TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 趣味ってやつは…

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味ってやつは…

僕がお世話になっている先輩サイクリストの皆さんの中には、一人で20台以上の自転車を所有しておられる、“超”自転車狂の方が、ほんの3人だけですが(笑)、いらっしゃいます。内お一人の方は所有台数100台以上とも噂され(笑)、もう一人の方は自宅のトイレと風呂以外のすべての部屋に複数台の自転車が置いてあるという噂です(笑)

自転車趣味とは真に恐ろしいものですね。さすがにここまですごい人は全国的にもそんなにはいらっしゃらないかもしれませんが(めちゃくちゃ多かったりして.笑)、週に1回乗れればいいほうなのにジャージだけは何十着も持ってる人とかだったら相当多そうですね。

というわけで、僕も先日、5つめのデジカメを買っちゃいました!(笑)
nikon_coolpix_s50c.jpg
Nikon Coolpix S50 2007年4月発売 中古で\13,800で購入

昨年の6月に自転車雑誌を買うのをきっぱりやめて以来(それまでは毎月3誌買ってました)、自転車用品に関してはほとんど必要なものしか買わなくなったのですが(今年の1月に買った固定ローラー台がお前にとって必要なのかと言われるとつらいですが.笑)、どうもこっちの方の物欲はなかなか治まりません。

あ、でも「こっちの方の物欲」というのは、けっしてカメラのことを言っているわけではないんです。「こっち」というのは「ブログ」のことでして(こう見えて僕はブログを始める前はほとんど写真を撮らず、黙々と自転車に乗ってました)、僕がこのデジカメを買ったのは動画レポートのためなんです。

最近、我が愛機 「Panasonic LUMIX DMC-FX07」(ちなみに昨年2回ほど落として壊したので、現在予備の2台を入れて計3台持ってます.笑)が、昨年からの酷使に耐えかね、ダウンヒルの動画撮影において振動で電源が落ちてしまうということが頻発しておりまして(1台は現在修理に出してますが、僕の使い方が特殊すぎてメーカーではたぶん症状が出ないと思うので部品交換してくれるかどうか…)、貴重なカットを撮り損なうことが多くなってきたので、「レンズが前に出ないカメラの方が振動に強いはず」という素人考えで、このNikon Coolpix S50を買ったというわけなんです。

が、しかし!実際にハンドルに固定して動画を撮ってみると、全然ダメ!ぶれがひどすぎて使い物になりません。このカメラにも「手ぶれ補正機能」は付いてますし、発売時期も僕のLUMIXよりだいぶ後だから問題ないだろうと思ってたのに、手ぶれ補正機能に関してはNikonよりPanasonicの方が数段上であると、あくまで僕が持ってる機種に関して言えばですけど、断言せざるを得ません。

写真を撮ってもLUMIXみたいに広角28mmじゃないのが気に入らないし、色調やくっきりさもLUMIXの方が良いし(と僕は思う)、すごくがっかりして、早くも売ってしまおうかなんて思ったりもしたんですが、説明書を読んでいると、LUMIXにはない、ブログで使えそうなある面白い機能があったので、とりあえず売らずに置いておくことにしました。

ところで、これから僕のようにツーリング中にデジカメで動画をバンバン撮って、長い動画作品を作ってみたいと思われる方は、当然、予備バッテリーを買って携行する必要があるんですが、純正の予備バッテリーって1個5,000円近かったりしますよね。でもネットで探すと純正品じゃないけど互換性のあるバッテリーが1個数百円から売ってたりしますから、そういうのを買うと断然お得ですよ。僕も今回、予備バッテリーを1個750円で2個買いました。まあ性能についてはまだ届いてないのでよくわからないんですが…。

ちなみに次なる僕の物欲は、プロ用の動画編集ソフトだったりします。
高級ホイールとかにはけっして向かわないという…(笑)

アドビシステムズAdobe Premiere Pro CS3.0 (V3.0) 日本語版 Windows版

コメント

機能

手ぶれ機能はメーカー?発売時期?によって
かなり変わってくるんですね~。
手ぶれした動画もちょっとだけ見てみたいですね~。
どのくらい差が出ているのか…。

私も物欲はほとんどないのですが、
遠征欲があるので、出費は主に旅行代に
回っていきます。

こんにちは。 はじめまして

「ブログランキングからきました! 
ダイエットブログ管理人タカちゃんです。

人気ブログランキングをクリックして
応援していきます!」目指せトップ10

よろしくね!

るみちゃんへ

レースのエントリーフィーに遠征代とさぞかし金がかかるでしょうね。
僕もよく遠くまでツーリングに行くので交通費や宿泊費は同じことでも、
エントリーフィーは要らないからなぁ(笑)

タカちゃんさんへ

はじめまして。
僕のブログも最初の頃はダイエットネタがけっこう多かったんですが(ジムに通ってたので)、最近は怖くて体重計に乗れない日々が続いてます。

クリックありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。