TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく お昼休み動画劇場 「新緑の余呉湖&奥琵琶湖ポタ <その1>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼休み動画劇場 「新緑の余呉湖&奥琵琶湖ポタ <その1>」

動画その1画像
今日の動画からの1シーン

今週の「お昼休み動画劇場」は、5月2日(金)の「新緑の余呉湖&奥琵琶湖ポタ」の動画レポートを月~水の3回に分けて、5月3日(土)の「新緑の鳥越峠~八草峠ツーリング」の動画レポートを木~金の2回に分けてお送りします。

今日は僕の故郷の長浜から、長浜城をスタートして琵琶湖沿いを北上し、琵琶湖の5kmくらい北にある大好きな余呉湖に着いて3分の2周くらいしたところで「国民宿舎余呉湖荘」に寄ってカレーを食べるまでの、12分03秒の映像です。

なお、先々週すでに写真レポートを公開していますので、まだご覧になっていない方はそちらも併せてご覧いただくと、よりいっそうこの動画レポートを楽しんでいただけるかと思います。

写真レポ:5月1日 「新緑の余呉湖&奥琵琶湖ポタ」

<新緑の余呉湖&奥琵琶湖ポタ その1 12分03秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています。

(Windows Media Playerで再生、5月26日までダウンロード可能)

余呉湖
余呉湖

コメント

余呉湖の映像拝見しました。

私事で恐縮ですが、私の実家4年ほど前に大阪から滋賀の大津市内に移ったものですから
昔遠く感じていた滋賀県は今となってはより身近な存在となりました。

琵琶湖は、サイクリストの多くが琵琶湖1周を目指し、琵琶湖自体もロケーションは雄大なものです。そして本日の映像の主役、余呉湖ですけど
静寂を醸し出し、かつ落ち着いた雰囲気なのが
とても印象的でした。天五さんがお好きだというのがよくわかります。

私自身は秋に輪行で行ってみたいと思います。

いつも楽しませて頂き有り難うございます。
m(_ _)m

輪夢さんへ

滋賀県北部で生まれ育ったサイクリストで琵琶湖一周が好きだという人はたぶんいないと思いますね。琵琶湖は北の方の景色だけで十分と思っちゃうんですよ。だから余呉湖と奥琵琶湖パークウェイを組み合わせたこのコースをご紹介してるんです。

余呉湖はそれだけを目的に行くと物足りないとは思いますが、本当に良い場所ですよ。ぜひ奥琵琶湖パークウェイとセットで行ってみてください。奥琵琶湖パークウェイの坂はこないだ輪夢さんが行かれた吉野山に比べればだいぶ楽だと思いますよ。

田んぼがきれいでした

おととい余呉湖と北国街道をポタってきました。(車を道の駅「近江母の郷」にデポ)
自転車で行くのは初めてで、特に余呉湖は田んぼの水に青空、湖に山が映えて美しかったです。
そのときは賤ケ岳リフト乗り場で引き返したのですが、昨日賤ケ岳トンネルの動画を拝見して、いつも言われている旧道のことが完璧に理解できました。
おかげで、自転車で賤ケ岳トンネルを通ることは永遠にないと思います。
いつか奥琵琶湖パークウエイも走ってみます。

boobooさんへ

余呉湖畔には琵琶湖畔と違って田んぼや畑があるのも魅力のひとつですね。夏の余呉駅のホームで「輪行袋+田んぼ+余呉湖」という写真を撮ったこともあります。
http://flanagania.hp.infoseek.co.jp/20060813/yogo1.jpg

奥琵琶湖パークウェイは上から琵琶湖を見下ろすので高く見えるだけで、山としては全然低いですから、ママチャリで上れと言われたら僕も嫌ですけど(笑)、スポーツ自転車なら誰でもけっこう楽勝だと思いますけどね。しょっちゅう停まって景色を見ていれば脚休めになりますし、なんなら降りて押せばいいだけの話ですからね。当然、押しながら歩いた方が景色を存分に堪能できます(笑)。

それから、車をデポするなら長浜の豊公園の駐車場の方が僕はいいと思います。ここも無料です。
http://www.city.nagahama.shiga.jp/section/rekihaku/access/parking.html

あるいは湖北町の道の駅「湖北みずどりステーション」に車をデポして、夕暮れ時に戻ってくると、このあたりの夕陽がものすごく綺麗ですよ。
http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/biwako-album/pages/image0030.html

ありがとうございます

貴重な情報をありがとうございます。
豊公園駐車場<無料>は知りませんでした。長浜市内で有名なガラス製品も買いたいし、次は豊公園駐車場を使いたいです。
それにしても美しい景色で、日本人(関西人)でよかった、と思いました。

boobooさんへ

>それにしても美しい景色で、日本人(関西人)でよかった、と思いました。

僕は一度も東北に行ったことがないんですが、余呉湖周辺は、東北ってこんな感じかな、と思うような景色ですね。僕の好きな映画「スウィングガールズ」(http://www.swinggirls.jp/index.html)に出てきた山形の景色があの辺りによく似てましたよ。

長浜のガラス製品については僕はノーコメントでお願いします(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。