TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 街乗りポタのその果てに…

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街乗りポタのその果てに…

よく他のサイクリストの人から、「毎週ツーリングに行ったはりますね」と言われるんですが、いくら僕でもけっして毎週ツーリングに行っているわけではありませんし、まして冬のこの寒い時期はやっぱりあまりツーリングに出たくないこともあるわけで、昨日も今日もそんな日というわけです。

そこで昨日は、普段着でMTBに乗って、街をポタポタ走ってきたのですが…

桜ノ宮の源八橋から大川を眺める
源八橋

大川沿いに大阪城公園方面にやってきて…
大阪城1

大学卒業後、僕が最初に入った会社はOBPにありました。大阪ビジネスパーク

そして大阪城公園の中に入ると…
大阪城2

梅がちらほら咲きかけてました。
大阪城3

誰かこれ乗ったことあります?
ロードトレイン

大阪城公園の次は四天王寺へ
四天王寺

四天王寺のほていさん
ほていさん

さらにミナミまで南下しまして…
新歌舞伎座

こんなものができてたなんて…知らなんだ…。
なんばヒップス


でもやっぱり人が多いとこ走るのは楽しくないし、こんなんじゃ金曜の夜からがっつり貯め込んだカロリーもまったく消費できないなぁ…と、腹の贅肉をさすりながら帰りに行きつけの自転車店に寄ったところ、僕が以前よりこれだけは買うまいと思っていた「あれ」が、でーんと置いてありまして、けっして買うまいと思っていたにもかかわらず…つい気の迷いで…買ってしまいました…。

ローラー台
ELITE (エリート) クロノ MAG エラストGEL サイクルトレーナー.

恐ろしい…。こんなの買うつもりは全然なかったのに…。でも防振マットまでは高くて買えず、やはり階下への騒音が気になるのでまだ使ってないんです。自宅に要らないカーペットが1枚あるので、その上に100円ショップに売ってるジョイント式のマットでも買ってきてつなげて置けば、問題ないんじゃないかと思ってるんですが、どうでしょう?

それから、僕の自宅にはサイクリストになる数年前に買った高級エアロバイクがあるんですけど(最近またこれに乗るのが心の底から嫌になってきたのが、今回の気の迷いの最大の原因です)、もし欲しいという方がいらっしゃったら差し上げますので、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね。僕の汗がたっぷりとしみこんでるし、シートポストもちょっと錆びてるし、耳につけて脈拍を測るセンサーも壊れてますが、単に有酸素運動するだけなら問題なく使えます。これを粗大ゴミにしたくないからこそ(でかすぎてオークションに出すのもめんどう)、今までローラー台には手を出さなかったんですよねぇ(笑)

コメント

マジで?

がははっ!
つ、ついに!やってしまったのか?^^

ええの買いましたな。。

エリートの製品は静かで品質もいいですね。
たぶんマンションの室内でもいけるんとちゃいます??

Chokoさんへ

はっきり言いましょう。今日の昼間、初めて使ってみましたが、失敗したなと思いました(笑)。自分の愛車に乗れるぶん、エアロバイクよりは楽しいですが、まあそれだけですね。本当は3本ローラーが欲しかったんですが、音がやっぱり気になるんで…。

また今までケイデンスにも心拍数にも興味を持たずに自転車に乗っていたので、僕のサイコンでは何にもわからないというのも、退屈さを後押ししてますね。

腰痛おやぢさんへ

早くもヤバいです。初めて使ったというのに1時間で飽き飽きしました(笑)。エアロバイクよりちょっと楽しいだけですね。エアロバイクも買った当初はいつも1時間以上やってましたが、だんだん精神的に耐えられなくなって、時間が短くなっていきました。

それと、固定ローラーは後輪だけタイヤがすぐ減るとは聞いてましたが、1回やっただけでも表面がだいぶ違いますね(ゴムのカスがすごく出ますね)。これについてはローラー専用のタイヤとスプロケを現在注文中です。ホイールは昨年淀川の車止めにひっかけて修復不能なほど振れがひどくなったホイールがなぜかまだ店に残っていて、ローラーをやるだけならそれでも十分使えるというので、それを使うつもりです。

私もエリートを使ってますが、練習にはいいですよ。ツールのビデオ見ながら、無理を承知でプロの回転に合わせてこいだりしてます。最初はケイデンスは70くらいだったのが、90とか100はコンスタントにいけるようになりました。プロは130~140だそうです。とんでもないですが。私はともかく軽いギアで回転重視でこいでます。今のところ10キロ30分はかかります。すぐ、サボりますが、頑張ろうと思っています。
天五さんも頑張ってみてください。

いつまで続くやろか?

私も5年ほど前にミノウラの固定ローラー買ったけど、
今ではすっかりバイクスタンドになってます。

でもね、ステムやサドルをいじる(セッティング)するときに乗車できるスタンドは必要やからね(笑)

さて、天五さんのエリートはいつ頃バイクスタンドになるでしょーか?(笑)

nishidaさんへ

ロードレースのDVDはJ SPORTSで録画したものをたくさん持ってまして、実際それを観るようになってからエアロバイクのモチベーションが上がって再び始めたんですが、やっぱりだんだん飽きてきて、去年からは自分で作ったツーリングのDVDを観ながらやってましたが、やっぱりそれも飽きてきて、ついでに言えば淀川自転車道を実走するのもとっくに飽きてます。やっぱり僕が飽きないのは、田舎の山や川や海をツーリングすることしかないようです(笑)。まあしかし、投資した分は元が取れるようになんとか頑張ってみたいと思います。

tantanさんへ

> さて、天五さんのエリートはいつ頃バイクスタンドになるでしょーか?(笑)

なまじエアロバイク歴が長く、そのエアロバイクに心の底から飽きてしまってからのローラー台ですから、早ければ1週間でバイクスタンドになりそうな……いやいや、そんなことにだけはならないよう、なんとか頑張ります。僕はDVDだけはアホほど持ってますから、そっちもムダにしないようにDVD観ながらトライしてみますよ。

ローラー台

天五さんがローラー台に乗る図…

ぜひ動画で見たいですね。

機材について

 先日はADSLアクセスの件、迅速な対処ありがとうございました。
 三本ローラー!欲しいですよね。サイクルモードでデモンストレーションしていた物は、他のものよりも扱いやすいんでしょうかね。
 さて、私は2008年モデルの納車待ちですので、天神橋五丁目さんの愛用されている機材が良く分かる参照日付(又は検索方法)を知りたいのですが、どうやれば分かりますか?楽天ブログを全ページ読ませてもらったわけではないのですが、オルトリーブのサドルバッグはぜひとも買いたいと思っています。

KAY.Tさんへ

写真なら室内の見せたくない部分を簡単にモザイクやぼかしで消せますが、動画で同じことをするのは手間がかかりそうなので公開しません(笑)

ムク太郎さんへ

機材については僕はかなり無頓着ですので、あまり参考にしないでください。そういうネタじたい少ないですし、楽天ブログでもそういうネタは全部「自転車の話とか」というカテゴリにまとめて入れちゃってますので、検索するのも難しいですね。タイトルで言えば「お買い物」というタイトルが付く記事が多いですが…。機材ネタだったらシルベストサイクルさんとかサイクルベースあさひさんのHPの方がよろしいかと思います。

オルトリーブのサドルバッグとかモンベルのフロントバッグはツーリングには絶対便利ですよ。オルトリーブのはS/M/Lの3種類あって、Sは要らないと思いますがM/Lの両方を買っとくと、アタッチメントの付け替えなしで荷物の量に応じて使い分けができて便利ですよ。もしモンベルのフロントバッグを買われる場合は、最初からそれを使うことを前提としてシフターケーブルを取り付けないと僕みたいなことになりますのでご注意ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/MaillotJaune/diary/200709220000/

固定ローラー……

面白くないでしょう……私もローラーは作業じみてて面白くないです。
たとえ三本ローラーだったしてもプレステがwiiになったレベルでしょう。リアルには勝りませんよ。

はっとりさんへ

「プレステがwiiになったレベル」…絶妙のたとえですね。ただ、気を抜くとエライ目に遭うこともある3本ローラーのスリルも一度体験してみたいです(笑)

でも固定ローラーって本当につまらないですね。これを2時間でも3時間でも続けられるような中高生がもしいたら、そのエネルギーを受験勉強に向ければ、どんな学校でも受かりそうな気さえします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。