TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ハードバップな夜

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


ハードバップな夜

今夜は梅田にある老舗のジャズクラブ「ロイヤルホース」に、親しいジャズミュージシャン3人がいっぺんに出演するので聴きに行ってきました。3人のうち2人はサイクリストでもあるんです。

こちらが梅田のジャズクラブ「ロイヤルホース」です。
店の前に立っているのは、こちらも友人である「ジャズの専門店ミムラ」の店主・三村さん
ロイヤルホース

店内はお客さんでいっぱいでした。
ロイヤルホース2

こちらが本日出演のクインテット、バンド名は「河原達人カルテット+安治嶺悟」。
中井幸一さん(tb )、安治嶺悟さん(p)、末宗俊郎さん(g)、宗竹正浩さん(b)、河原達人さん(ds)
クインテット

僕が親しいのはこの3人です。知り合ってから8年くらいになるでしょうか。
ベースの宗竹さんはキャノンデールに、ドラムの河原さんはルイガノに乗ったはります。
宗竹_末宗_河原

ジャズサイクリスト2人の演奏シーン
残念ながら音がめちゃくちゃ悪いのは、この前買ったニコンのデジカメのせいです。

宗竹さんのライブは3月にも聴きに行って、「ジャズサイクリスト 宗竹正浩」という記事でご紹介しましたので、覚えておられる読者の方も多いでしょう。ドラムの河原さんは僕のブログに影響されて2年前に自転車を始めた人なので、その時に一度、河原さんのことをブログネタにさせてもらったことがありました。

とにかくハードバップな熱いライブで楽しかったです。日曜日の夜遅くまでお客さんもいっぱいで、皆さん盛りあがってました。そして、アンコールは誰もが知ってる世界のスタンダードナンバー、「ミッキーマウスのテーマ」で大団円となったのでした。めでたし、めでたし!

コメント

この週末はお天気が悪かったので大人しくしていたのですね(^_^)
ロイヤルホースは開店した頃から10数年前までは良く行きましたが、奈良に引き籠もってからはご無沙汰ですわ、懐かし。実は昨日の夕方はキタで買い物していたのですが、残念。

cancanさんへ

この週末はローラー台に計1時間15分くらい乗っただけに終わりました。

>ロイヤルホースは開店した頃から10数年前までは良く行きましたが、奈良に引き籠もってからはご無沙汰ですわ、懐かし。

そうでしたか。cancanさんのブログには時々ジャズやクラシックのCDの記事が出てくるので知ってますが、自転車仲間の人と音楽の話をすることなどほとんどないので、ブログでよく音楽ネタをやってらっしゃる人以外は、誰がどんな音楽が好きなのかなんてあまり知りませんよね(笑)。

ちなみに最近の僕の愛聴盤は、ルイ・アームストロングがディズニーの名曲ばかり歌ってる『サッチモ・シングス・ディズニー』だったりします。あの声で「♪ハイホー、ハイホー!♪」とか「♪ビビデバビデブー!♪」と歌ってくれるんだからたまりません(笑)。最後の「星に願いを」の名唱は感動ものです。

ツーリング動画のプライベートDVDバージョンに著作権を気にせず好きな曲を入れてやろうと思っていろいろ試してるんですが、残念ながらモダンジャズは自転車動画には全然合いませんね。ビッグバンドならけっこう合うと思いますけど、僕らのツーリングのBGMとしてはちょっと大げさすぎる気も…(笑)

昨日はありがとうございました

さすが、素早いアップですね。
どうもありがとうございました。

いつもそうなんですが、、後半のセットではアルコール度数が30%を超えていたので、羞恥心も理性も無くなってました。
そんなわけで、動画のドラムソロ聴いてると、健康食品「クロ○タニン」のテレビCM思い出します。ぐはは。

ロードバイク買おうと思ったんですが、娘の大学進学費用ですっからかんになっちゃいました。
ミニベロでも楽しめるコース教えてください。一緒に走りたいッスネ。

ソーッスネ・カワハラさんへ

昨日のライブは楽しかったですよ。「健康食品クロ○タニンのテレビCM」というのはまったくわかりませんが、動画だといつもの写真のように白目をむいてないからええんちゃいますかね?(笑)
次に末宗トリオのライブがある時はメール下さい。

>ミニベロでも楽しめるコース教えてください。一緒に走りたいッスネ。

昨日、「坂のないコースに誘ってくれ」と言うたはりましたが、日本の地形上、長い距離を峠越えを避けて走ろうと思ったら、嵐山往復とか琵琶湖一周とか、僕にとってはすごくつまらないコースしか思い浮かびません。ミニベロで乗鞍に上ってる人もいましたし、ミニベロでも峠を越えて向こう側に下る楽しみを覚えるほうが、自転車が絶対もっと楽しくなります。五ケ所湾のHさん宅に遊びに行くにも坂は越えないといけませんからね(剣峠という、ミニベロでも楽勝の良い峠があります)。ぜひ一度、Hさんのところに一緒に行きましょう!

自転車&ドラム

先日は、噂に聞いていた天神橋5丁目さまにお会いできて光栄でした。
あの暗さのなかで三脚なしでデジカメ撮影されていたのを見て「おおっ!」と思っていましたが、なかなかキチンと撮れているものですね。
眠っていたカメラ好き魂に火がつきそうです。

ワタクシはソーッスネ・カワハラ氏に触発されて、ルイガノMV2に乗り始めたので、イトコくらいな感じでしょうか。
小学生の甥っ子が入学祝にルイガノを自分で選んでいたのを「生意気なヤツめ」と思っていたのに、今や自分がすっかりとりこ。

新宿の人混みも気にせず、高井戸から霞が関や皇居やらをグルグルして戻ってきたりしています。

この日は本当に素敵な音楽を聴きながら、気持ち良くお酒が飲めて幸せでした。
(あれ、順番が逆かな?)

ミムラ氏のお店にもまた行きたいと思いましたが、一人では道がわかりません。

そのうち、東京からルイガノを車に積んで、天神橋を走りたいと思います。

Leelooさんへ

さっそくのコメントありがとうございます。日曜日は楽しかったですね。

あれだけステージが明るいとデジカメならフラッシュなしでもなんとかなるものですが、やっぱりほとんどがぶれてしまいますから、とにかく数撃ちゃ当たるでシャッターを押しまくることですね。ミムラさんの店はロイヤルホースから歩いて5分くらいでしょうか。バナナホールが今はなくなってしまったので、TSUTAYA梅田堂山店の場所を誰かに聞いて、TSUTAYAまで行けたらその横の道(正面から見て左側の道)を扇町公園の方(東)に向かって70mくらい歩いていくと左側にあります。右側にはラブホテルがあって、その真正面になります。

ルイガノのミニベロは都会で働く女性にも似合いますよね。その小学生の甥っ子さんは生意気だと僕も思います(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

