TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 19時20分★天神橋5丁目に無事帰還!

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19時20分★天神橋5丁目に無事帰還!

御年74歳の我らがアイドル、鉄人児玉さんと2日間で計約277km走り、無事に天神橋5丁目に帰ってまいりました。2人ともパンクすら1回もなし、天気にも恵まれ、まったくノートラブルでした。もちろん鉄人児玉さんも最後まで元気そのものでした。

それで、おとといの夜から携帯メールで計20回ブログを更新しましたが、これをやるとアクセス数は確かに伸びるんですが(帰ってきたら人気ブログランキングも1位になってました。応援クリックしてくださった皆さん、ありがとうございました!)、少々見づらいのと、まだトップページに残しておきたい記事もどんどん次のページ、次のページに行ってしまうため、帰ってきたら全部1つにまとめようと思ってたので、そうさせてもらいました。

というわけで、今から風呂に入って、メシを食って寝ますんで、
今夜はこれくらいでご勘弁を…。詳細レポートはまた後日!
ほんと、陰ながら応援してくださった皆さん、ありがとうございました!
そして、他の誰よりも、この場を借りて御礼を言わせてもらいますが、
児玉さん、金曜日の夕方から今日の夕方まで、
ほんまにありがとうございました!!


5月16日(金)
ただいま鉄人児玉さん宅
キャノンデール
キルワニさん、お嫁に出したキャノンデールはちゃんと室内保管されてまっせ!ご安心を…(笑)
今夜は9時就寝で、明朝は3時起床だと、さっき児玉さんに言われました。起きられるけど、寝られるかなぁ?(笑)
関連記事:「自転車の神様もなかなか粋なことをやる」

5月17日(土)
6時45分★立川渡大滝にて
立川渡大滝
五條で地元のechigoさんという方の出迎えを受け、ただいま3人で走ってます。

8時45分★十津川村・谷瀬の吊橋
谷瀬の吊橋
僕としてはもう一度自転車で渡りたかったんですが、児玉さんに却下されました。echigoさんとはここでお別れです。
関連記事:「写真レポ:2007年3月28日 十津川村・谷瀬の吊橋ツーリング」

10時30分★道の駅「十津川郷」にて
足湯
今年もここに来て足湯につかります。ここまで約82km。すこぶる順調です。

11時45分★十津川村・二津野ダム
二津野ダム
今年もここにやって来ました。実に壮観な眺めのダムです。

12時★十津川村・十二滝にて
十二滝
続いて今年もまたここにやってきました。見事な滝です。

12時20分★道の駅「奥熊野古道ほんぐう」にて
道の駅奥熊野古道ほんぐう
日本一広い村・十津川村をようやく抜け、和歌山県田辺市に入りました。ただいま道の駅「奥熊野古道ほんぐう」で昼食休憩中です。距離も100kmを超えました。なお、鉄人児玉さんのチャームポイントは日焼け跡です。

13時15分★熊野本宮大社にて
熊野本宮大社
超有名な神社です。
関連記事:「写真レポ:2007年5月18日 鉄人児玉さんと行く 本州最南端・潮岬200kmツーリング」

15時★熊野古道・中辺路にて
熊野古道なかへち
ゴールは白浜ですが、ある意味今日の最大のお目当てだった場所に来ました。ここは僕の愛読書である「ツーリングマップル関西2007年版」の表紙になっている場所です。本宮からここまでずっと上りできつかったですが、これで満足しました。さあ白浜ゴールまで、あとは下り基調でまっしぐらです。

17時27分★白浜ゴーーール!!
白良浜2
午前4時50分に御所市の鉄人児玉さんの自宅を出発し、約172km走って白浜のシンボル、白良浜に無事ゴールしました!児玉さんの5月の恒例行事である、「御所から東西南北の海を見に行くシリーズ」の<南編>が、ここに完結しました!
陰ながら応援してくださった皆さん、ありがとうございました!

