波駅ですかね。朝は自走で難波まで行きますが、帰りは天下茶屋で降りて堺筋線に乗りかえて扇町駅まで輪行することが多いですね。

おはようございます

それ以降バスでの輪行というのは考えないようにはしましたが、仰るように移動の面では本当に何も考えず楽ちんですもんね。

ところでご挨拶が遅れましたが私のブログの方に
天神橋五丁目さんのブログ、リンクさせていただきましたので宜しくお願いいたします。m(_ _)m

輪夢さんへ

>私も過去に某バス会社に輪行のことで問い合わせたことがあるんですがやんわりと断られました。

計画段階で電話したら当然そうなるでしょうね。直前に電話をして、電話に出た相手がそれなりに責任ある立場の人(僕の場合は僕よりだいぶ年上と思われる男性でした)で、なおかつ乗りたい便の予約客が少なければ、また違った対応だったかもしれませんよ。

リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきます。