TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 写真レポ:5月17日 「鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト


写真レポ:5月17日 「鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング」

白良浜
白良浜にて

日本全国の鉄人児玉さんファンの皆さん、大変お待たせいたしました!
5月17日(土)の「鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング」の写真レポートをアップしました。

こちらです。どうぞ見てやってください。

鉄人児玉さんの5月の恒例行事である「奈良県御所市の自宅から東西南北の海を見に行くシリーズ」南編に今年も密着取材させていただいたわけですが(もちろん翌日も)、行き先が白浜に決まったのはほんの5日前。僕は先月も「高野龍神スカイライン~白浜温泉ヒルクライムツアー」で白浜に行ったばかりですが、今回児玉さんが決められたルートは、最後の20kmくらいを除けばそれとはまったく違うルートでした。

そして、どちらがしんどかったかと言えば、標高約900mの高野山と標高約1,300mの護摩壇山を越えて行く前回のルートよりも、むしろ今回のルートではなかったかと…。標高差は前回のルートの方がだいぶあるので体力的には変わらないかもしれませんが、精神的には今回のルートの方が疲れましたね。とにかく長い!(まあ去年の潮岬ツーリングに比べれば30km以上短いですが…笑)

にもかかわらず児玉さんは最後まで元気そのもの。もうすぐ知り合ってから丸2年になりますが、スピードもスタミナも2年前よりアップしてるんじゃないかと思います。そのうち33歳年下の僕の方がついていけなくなって、児玉さんの勇姿をカメラに収められなくなるんじゃないかと心配です(笑)

動画レポの編集も鋭意進めておりますので、来週の「お昼休み動画劇場」をどうぞお楽しみに!

前夜からこの日にかけて携帯メールで12回もブログを更新(笑)
携帯写真

コメント

感動しました!

素晴らしいですね!!

最初はフムフム・・・なんて気楽に拝見していたのですが、だんだんテンションアップして走っているような気分になりました。
途中の新緑、水の色、最後の砂の白、夕日と、お二人と同じようにじっと見入ってしまいました。

いつも感動してます。ありがとうございました。

お疲れさまでした!^^

天五さん、こりゃええがな…?
間違いなく秋の白浜はこのコースやね?^^

相変わらず児玉先輩もお元気そうで何よりです。

恐れ入りました・・・

龍神スカイラインの方が確かに前半はキツイですが後半は下り貴重で楽ですから僕だったら間違いなく龍神スカイラインのコースの方を選びますね。
このコースを完走されるのですから児玉さん、天五さんタッグも凄いですね。

夕日と円月島と児玉さんの写真、良かったですよ!

つくしさんへ

感動していただき、ありがとうございます!

僕もたったいま動画レポートの編集を終えたばかりなんですが(ただいま投稿用のファイル容量に圧縮・変換中)、エンディングにドラマティックなBGMを付けたら自分で感動して思わず泣いてしまいました(笑)。来週の「お昼休み動画劇場」をどうぞお楽しみに!

Chokoさんへ

このコースは、秋は日が短いのでやめといた方がいいと思いますね。僕らだけなら御所からスタートするメリットはないので吉野口駅まで輪行するとしても、一番早くて7時前にしかスタートできませんしね(しかもChokoさんが古市まで車で来られた場合の話で、来るのはよくてもまた輪行で古市に戻るのは嫌ですよね?)

十津川村を縦断して、さらに熊野古道も走りたいという場合にはお勧めコースになりますが、護摩壇山越えで白浜に行った後にこのコースを走ると、R311の直線の長~い坂を上ってる時に、「なぜわざわざこんな遠回りを…」という感情が沸き起こってきます(笑)。

こんち君へ

児玉さんは昔、ごまさんスカイタワーまで間違って往復された時のしんどさがずっとトラウマになってるみたいで…(笑)。「児玉さん、それは往復したからであって、片道だけなら児玉さんだったら絶対大丈夫ですよ」と言ってもなかなか行こうとはおっしゃらないんだよ。それと今回は熊野古道中辺路に行ってみたいと思っておられたからね。白浜に行くのだけが目的なら、やっぱり先月のコースの方がお勧めです。

マイド---{^^}ノ

おヒサっす^-^♪
今年は,自【足】で走るのにチカラを入れてて,
【輪】は,あんまり乗ってない【ゴルゴォ】ですToT

が,

・国見峠-鳥越峠周回
http://golgow13.blog92.fc2.com/blog-entry-285.html

・池田山-鳥越峠周回
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=4d4d981a6604d3f42f6bc908a0b3e9df

なぞやりたいニャ-っておもってたりしてます^-^w

滋賀にお帰りの際で,
日にちがあうときは,
ご一緒に【輪】したいです---^-^w

【ゴルゴォ】さんへ

お久しぶりです。
池田山というのは知らないのですが、国見峠の滋賀県側はダートが残ってますから、ロードバイクにはお勧めできませんよ。ゴルゴォさんはロードしか持っておられないのでは…?(僕はMTBで行きました)

それと僕は去年の7月に国見峠の岐阜県側でクマに遭いましたのでお気をつけを…(笑)
http://tenjinbashi5th.web.fc2.com/20070722/63.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

