TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく お昼休み動画劇場 「新緑の嵐山~保津峡ツーリング<その1>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼休み動画劇場 「新緑の嵐山~保津峡ツーリング<その1>」

動画その1画像
今日の動画からの1シーン

日本全国7~8人の「お昼休み動画劇場」マニアの皆さん、お待たせいたしました!
GW中はお休みを頂いてましたが、今日から再開することになりましたので、またおつきあいください。まず今週の3日間は、4月29日(祝)の「新緑の嵐山~保津峡ツーリング」の動画レポートをお送りします。

今日は淀川の毛馬こう門前をスタートして嵐山に着くまでの9分57秒の映像です。とても単調なコースなので、マウンテンバイクの利点を生かしてロードバイクでは走らない場所を通ったり、とにかくどう変化を付けて見せていくか苦心しましたが……やっぱり単調です(笑)。まあ最初の1分だけでもいいのでどうぞ見てやって下さい。

それから今回は諸般の事情により動画の音声を全部消して、映像と字幕と著作権フリーの音楽だけにしていますので、いつも僕の肉声や荒い息遣いを聴いて萌えているという超マニアな方がもしおられましたら、ごめんなさい(笑)

なお、先週すでに写真レポートを公開していますので、まだご覧になっていない方はそちらも併せてご覧いただくと、よりいっそうこの動画レポートを楽しんでいただけるかと思います。

写真レポ:4月29日 「新緑の嵐山~保津峡ツーリング」

<新緑の嵐山~保津峡ツーリング その1 9分57秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています。

(Windows Media Playerで再生、5月14日までダウンロード可能)

新緑の嵐山
新緑の嵐山2

コメント

Welcome back !

そうそう…
天五さん、次は…階段かぁ?^^

Chokoさんへ

Chokoさん、GWは残念でしたね。怪我がたいしたことなさそうで良かったですが…。僕も去年の夏休み初日に落車で肋骨をやって、あの時は本当に泣きそうになりました。治ったらまた一緒に行きましょう。

ところで、僕はどうしてもMTBで階段が登れません。今度、Chokoさんが歩道橋の階段を登ったという技を見せてください(よっぽど段差のない階段でしょ?笑)

サドルバックについて

いつも楽しく拝見させていただいております。先日も、輪行袋のことで教えていただきありがとうございました。今度はサドルバックのことで教えてください。お勧めのオルトリーブを検討しているのですが容量2.7ℓが小さいのではないかと心配しています。天五さんが、フロントとショルダーを使っておられるのは知っていますが、他のサドルバッグ、例えばリクセンカウルなどは検討されなかったでしょうか?もちろん何を収納するかが問題なのはよく分かっているのですが。遠征されるとき天五さんは三つのバッグに、何を携帯されるのか教えていただいたらありがたいです。

風の歌さんへ

リクセンカウルはシートポストにアタッチメントを付けるのが嫌だったのでやめました。サドルレールに目立たないアタッチメントを付ければいいだけのオルトリーブの特大サドルバッグを見つけた時は「これだ!」と思い、迷わず買いました。モンベルのフロントバッグについても、ハンドルにアタッチメントを付けなくていいので買いました。

>遠征されるとき天五さんは三つのバッグに、何を携帯されるのか教えていただいたらありがたいです。

その時によって違いますが、よほど今日は雨が降らないという確信がないかぎり雨具は絶対持っていきます。ヤバいコースを走る時は予備チューブも3本は持っていきます(それを1日2回パンクした人や、チューブを忘れてきた人にあげたことも何度かあります)。輪行袋はスタート地点とゴール地点が同じでもコインロッカーには入れませんし(落車で怪我したり、メカトラブルで途中リタイアしたこともありますからね)、あとは着替えが必要な時は着替えも入れますし、もちろん補給食も入れます。あとツーリングマップルもたいてい背中のバッグに入れています。これは輪行中の愛読書です。

もう一度バックについて

早速御返事をいただきありがとうございます。
シートポストにつけるのを嫌われたのは、カーボンだからですか?確かにシートポストにつけるサドルバッグだと、振動で揺れて不愉快ではないかと心配しています。でも大は小を兼ねるで、大きいのも魅力です。
すみませんが、オルトリーブには何を入れておられるのか差支えがなければ教えてください。どれくらいのものが入るのかを知りたいのです。
細かいことを聞いて申し訳ありません。

風の歌さんへ

シートポストがカーボンであってもなくてもリクセンカウルは買おうと思いませんでした。僕の自転車の写真を見ればわかると思いますが、僕は足が短いのでシートポストがあまり出ていないからです。また以前、一緒にツーリングに行った人が使っていたリクセンカウルのバッグが、走行中にアタッチメントがゆるんできてタイヤに擦って困っておられたこともありました。それに僕はめんどくさがりなので、もし仮に小径車などバッグが絶対に後輪に擦らない自転車に乗っていたとしても、必要な時だけシートポストにアタッチメントを取り付けるというのが嫌ですし、かといって必要ない時もアタッチメントだけ付けっぱなしにしておくのも嫌です(もしかしたら間違ったこと言ってるかもしれませんが)。

>オルトリーブには何を入れておられるのか差支えがなければ教えてください。どれくらいのものが入るのかを知りたいのです。

べつに差支えはないのですが、ひと口に雨具や着替えと答えても人によって想像する大きさが違いますから、それをまた説明するのも少々めんどうですし、容量2.7Lという情報と僕の写真で見るサイズや形状からある程度類推していただけませんか? とにかく普通のサドルバッグよりははるかにたくさん物が入る(そのぶん見た目は不細工)とだけお答えしておきます。

そんなにたくさん物を入れられるおつもりで(他のバッグはできれば併用したくないということでしょうね)、もしシートポストが長く出ているのでしたら、リクセンカウルを買われたらよいのではないでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。