TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく YouTubeマイ動画 再生回数ベスト10

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YouTubeマイ動画 再生回数ベスト10

カチンコ

昨年の夏以来、世界最大の動画共有サイト「YouTube」に89本もの動画をアップしてきたんですが、それら「マイ動画」の中から、再生回数の多い10本を集めてみました。僕の中ではかなり「なんで???」な順位なんですが、まあお時間のある方は、よろしかったらどうぞご覧ください。

なお、再生回数は今日の午前中に僕が確認した時点でのものです。

第1位 14,426回
R166旧道脇道裏道ツーリング<その4 和歌山街道 珍布峠へ編>

第2位 1,922回
富士山ヒルクライム<その2 標高1,100m~標高1,900m付近編>

第3位 1,507回
淀川自転車道 2007年8月4日

第4位 1,251回
ツール・ド・乗鞍2007<その2 高山市街~安房峠ヒルクライム編>

第5位 1,234回
ツール・ド・乗鞍2007<その11 山頂・畳平ダウンヒル~平湯峠編>

第6位 1,063回
ツール・ド・乗鞍2007<その3 安房峠ダウンヒル~白骨温泉編>

第7位 838回
川遊び

第8位 688回
谷瀬の吊橋を自転車で

第9位 518回
R166旧道脇道裏道ツーリング<その3 奈良・三重県境/高見峠満喫編>

第10位 492回
R166旧道脇道裏道ツーリング<その5 めざせ松阪市街編>

僕はいろんな動画共有サイトに同じ動画をアップしていますが、文句なく一番画質が悪いのがYouTubeなので(その代わりサーバーは一番安定していますが)、本当はYouTube以外のサイトで同じ動画を見ていただく方が嬉しいんですけどね。

まあもちろん、YouTubeに動画をアップする時には、動画の情報の中に僕のブログのタイトルとURLも入れていますので、中にはYouTubeで僕のブログを知って、以後は僕のブログに直接訪問して、一番画質の綺麗なソニーのeyeVio等で見ていただいてる方もいらっしゃるとは思うんですが…。

本当はYouTube以外も含めた再生回数ベスト10をやりたかったんですが、あちこちのサイトにアップロードし過ぎて集計が面倒だったり、最初の頃は再生回数のわからない「MOVIE CASTER」というところにアップしていたり、またエキサイトのドガログなんかは、途中で再生が止まってしまったユーザーがブラウザの更新ボタンを何度も押せば、その度にカウントが増えていくので(そんなの卑怯でしょう?笑)、実際のところはよくわからないんですよねぇ~。

最近では@niftyビデオ共有もよく利用してますが、画質はeyeVioに劣るものの、アップロードにかかる時間が一番短くて済むのでわりと気に入ってます。ただしYouTubeもそうなんですが、アップロードだけ先に済ませといて(極端に言えば何日も前に)、後から自分のブログで初公開するということができない(アップロードとエンコードが完了した時点ですぐに強制的に公開されてしまう)のは大いに不満です。

そのうちに、これから自分のブログにも動画を取り入れたいという人にとって大いに参考になるような記事を作りたいとも思うんですが、残念ながら「面白い動画」を作る秘訣までは教えられませんね。なにせ僕の動画じたい誉めてくれる人は少ないので…(笑)。でも、もしコメントで何か質問を受ければ、僕にわかる範囲でお答えさせていただきます。

コメント

動画

自分のデジカメも動画が撮れるものの、ほとんど利用していません。

ツーリングに出てお気に入りのコースの動画を撮るなんてことを、天五さんみたいにぜひやってみたいのですけどね。

家のPCはPHSでネットしてますので、YouTubeで動画を見ても、3秒再生して、5秒ぐらい固まって…の繰り返しでいらいらさせられます。職場のPCなら問題ありませんが…。

いつか自分のこれまでの冒険旅行をドキュメンタリーフィルムにもしてみようというプロジェクトはあります。本も出版したいですね。
夢は膨らみますが…時間が…。
早期退職が必要です。

KAY.Tさんへ

先輩の場合は動画なんか使わなくても毎日ちゃんと更新されてますが、動画を「作る」のに高速インターネットは必要ありませんし、必要なカットしか撮らないようにすれば、撮ったものをつないで別ファイルに保存するのは、ソフトが自動的にやってくれます。

あとは高速インターネットが使える場所にいる時に、そのファイルをアップロードすればいいだけで、これもずっとパソコンの前にいる必要はありません。ブログにたくさん写真を貼って説明文を書いたり、長い文章の記事を書くよりも楽なので、動画ネタというのは、ネタや時間がないのを理由にめったにブログを更新しない人にとってかえって向いてると思うんですけどね。その証拠に日本の動画共有サイトって、ペットの動画が圧倒的に多いんですが、動物ってやっぱり面白い動きをしますから、ペットを飼ってる人はブログのネタに困った時にはほんとに便利だと思いますね。

僕が最近びっくりしたのは、正月に僕の実家の裏に雪が降りしきっているのを動画撮影してブログに載せたら、やたら再生回数が多かったことです。あんなもの、ただ雪が降ってるだけなのに、なぜなんだ???と思いましたよ(笑)

先輩の場合は、とりあえず今までブログやホームページに使ってこられた海外自転車旅の写真を1つのフォルダに集めて、BGM付きのスライドショーにするだけでも面白い動画になると思いますね。スライドショーに使う写真の順番を決めて、連番のファイル名さえ付けておけば、あとはやっぱりソフトが自動的にスライドショーを作成してくれますしね。そのスライドショーを、せっかくFC2ブログに移転されたのですから、サイドバーにフリーエリアのプラグインを作って、いつでも見てもらえるようにするというのはどうでしょう?あと、以前公開されていた、あのアメリカ大陸自転車横断中のテレビ出演時の動画を、プラグインとして常駐させておくのもいいと思いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。