TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ただいまツーリングレポート作成中!

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


ただいまツーリングレポート作成中!

今日は天気が悪いので自転車には乗らず、ただいま長浜市内で以前は唯一だったネットカフェに来ています。今は新店舗もオープンして、僕が知るかぎり長浜市内のネットカフェは2軒になりました。(長浜の読者のshagiriさん、他にもあるんでしょうか?)

それから実家ではインターネットが使えないとはいえ、ノートパソコンを宅急便で送ってあるので、それでGW中のツーリングレポートもコツコツと進めておりまして、今日はその予告編として、いくつかの写真と動画をお見せしたいと思います。

奥琵琶湖パークウェイにて
奥琵琶湖パークウェイ

奥琵琶湖パークウェイの「つづら尾展望台」



琵琶湖沿いの自転車道で会ったおじさん達
大漁のフナ

おじさん達と僕との会話



素晴らしき鳥越林道
鳥越林道

鳥越林道の絶景と野鳥の写真を撮りに来た人達



旧国道303号線 八草峠到着シーン


八草峠から下る途中の新緑
八草峠からの下り

というわけで皆さん、GWが終わったらレポートをお楽しみに!

コメント

Yahoo電話帳にはこの2件しかありません
http://phonebook.yahoo.co.jp/a125/a225203/g103/g20083/

「マスカット」ってやってはるんですね。
感無量・・・

当方雑用に追われ
昨日午後、余呉湖往復だけです。
毎日放送の曳山特集見ましたか?
爆笑してました。

動画アップ楽しみに待ってます。

八草峠

八草峠の道 きれいになってるのですね! 私もそろそろ湖北の山を拝みに行かなくては・・・
温見峠や九頭竜湖・・私も懸案事項です。(5月末か6月上旬はたぶんあいてます。。)

Shagiriさんへ

考えてみれば、shagiriさんが長浜でネットカフェを利用することってほとんどないでしょうね。実は昨日、3軒目のネットカフェを見つけてしまいました。でもそれはこのYahoo電話帳にも載っている「快活CLUB長浜バイパス店」のことです。@TIMEの新しいバイパス店がここには載ってないですね。

快活CLUB長浜バイパス店というのがいつ出来たのか知らないんですが、これ、ユニクロのあった場所ですよね? 昨日、実家で着る服を買いにユニクロに行こうと思ったらユニクロが無くなってて、代わりにこの店になってました。(暗かったし雨も降ってたんで、もしかして僕の勘違いですかね?)

毎日放送の曳山番組はちょっとだけ見ました。僕の同級生が父親として出てたような…。

niwa-chanさんへ

今年は一人で行ってごめんなさい。当日の朝決めたんで…。

八草峠の道は全然きれいになってませんよ。去年行った時、道が半分くらい崩壊して工事してた箇所があったでしょう。あそこだけが新しくなっていて、他は去年のままです。滋賀県側の旧道入口(八草トンネルの入口手前)には今も車が絶対通れないようなバリケードがしてあって、「通行止」になってました。

「ツール・ド・九頭竜湖」、一緒に行ってもらえるんですか? 大垣駅(あるいは樽見鉄道の本巣駅)まで輪行して九頭竜湖駅から輪行で帰るというのは、niwa-chanさんにはちょっと不便ですよね?(僕は実家に前泊すれば問題ないですが) 何か他に良い方法は考えたはりますでしょうか?

それから今回、鳥越林道で珍しくローディの集団に会ったんですが(あそこでサイクリストに会うのは初めてでした)、なんでも草津のチームの練習会だということでしたが、伴走車を運転していた人によると、例の徳山ダム経由の冠山峠越えルートは問題ないだろうとのことでした。これは絶対行っとかなあきませんね。

ツールド・九頭竜湖

時刻表調べたら朝の早い時間に大垣に入るのは米原7時46分発の特急白鷺2号しかないみたいです。近江八幡6時55分で輪行で連絡できますが、大垣到着は8時13分。。。(長浜からでもたぶんこの時間?)微妙な時間ですが、福井まで走らずに九頭竜湖から輪行できるならいけそうな時間なのかな? もしくは関が原役場に車を停めて取りに戻るというのも有りですが、あまりしたくないかな?

niwa-chanさんへ

>時刻表調べたら朝の早い時間に大垣に入るのは米原7時46分発の特急白鷺2号しかないみたいです。

それはおかしいですよ。ネットで調べると、もし仮に次の日曜日に行くとした場合、6時8分浜松行き新快速や6時30分豊橋行き新快速で大垣まで行けますけどね。
http://www.jr-odekake.net/eki/time_05/Maibara250306.htm

僕にとっては実家に前泊すればどうってことない時間ですし、niwa-chanさんも米原駅まで車でその時間に来るのは問題ないでしょうから、帰りは福井駅から特急に乗って米原で降りればいいのではないかと…。

確かに!

JR西日本のお出かけネットの検索で調べたら出てこなかったけどあるみたいですね!普段電車にあまりのらないもんで。。。駐車場は近くにあるみたいだけどまた調べてみます。大垣で7時30でいいなら野洲からの輪行で問題ないです。それ以上早い時間だと米原まで自動車です。

今月なら24、25、31 6月なら1、7、8辺りなら予定ないので行けるのですがね

niwa-chanさんへ

できれば大垣駅からさらに樽見鉄道で本巣駅まで輪行する方が不快な道を走らなくてよい気がしますね。6時20分野洲駅に乗れば8時17分本巣駅に着きますね。

>今月なら24、25、31 6月なら1、7、8辺りなら予定ないので行けるのですがね

僕ならたいていは合わせられますよ。ただ九頭竜湖は帰りがけっこう遅くなりそうなので日曜日は避けたいですね。

では、24日土曜でどうですか?

野洲から輪行で米原6時57分大垣行で決まりですね!私も土曜の方がいいかとおもいます。では、24日土曜でスケジュール調整します。

niwa-chanさんへ

了解です。
このツーリングはブログで告知しても大人数にはなることは絶対ないと思いますので、天気が怪しそうならすぐ別の日に変更しましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

