TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ついに購入!<マイクロビデオカメラ SUV-CamII>

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに購入!<マイクロビデオカメラ SUV-CamII>

ELMO【エルモ】 SUV-Cam2 【マイクロビデオカメラ】
SUV-cam2の写真

この商品について詳しくはメーカーのサイトで…
SUV-cam2.jpg

この商品の存在はツーリングの動画を撮りはじめた頃から知っていて、ずっと欲しいと思ってたんですが、なにせ8万円以上するので、そんな高いカメラを買うくらいなら、僕が愛用しているPanasonicのLUMIX君が3台は買えてしまうものですから、とても手が出ないとか思ってたんですが…今までにそのLUMIX君を2回壊して修理に出し、修理期間にそれがないと困るので(たかが遊びで撮ってる動画とはいえ.笑)、予備に全く同じカメラを2つもまた買ったりして、なんのことはない、このSUV-Camが買えるくらいの金を僕は十分使ってしまっているではないですか!(笑)

しかも最近、どのLUMIX君を使ってもダウンヒル中に振動ですぐ電源が落ちてしまうようになり、貴重なカットを撮り損なうことが多くなってしまいました。修理に出してもダウンヒル中以外は特に問題がないのでメーカーでは症状が出なくて、「たとえそちらで症状が出なくても電源の接触不良を起こす可能性のある部品だけ交換してほしい」と希望しても、松下電器では聞いてくれませんでした(もちろん、保障期間内だから無償修理しろとか要求しているわけではなく、ちゃんとお金は払うと言っているのですが…)

そういうわけで、ついに我慢の限界に達し、思いきって買ってしまいました。まあ僕が高級ホイールとか買ったところで誰一人喜ばせることはできませんが、これだったら毎日僕のブログを見に来てくれる読者の方々に喜んでもらうことができるはずですから、きっと後悔することはないでしょう…たぶん…と思うんですが…。

ちなみにこの商品はそこらの家電量販店には売ってませんので、僕がどこで買ったかと言いますと、実は行きつけの自転車店です。なぜ自転車店で買えるのかと言うと、あのインターマックスが代理店をしてるからなんですね。べつに楽天市場でも買えるんですけど、行きつけの自転車店で買ったほうが、ハンドルやヘルメットに取り付ける方法を親身になって一緒に考えさせることができるので(わかってるな、C君?笑)、その方がいいだろうと…。

まあしばらくはいろいろ試してみて、本格的に使うようになったら忌憚のない使用レポートを書いてみたいと思います。

早くこれの続編が作りたい!<BIKE DOWNHILL MOVIE!>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

コメント

ヘルメットにカメラを取り付けるのは順当そうな方法なのですが、取り付け方法は色々工夫して貰うとして、実際撮影してみるとなかなか大変なんですよ、確かに車載より振動は吸収しますが、首を振ると当然カメラも振るわけで、結構動いていない様で人間って結構首を動かしているのですよ。

cancanさんへ

>確かに車載より振動は吸収しますが、首を振ると当然カメラも振るわけで、結構動いていない様で人間って結構首を動かしているのですよ。

おっしゃる通りです。僕も購入前からそれについては何度も考えていて、少なくともロードに乗る時はヘルメットに取り付けることはあまり考えてないんです。車道を走りますから当然しょっちゅう右後方を振り向きますしね。まあカメラが変な方を向いたシーンだけ全部カットしてつなぐこともできるんですけど、それではめんどうすぎますからね。

でもMTBで山サイに行く時はやっぱりヘルメットに装着した方が安定した映像が撮れて良いでしょうね。それに場面に応じてヘルメットからハンドルに付け替えたりするのはけっこう簡単だと思います。

ただねぇ、実は先ほどさっそく近所を10分くらい走りまわってみたんですが、このカメラと今使ってるLUMIX DMC-FX07を比べると、こちらの方が故障しにくい、安全に撮れるという以外は、何のメリットもないですね(まあそれが一番大事でもあるんですけどね)。

画質はLUMIXの方が断然良いですし、特に音のひどさには愕然としてしまいました。ただし、外部マイクが使えるのでそれを使えばかなり良くなるとは思いますが…。

まあとりあえず、最近のダウンヒル撮影時の悩みはこれで解消できますけどね(ダウンヒルではどうせ風切音しか入らないので音が悪くても関係ないですしね)。

僕もこんないいやつじゃなくてもいいから、新しいデジカメが欲しいです!!
なんせ今使っているカメラは210万画素なもんで(涙)
800万画素ぐらいなら、2万円前後でも売っているのですが、なにしろ先に買わなきゃいけないもんがたくさんあって・・・(実はまだ輪行袋も買えてない・・・)

僕も取り付けるなら、ヘルメットよりはハンドル等になんらかの振動吸収の方法を施すほうが良いんじゃないかなと思います。

それでは。

Indigoさんへ

ブログやホームページに使うだけなら210万画素でも何の問題もないですよ。画像のリサイズ方法を知らなくて、1000万画素近いカメラで撮った巨大な画像をそのままメールに添付して送る人がよくいますが、はっきり言って相手に迷惑です(笑)。もちろん大きくプリントするのが目的なら別ですけどね。

輪行袋もしょっちゅう使わないなら100円ショップの自転車カバーとビニール紐で十分です。「輪行袋がないから輪行できない」という人は、本当は輪行したくないだけなんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。