TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 決定! 5月17日(土) 「鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決定! 5月17日(土) 「鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング」

鉄人児玉さん

御年74歳の我らがアイドル、鉄人児玉さんの5月の恒例行事、「奈良県御所市から東西南北の海を見に行くシリーズ」<南編>に、昨年の「本州最南端・潮岬200kmツーリング」に続いて、今年も不肖私が密着取材(兼アシスト)させていただくことになりましたので、ご報告させていただきます。

児玉さんは毎年5月、奈良県御所市の自宅から自走で東西南北の海を見に行くのを恒例行事にされていて、今年もすでに<東編>(三重県松阪市の櫛田川河口までの片道、帰りは輪行で計150km)<西編>(和歌山市加太まで往復167km)を済ませておられるのですが、一番距離の遠い<南編>の行き先として、今年は白浜を選ばれました。

白浜といえば僕は先月19日に「高野龍神スカイライン~白浜温泉ヒルクライムツアー」で行ったばかりなんですが、今回児玉さんが決められたルートはそれとはまったく別のルートです。大まかに言えば、御所~R24~五條~R168~本宮~R311~上富田町~白浜ということになり、国道を避ける脇道や抜け道がある区間ではそちらを利用することになります。

拡大画像上拡大画像下
御所~白浜ルート図

出発は今週土曜日の午前5時。僕は5時までに御所には行けないので、昨年同様、児玉さんのご自宅に前泊させていただきます。さらに白浜でも1泊し、翌日は朝から海沿いに和歌山市方面に向けて走る予定です(昨年は串本で一泊して、翌日は「古座川~和深~周参見のんびりポタ」を楽しみました)

「鉄人児玉さんと僕が月に一度は一緒に走る会」は現在、「22カ月連続ご一緒記録」を継続中なのですが(ただし「一緒に走る会」は正式には昨年1月からスタート)、これからも毎年5月はスペシャルな月になりそうです。児玉さんも3年連続となる5月の月間走行距離2,000km突破に向けて毎日走りまくっておられます。

とにかくデジカメのSDHCカードを20GBぶんくらい持っていきますので(なんぼなんでもそんなに要らんけど.笑)、日本全国の鉄人児玉さんファンの皆さんは、帰ってからのレポートをどうぞお楽しみに!

あの名場面をもう一度!
昨年の「本州最南端・潮岬200kmツーリング」のゴールシーン(38秒)

フルバージョンはこちら


潮岬

コメント

地図、ありがとう御座います。
今週は良いお天気になりそうなので、存分に楽しんで来て下さい。いまなら旨い鰹が食べれるかもしれませんね。
温泉も楽しんで来て下さい。


nishidaさんへ

僕がいつもブログに載せてる地図は、あくまで載せやすい縮尺の地図なので、実際にはその縮尺では載ってない道も走ってますから、この通りじゃないんですよね。なので、そこを読者の方に誤解されると困ってしまいます。地図はあくまで自分で調べるものです。それに、こんな地図よりもこれから作る写真レポートの方がよっぽど親切丁寧なんですよ(写真を見るだけでなく、説明文もしっかり読んでもらえればの話ですが…)。

今回、温泉は宿の源泉かけ流しの大浴場には入りましたが、外湯はなしです。まさか2カ月連続で白浜に行くとは思ってませんでした。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。