<Indigoさんからのコメント>
ゴールおめでとうございます!!
1日で170キロですか。
僕はまだ90キロ弱しか走ったことがないので、見当がつかない距離ですね(笑)
あと鉄人・児玉さんはすごいですね。
70歳を超えても、170キロを走りきれるのは、ある意味感動しました。
僕もなるなら、こんなスーパーおじいちゃん(この元気っぷりでおじいちゃんは失礼かも・・・)になってみたいものです。

17時50分★ツーショット写真
白良浜1

18時10分★円月島の夕陽
円月島
めちゃくちゃ綺麗でした!

21時★鉄人児玉さん就寝
缶ビール
今日は「輪行ビール」はないので普通の寝酒です。実は僕も昨晩は児玉さんの家でまったくと言っていいほど眠れなかったので(最近は夜遅くまでちびちびと酒を飲みながら動画の編集をやってることが多いため、いきなりシラフで9時就寝というのは無理がありました.笑)、今日は休憩のたびに睡魔が…さすがにもう寝ます。おやすみなさい。


5月18日(日)
10時50分★印南町にて
印南町
9時半前に白浜の宿を出発し、約30km走って印南町(いなみちょう)に来ています。今日は箕島まで走ってから輪行する予定です。

11時15分★海の見える喫茶店にて
海の見える喫茶店
僕はクリームソーダ、鉄人児玉さんはホットコーヒーを注文。

13時15分★由良町衣奈にて
衣奈
昼飯まだですねん。ここらへんでそろそろ…。食べるとこあるかなぁ…。

14時★広川ビーチ駅で食事
広川ビーチ駅
この旅もあと20kmくらいかな?

15時★あやめの浜見晴し台にて
見晴台
湯浅町です。

16時20分★JR箕島駅にゴール!
箕島駅
白浜から約97km走り、箕島駅に無事ゴールしました。

17時15分★ただいま輪行中
児玉さん輪行中
鉄人児玉さんは電車の中でもヘルメットを被ったままです。

コメント

ホンマに最高のツーリング!!

トータル277km走破
本当にお疲れ様でした。

日本全国の天五さんブログ読者の誰もが
(天五さんご本人も)充実した歳を重ねている
児玉さんのように、いつまでも長い距離を走行
出来るサイクリストになりたいと思ったやろうね。

私も勿論そうです。(^o^)

Indigoさんへ

児玉さんが自転車を始められたのは40歳になってからです。一方、あなたはまだ高校生なので、あっという間に今の児玉さんより速く遠くへ行けるようになります。ただ、あなたが74歳になった時に今の児玉さんと同じくらい走れるかというと…かなり節制しないと難しいでしょうね(笑)

児玉さんは、僕と同年代の人がもし同じ生活を送ってたとしたら、超が付くほどの「健康オタク」だし、僕と違って今でも走り屋・アスリートです。自転車に懸けるひたむきさは本当に凄いですよ。

輪夢さんへ

僕は児玉さんと違って充実した年の重ね方などしていませんよ。2005年11月に突然自転車に目覚めてからは充実してますが…(笑)

児玉さんは今月も3年連続となる5月の月間走行距離2,000km超え確実です。仕事を引退されてるので、毎日自転車に乗れるからではあるんですが、実は奥さんのサポートも素晴らしいものがあります。今回なんて児玉さんが3時に起きると言ったら、奥さんは2時に起きて朝ごはんの支度をしてくれるんですから、本当に頭が下がります。

児玉さんがお風呂に入ったはる時に奥さんと話してたら、「ウチのお父さんは病気では死なんかわりに、自転車で死にはるやろうと、私は確信してますねん。そやから毎日出かけはる時に、もしかしたら今日が最後かもしれんと思てますねんで」と笑いながら言うたはりました。「でも、私や息子らがもうやめて言うても聞かん人やから、私も気ぃ良く送り出すようにしてますねん」とのことでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。