TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく お昼休み動画劇場 「新緑の余呉湖&奥琵琶湖ポタ<その3(最終回)>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


お昼休み動画劇場 「新緑の余呉湖&奥琵琶湖ポタ<その3(最終回)>」

動画その3画像
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、昨日の続きで、5月2日(金)の「新緑の余呉湖&奥琵琶湖ポタ」の動画レポート<その3>をお送りします。これが最終回になります。

昨日は奥琵琶湖パークウェイの入口まででしたが、今日はたっぷりと奥琵琶湖パークウェイでの映像をお見せします。そして平地まで下ってきたところで幕を閉じる、最終回は10分35秒の映像です。

なお、先々週すでに写真レポートを公開していますので、まだご覧になっていない方はそちらも併せてご覧いただくと、よりいっそうこの動画レポートを楽しんでいただけるかと思います。

また、<その1>から<その3>までを全部つなげた<完全版>もアップしました。30分以上の動画を150MB以下に圧縮していますので画質はいつもより落ちますが、それでもYouTubeよりはマシですので、昨日まで一度も見ておられない方でお時間のある方は、ぜひ見てやってください。

写真レポ:5月2日 「新緑の余呉湖&奥琵琶湖ポタ」
<動画レポその1 長浜城~国民宿舎余呉湖荘編 12分03秒」
<動画レポその2 余呉湖畔~奥琵琶湖パークウェイ入口編 11分35秒」

<新緑の余呉湖&奥琵琶湖ポタ 最終回 10分35秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています。

(Windows Media Playerで再生、5月28日までダウンロード可能)

<新緑の余呉湖&奥琵琶湖ポタ 完全版 34分20秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

奥琵琶湖パークウェイにて
奥琵琶湖パークウェイ2

コメント

僕も一度行ってみたいなぁ

篠山は山ばっかなんで、なかなかこういう景色は見れないんで、ちょっとうらやましくおもいます。(篠山の山もこの時期の新緑や、秋の紅葉はきれいなんですけどね・・・)
僕は今高2で、この夏には篠山から淡路島まで4日間かけて往復ツーリングをしようと思ってて、高3は受験とかが控えているんで、多分遠出は出来ないと思うんですが、高校を卒業したらロードレーサーに乗り換えて、琵琶湖1周も考えております。(そのときは琵琶湖のいいポイント教えてくださいね。)

今日、ツーリングマップルR発見いたしました!

なんか、期待はずれでした・・・
天五さんが言うとおり、通常版よりでかいし、ルーズリーフみたいな感じになっているので、ちょっと引っ張ったら、やぶけそうでした(汗)

Indigoさんへ

僕が好きな琵琶湖の景色は北側3分の1くらいで、それより南を走ると単調なためすぐに飽きてしまいますし、自転車道のない区間では車が多くてかなり不愉快になります。そのため琵琶湖一周を僕はけっしてお勧めしてなくて、ブログを開設して以来一貫して「琵琶湖は良い場所だけ走ろうキャンペーン」を展開中です(笑)。今回、余呉湖と奥琵琶湖パークウェイを組み合わせたコースをご紹介しているのもその一環なわけですが、元々一日で一周する自信のない方以外にはほとんど無視されてる感も無きにしもあらずですね(笑)

高2かぁ。僕はツーリングといったら輪行が当たり前なので、今からもし高2に戻れるなら「青春18きっぷ」を使って思いっきり遠くまで行ってみたいね。あと、篠山から自走で行くなら丹後半島が良いんじゃないかな。アップダウンの多さは覚悟しないといけないけど…。

僕も1周するなら2日間ぐらいかけてゆっくり周るかな?(笑)
でも今回紹介されてたコースなら、朝一で長浜駅や米原駅まで輪行して、今度は近江今津駅や志賀駅くらいから輪行して帰るってのもアリですよね?

丹後半島ですか。
僕も本気で走りこめば、1日でいけるかも(もちろん帰りは輪行です。)
僕だったら写真とかを撮るために、結構立ち止まるので、2日間ぐらいかけて丹後半島を1周して輪行で帰るっていう感じになると思います(もともとロードレーサーとクロスバイクじゃスピードも変わってくるでしょうし)

アップダウンは道にもよりますが、多分行きしの方が楽じゃないかな?と思います。(丹後半島まで行ったことはないのであくまで多分です。ただし篠山とお隣の市の丹波市では篠山市のほうがかなり標高が高いので、この間でも、帰りは結構疲れます。)

Indigoさんへ

>でも今回紹介されてたコースなら、朝一で長浜駅や米原駅まで輪行して、今度は近江今津駅や志賀駅くらいから輪行して帰るってのもアリですよね?

もちろんアリですが、現在、奥琵琶湖パークウェイが長期に渡って菅浦側からの一方通行規制中なので、湖西線で帰るには奥琵琶湖パークウェイから下った後、もう一度菅浦方面に戻る必要があります(ここだけの話、先日は警備員がいなかったので、故意かどうかはともかく、一方通行を逆走してるサイクリストも一人いましたけどね)。

>アップダウンは道にもよりますが、多分行きしの方が楽じゃないかな?と思います。

丹後半島一周は、僕の自転車仲間で激坂を上るのが何より大好きなChokoさんがきついと言ってるので間違いなくきついでしょうが、景色は最高なはずです。

今調べたら5時38分に篠山口駅から輪行すれば、8時過ぎには宮津駅をスタートできます。一方、僕が大阪駅から輪行しようと思ったらどんなに早くても9時半過ぎにしか宮津駅をスタートできないので、これはうらやましいです。

すみません、進む方向が逆でした(汗)
近江今津駅や志賀駅から長浜駅や米原駅が正しいと思います。

Indigoさんへ

>すみません、進む方向が逆でした(汗)
>近江今津駅や志賀駅から長浜駅や米原駅が正しいと思います。

それでは湖を時計回りすることになるので、まったく正しいとは思いません。自転車は左側通行なので、湖は反時計回り、島は時計回りするのがツーリングではセオリーというものです。琵琶湖を時計回りしている人達もいますが、たいていはローディの練習会ですね。

奥琵琶湖パークウェイの一方通行は時計回りになるので、僕が「工事箇所以外では車は左側車線を走るので自転車は右側車線を悠々と走れます」と言っているのは事実ではあるけれども、一周するのが目的なら、やっぱりすごく痛いんですよ。

つまり時計回り(湖の場合)だと水面の反対車線になり、景色が見ずらくなるということですよね?

僕もそうだと思い、最初は反時計回りで行くつもりだったんですが、天五さんの話を聞いて僕も滋賀に行くときは奥琵琶湖パークウェイと余呉湖をメインにして、北側3分の1ぐらいを走ろうと思いましたので、このような質問をしてみました。(説明不足ですみません。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

