TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく お昼休み動画劇場 「新緑の京都~福井ツーリング<その4(最終回)>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼休み動画劇場 「新緑の京都~福井ツーリング<その4(最終回)>」

動画その4画像
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、昨日の続きで、5月1日(木)の「新緑の京都~福井ツーリング」の動画レポート<その4>をお送りします。これが最終回です。

三方五湖のひとつ、水月湖の北側を回る若狭自然歩道を通ると、これがガードレールはなく、湖面も近くて、とても良いサイクリングコースでした。自然歩道が終わると交通量の多い国道27号線を避けて広域農道の「若狭梅街道」へ。

若狭梅街道が終わると国道27号線に合流しますが、佐田まで来たところで県道33号線に左折して、海沿いに美浜原子力発電所方面へ。といっても原発が見たいわけではなく、その途中にある水晶浜に立ち寄ります。

水晶浜を出た後は引き続き県道33号線でこの日最後の峠、馬背峠を越えてようやく敦賀市に入り、少年時代の僕にとって海といえばここだった、松原海水浴場へ。さらに日本三大松原のひとつ、名勝「気比(けひ)の松原」の中を通り抜けながらゴールの敦賀駅を目指します。。

そして午後6時15分、京都駅から約165km走ってついにJR敦賀駅にゴール。いつものようにビールを飲みながら、JR北陸線で実家のある長浜に輪行で帰るまでの、最終回は11分07秒の映像です。

なお、先週すでに写真レポートを公開していますので、まだご覧になっていない方はそちらも併せてご覧いただくと、よりいっそうこの動画レポートを楽しんでいただけるかと思います。

また、<その1>から<その4>までを全部つなげた<完全版>もアップしました。40分以上の動画を150MB以下に圧縮していますので画質はいつもより落ちますが、それでもYouTubeよりはマシですので、昨日まで一度もご覧になっていない方で、お時間のある方はぜひ観てやってください。

写真レポ:5月1日 「新緑の京都~福井ツーリング」
<動画レポその1 JR天満駅~京都府道38号線・佐々里峠上り口編 8分46秒」
<動画レポその2 佐々里峠~小浜市内の定食屋さん編 11分12秒」
<動画レポその3 阿納トンネル~三方五湖編 9分21秒」

<新緑の京都~福井ツーリング その4 11分07秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています。

(Windows Media Playerで再生、5月22日までダウンロード可能)

<新緑の京都~福井ツーリング 完全版 40分42秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

「お昼休み動画劇場」での“連載”終了後は、
毎回こんなページを作ってアップしています。


水晶浜
水晶浜

コメント

はじめまして!!

半年前からクロスバイクで、兵庫県の篠山市を拠点にツーリングをしている男子高校生です。
2週間ほど前に、初めてこのサイトを拝見させていただき、最近ではこのサイトを見ることが、僕の毎日の日課となっております。(笑)
最近から動画にBGMが入るようになり、編集のほうも大変になったと思われますが、曲の感じと流れる風景の感じがとてもマッチしていて、見てるこちら側としては、楽しい限りです。
僕もいずれかは、このようなサイトを開いてみたいと思うようになりました!!
これからもちょくちょくコメントさせていただくと思うので、よろしくお願いいたします。
また、こちらのほうで、もしツーリング等をする計画があれば、誘っていただけると光栄です。

福井益々行きたくなった!!

今回はドキュメントタッチで出来もハイレベル
納得しながら拝見しました。

天五さんのようにグランフォンドで走行できたらいいですが実は私、女性特有の病気と向き合って
毎日を過ごしているので、実際福井に走行する
場合、現状から行くと近江今津まで輪行して
水坂峠、熊川宿経由で小浜~若狭へ行くのが
ベストかなと思っています。

私としては早く病気と縁切りして長距離を走行
出来るようになりたいですね。(29歳の時
100kmは超えたんですが)(*^_^*)

Indigoさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
いま高校生というのは本当にうらやましいです(笑)

もし僕が高校時代からサイクリングをやっていて、その当時からインターネットが普及していたら、今とはまったく別の人生を歩んでいたような気さえします(世界一周自転車旅行に出かけてどこかで野垂れ死んでたかもしれませんが…笑)。ぜひこれからどんどん遠くへ行ってみてください。そしてブログなんて簡単ですから、ぜひ始めてみてください。そのほうがサイクリングがもっと面白くなると思いますし、自転車に興味のない友達を自転車に誘いやすくなりますよ。

残念ながらあんまり篠山市方面には足が向かないのですが、もし機会があれば一緒に走りましょう。これからもよろしくお願いします。

輪夢さんへ

そうでしたか…。病気が一日も早く治ることを僕も祈ってます。

たしかに今回のコースは花背峠を越えてしまうと小浜まで駅がないという難点はありますが、いちおう路線バスがありますので、いざという時の輪行は可能ではないかと思うのと、鞍馬電鉄で鞍馬まで輪行して距離を短縮することも可能です。とにかく花背峠さえ越えてしまえば、佐々里峠と五波峠は標高差がたいしたことないので小浜までは絶対行けると思います。一度調べてみてください。

また近江今津~小浜間は、僕は乗ったことないのですがJRバスで輪行できます(ワシはGTさんという先輩サイクリストに教えてもらいました)。JR小浜線で敦賀を経由するより断然早いです。以前調べたら本数もけっこう多かったので、近江今津駅からさらに小浜までバスで輪行して、小浜から走り始めるのもまた一考ではないかと思います。

僕が4月に利用した小浜~大阪直通高速バスも、空いてそうな日の発車1時間前くらいに電話して、うまく頼めば輪行させてくれる可能性が大ではないかと思います。輪夢さんは平日に行かれるので、あのバスが予約でいっぱいとはとても思えませんしね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。