TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 愛読書 「ツーリングマップル」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛読書 「ツーリングマップル」

ツーリングマップル
おとといのツーリングではこの表紙の場所に行きました。

すでに多くの自転車乗りの皆さんが愛用してらっしゃるとは思いますが、オートバイ乗り用に作られているとはいえ、自転車乗りにも大変役に立つし、見ているうちにどんどん行きたい場所が出てくる、とても楽しい本がこの「ツーリングマップル」です。この本とパソコンの地図ソフト(標高図の作れるもの)があれば、ツーリングの計画がとても立てやすくなります。

必要なページだけをカラーコピーしてツーリングに持ってくる人が多いんですが、僕は輪行中の愛読書として、たいてい背中のバッグに1冊そのまま入れていますし、仲間と一緒の時には今後のツーリングの計画を練ったりするのにとても重宝します。

でも、たまにダマされることがあって、昨日もこの本に「美しいリアス式海岸が楽しめる」と書いてあった有田市の矢櫃(やびつ)海岸を最後の目的地にしていたんですが、いざ行ってみると自転車ツーリングにもオートバイツーリングにもまったく不向きなロケーションと言わざるを得ませんでした。

やはり本に書いてあることをなんでも鵜呑みにしてはいけませんね。ましてや僕のブログに書いてあることを鵜呑みにするなんて、あってはならないことですよ、皆さん(笑)

関西の輪行ツーリング派サイクリストなら
<関西><中部・北陸><中国・四国>の3冊は揃えたいところです。

  

住むだけでも大変そうだった有田市矢櫃の集落
鉄人児玉さんとロードバイクで途中まで下りてみましたが、這々の体で引き返しました(笑)
矢櫃の集落

コメント

これはなかなか良いですね。
自転車道も載ってるなんて思ってませんでした。
目から鱗です。
しかも、防水用は画期的です。
買ってみたくなりました。
また、1つ良い情報を頂きありがとう御座います。

nisidaさんへ

>自転車道も載ってるなんて思ってませんでした。
>目から鱗です。

ん? 僕はそんなこと書いてませんが、楽天Booksに書いてました? 確かに載ってる自転車道もありますが、載ってない自転車道の方が多いと思いますよ。

>しかも、防水用は画期的です。

「巻頭付録のA2サイズ防水紙を使った折畳み地図は~」と書いてるように、それは僕が切り取った後どこかに失くしてしまった、付録の折り畳み地図だけではないのかなと思います。思いっきり濡らしたことがないので分かりませんが、中身は普通のマットコート紙だと思うんですけどねぇ…。

もうすぐ、防水用が出るみたいですよ。教えてもらった案内を見ていたら載ってました。全部、自転車道のってるわけではないのですね。ブログの部分に載っていたので。でも、バイクが走れる所は大丈夫だから問題ないですね。本屋で見てみます。

nishidaさんへ

あー、防水加工についてはわかりました。
「ツーリングマップルR」という別の本のことですね。
http://www.mapple.co.jp/publ/touring_r.html

>ブログの部分に載っていたので。

これは誰のブログのことなんでしょうか?
僕じゃないですよね?

そんなものがあったとは・・・

ついこないだツーリングマップルを購入しました。
でも防水用も出ていたとは・・・
もう少しお金置いといて、そっち買えばよかった(涙)

Indigoさんへ

まだ現物を見ていないのでなんとも言えませんが、サイズが大きくなってるようですから、僕は要らないと思うかもしれません。

それに防水仕様といっても、僕は輪行中の愛読書として1冊まるごと持っていってますが、普通に考えたらその日のツーリングに必要なページだけをコピーして持っていく方が便利なわけですよ。値段もこっちの方が1,200円くらい高いので、そんなに後悔することはないと思いますけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。