TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 写真レポ:5月3日 「新緑の鳥越峠~八草峠ツーリング」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真レポ:5月3日 「新緑の鳥越峠~八草峠ツーリング」

鳥越林道2
鳥越林道にて

4月29日(祝)の「新緑の嵐山~保津峡ツーリング」、5月1日(木)の「新緑の京都~福井ツーリング」、5月2日(金)の「新緑の余呉湖&奥琵琶湖ポタ」に続く新緑シリーズ第4弾(この時期どこ行っても新緑やっちゅうねん.笑)、5月3日(祝)の「新緑の鳥越峠~八草峠ツーリング」の写真レポートをアップしました。

こちらです。どうぞ見てやってください。

遠いので大阪や京都の方に是が非でも来てほしいとまでいえるほどのコースではないかもしれませんが、実家が近い僕にとっては本当にめちゃくちゃ素晴らしいコースなんですよね(八草峠の滋賀県側は一人ではちょっと不安になりますけど…)。これに余呉湖一周奥琵琶湖パークウェイも合わせて1日で全部走る「グランフォンド湖北」を、来年のGWこそはぜひやってみたいと思ってます。

旧国道303号線 八草峠からの下りにて
八草峠からの下り

コメント

いいところですね。

鳥越峠~八草峠の走行ルート本当にいいですね。
大阪市内とえらい違いです。(比較対象にならない程です)

市内は本当に気を遣うしストレスもたまります。
天五さんの気持ち痛いほどわかります。

それで、この鳥越峠~八草峠クロスバイクでも
耐えうるでしょうか?
ちなみに私はビアンキパッソに乗ってます。

最後に突然ですが、私のブログアドレス
変わりましたので変更の方宜しくお願いします。m(_ _)m

http://blog.kansai.com/womancyclist
お手数おかけして申し訳ありません。

いい所ですね。走っても気持ち良さそうですね。
土地勘がないので、何処なのかはっきりは掴めませんが
地図で何とか見てみます。
最近、どなたのブログも地図があまりないのが残念です。
本当は載ってるのに私が探せないだけかも知れませんが!

輪夢さんへ

こんばんは。

鳥越峠が標高1,000m以上と聞いても行きたいと思われる人ならクロスバイクでも何の問題もありません。八草峠の滋賀県側もロードバイクよりクロスバイクの方がむしろ安心感があると思います。

ただ、このレポートにも書きましたが、八草峠の滋賀県側はめちゃくちゃ荒れてますので、一人で通ると若干不安になると思います。パンク対策は万全にしておく必要がありますし、このあたりの山は熊もよく出没していると聞きます(僕も去年の7月、岐阜・滋賀県境の国見峠に上ってる最中に子熊に遭いました)。

八草峠に上るか八草トンネルを抜けるかはともかく、下ってきた後は余呉湖に行かれるのをお勧めします。

※リンクは先ほど修正しておきました。

nishidaさんへ

すいません、最近は動画の編集で忙しくて地図はめんどくさいのであまり載せてないです…。でも写真レポートにはなるべく多く地名とか目印を出すようにしてますので、調べればすぐわかると思いますけどね。それに僕がブログに載せてる地図を印刷して持っていったとしたも、実際に行く時はご自分でもっと詳しい地図を見ながら行かないと必ず道に迷うと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。