TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 明日は「京都の新緑~福井の青い海まるごと満喫!実家帰省ツーリング」です。

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は「京都の新緑~福井の青い海まるごと満喫!実家帰省ツーリング」です。

花背峠
京都 花背峠への上り

明日から僕は6連休となるため、さっそく滋賀県長浜市の実家に帰ります。こう書くとなんか親孝行な息子みたいですが、実際はツーリングの拠点、無料宿泊所にしているに過ぎません(笑)

まず明日なんですが、5時22分大阪駅発の電車で京都駅まで輪行しまして、京都駅~鞍馬~花背峠~佐々里峠~五波峠~小浜市~若狭町~三方五湖~美浜町~敦賀と約160km走って敦賀駅から輪行で実家に帰るつもりです。

もしも途中で日没しそうになった場合は、小浜線のどこかから輪行するかもしれませんが、昨年11月の「秋の京都・福井満喫ツーリング」では17時前に美浜駅にゴールできましたから、今回はスタート時間も早いし、あの時とは比較にならないくらい日も長くなってるので、たぶん大丈夫でしょう。

心配なのは現時点で昨日の疲れがけっこう残ってるのと、昨秋と違って暑いことくらいですかね。あと景色が良すぎた場合、僕はなかなか先に進めなくなるってことかな?(笑)

なお、実家ではインターネットが使えませんので、コメントやPCメールへの返事は遅くなりますことをご了承ください。

それから今日、読者の方から質問のメールがありましたので、こちらでお答えさせていただきます。
-----------------------------------------------------------
送信者:のあパパ
日付 :2008/04/30 17:44:09
件名 :輪行袋
こんにちは
初めまして、のあパパと申します。いつも、拝見させていただいております。
今回、輪行袋の購入を考えておりましてどこの輪行袋がいいのか悩んでおります。
おすすめの輪行袋は、ございますか?自転車は、スペシャ・シクロクロスです。
よろしくお願いします。

<回答>
僕の愛用の輪行袋は、僕のブログに毎回登場していますとおり、また、左サイドバーの下の方でも「愛用品」としてご紹介していますとおり、モンベルの「コンパクトリンコウバッグ」です。あくまで僕の愛用品ですし、フレームとホイールを直接しばるのでフレームに傷がつくのを必要以上に気にする人には向いてないと思います(一般に大きくて重たい輪行袋ほど傷はつきにくいと思います)。あとはご自身で判断してください。

関連記事: 「輪行袋遍歴」「やがて哀しき輪行袋」
(コメント欄まで全部お読みください)

-----------------------------------------------------------

それでは皆様、どうぞ良いゴールデンウィークを!

福井 若狭町世久見のあたり
若狭町

コメント

今日はどうも

天神橋5丁目さんこんにちは。
今日、佐々里峠の途中から五波峠登り口まで一緒に走らせてもらった「なかやん」です。ツーリングの参考にさせてもらっているブログの管理人の方に偶然にもお会いできたのは驚きでした。デジカメをハンドルにセットしたFELTのカーボンバイクを見たとたんピンときました。楽しいひと時をありがとうございました。お別れした後、私は、美山町かやぶきの里→周山街道→井戸峠→常照皇寺→花背峠→14時に京都市内自宅に到着しました。走行距離は117kmでした。同じ1967年生まれの自転車乗りとして今後もこのブログを応援させていただきます。

なかやんさんへ

こんにちは。ようこそおいでくださいました。
やっとネットカフェに来て、返事を書くことができます。

なかやんさんと別れた後、福井県の海は曇り空のせいでちっとも青くなくてがっかりでしたが、敦賀まで全体的に非常に良いコースだったので、これから先、実家に帰る時によく利用したいと思います。

そうですか、同じ1967年生まれですか。前回の僕の花背峠の時は僕に会いに来られた嵐山の鉄人黒田さんに僕のこと尋ねられたり、今回はこのブログを見て佐々里峠に来られたわけでもないのに偶然会ったり、本当に奇遇が続きますね。これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。