TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 世間が狭いのか、顔が広いのか?

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世間が狭いのか、顔が広いのか?

今日も近場をちょこっと乗っただけに終わりました。実は昨日は寝違えのため首が痛くて痛くて、後方目視がつらくてしょうがなかったんですが、今日は今日で謎の偏頭痛がズキズキと…。どうしちゃったんでしょうか?

ところで、今日の淀川は守口市で「守口市こどもまつり」というイベントをやってまして、大変な人出だったんですが、そんな中でなんと滋賀県在住のniwa-chanさんとバッタリ会いまして…。なんでも今日は自転車で滋賀県を出発して、京都でメーデーの集会に参加して、それから神戸の実家に帰るところだそうで(最初はこんなところにniwa-chanさんがいるわけがないと思い、声をかけるのに勇気が要りました.笑)、しばらく立ち話をして別れました。

「守口市こどもまつり」でにぎわう淀川河川敷
守口こどもまつり

「守口市こどもまつり」の中を押して歩くniwa-chanさんと、
八幡市の御幸橋で休憩中に知り合ったばかりだという京都のMさん
niwa-chanさん

いったんniwa-chanさん達と別れた後、僕が鳥飼大橋で引き返してくると、
またお二人にお会いしまして、今度は長いこと話し込みました。
niwa-chanさんとMさん

この京都のMさんという方がトーエイの自転車に乗っておられたので、もしかしたら共通の知り合いがいるかもしれないと思ったら、案の定、UG♪♪♪さんUGの兄♭♭♭さんとお友達でした。しかも僕のブログも読んでくださってると…。まだ自転車を始めて2年半しか経ってないのに、僕もずいぶん顔が広く?なったもんです(笑)

せっかくだから大阪城を見て帰りたいというMさんと大川沿いの自転車道で別れ、神戸まで行くniwa-chanさんを天神橋8丁目の交差点までお見送りしたところで帰ってきました。

ああ、寝違えと偏頭痛さえなければ、とても平和な週末だったんですけどねぇ…。
偏頭痛の方は帰ってからちょっと寝たら治りました。

「守口市こどもまつり」と鯉のぼりの動画(32秒)


niwa-chanさんと会うのは昨年のGW以来でした。
写真レポ:2007年5月3日「滋賀~岐阜~滋賀 鳥越峠~八草峠ヒルクライムツーリング」


ひさしぶりに当ブログの今日の「検索ワード」をお見せしましょう
4月27日の検索ワード
あいかわらず「輪行」が強いですな。

コメント

昨日はおひさしぶりでした。

大阪の街中を抜けるのに結局、大阪駅前まで出て2号線(それくらいしか脱出ルート知らなかった・・・)で神戸まで帰りました。あの街中で人に聞いても”どこそこを北に・・とか西に?・・とか教えてもらっても、景色の中に山とか見えないと東西南北が分からない田舎者はパニクルばかりでした。ビルと空と道路しか見えない街で方向感覚のある大阪人。。。恐るべしです!

niwa-chanさんへ

おつかれさまでした。
淀川を渡って西へ西へと進めば必ず神戸に着きますから、あまり細かく考えないでも大丈夫と思いますが、交通量の多い道を避けていこうなんて思うと、どこを通っていいのか僕もまったくわからないですね(交通量の少ない道なんてあるんですかね?)。43号線とか2号線の方が、排気ガスはともかく道が広いのでかえって走りやすいかもしれませんね。

鉄人児玉さんは若い頃に、大阪から国道2号線だけで岡山まで日帰り往復したことがあるそうです。僕ならそんな苦行は死んでも真似したくないですが、ご本人は「べつに苦行とは思わなんだな」と涼しい顔で言うたはりました。ただ、帰りはやっぱり相当遅くなったみたいですけどね(笑)

京都のMです

日曜日にniwa-chanさんと一緒に走ってました京都のmurashinでございます。
おかげさまで大阪城にはすんなり到着致しました。小学校の時以来だったので妙に嬉しかったです(笑)。
「帰りは2時間ですか?」と聞かれましたが、デイライトのうちにと結構ハイペースで帰り、下京区の自宅までなんとか2時間5分でした。
昨日はお話してましたとおりUGの兄♭♭♭さんも参加の「Coppa del Cambiobacchetta2008」に行ってまいりました。UGの兄♭♭♭さん、お会いするなり「ブログに出てましたなぁ」って言われました。昨日の様子は参加された別の方のHPをご覧下さい。
http://www3.ezbbs.net/24/2004vacation/

またどこかでお会いしましたら、宜しくお願いいたします。

murashinさんへ

先日はお知り合いになれてよかったです。ありがとうございました。

しかし、なんとも濃い~集まりですね。「Coppa del Cambiobacchetta」って意味が全然わかりません(笑)。ちなみに僕はakutaさんとも1年前にお会いしてますよ。http://plaza.rakuten.co.jp/MaillotJaune/diary/200705130001/
(akutaさんの写真はないのですが)

murashinさんはcancanさんとは面識がないとのことでしたが、僕が普段お世話になっている大先輩サイクリストの皆さんは、ほとんどcancanさんを通じて知り合った方ばかりです。そのうちcancan
さん主催のサイクリングにUGの兄♭♭♭さんらが参加される時にでもご一緒できるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。