TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 鉄人の秘密

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄人の秘密

児玉さんの笑顔

鉄人児玉さんファンの皆さんがお待ちかねの、17日(土)「鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング」、および18日(日)「白浜~箕島97kmポタ」の写真レポートは、僕のブログのアクセス数が最も多くなる土曜日と日曜日に続けて公開したいと思います。また、動画レポートは来週の「お昼休み動画劇場」で順次公開していけるよう、明日から編集を始める予定ですので、どうぞお楽しみに!

というわけで、今回は「こぼれ話」から先にしちゃいます。
まずはこちらの写真をご覧ください。
児玉さん特製器具

皆さん、これは何をするための器具だと思いますか? これはですねえ、今流行りの「加圧トレーニング」ってご存知でしょうか?血流を適度に制限することによって筋肉を軽い負荷でもハードな運動をした時と同じような状態にし、成長ホルモンの分泌を大幅に促進するという日本発のトレーニング方法のことですが、この器具はその「加圧トレーニング」を知った児玉さんが、「これだ!」と思い、不要になったチューブラータイヤと100円ショップで買ってきたベルトを使って自作された、加圧ベルトなんです。児玉さんは毎晩これを太ももに巻いてストレッチをされてるんですよね。ストレッチだけで、スクワットまではされてないんですが、時々これを巻いて自転車に乗られることもあるみたいです(以前、待ち合わせ場所にこれを巻いて来られたこともありましたっけ.笑)

この加圧トレーニングを編み出した研究者の方達は、ご自分達が開発された専用ウェアじゃないとダメだと、暗に言っておられるように聞こえますが(当然けっこう高いです)、我らが児玉さんはこの超安価な自作ベルトで十分な効果を実感しておられるそうです。「加圧トレーニングには興味があるけど高いしなぁ…」と以前から思われていた方は、一度児玉さんの真似をして自作器具で試されてみてはいかがでしょうか?

はい、では次の写真に行きましょう。
ポリフェノール2倍缶コーヒー

伊藤園から発売されている缶コーヒー「W Coffee」シリーズです。この商品の特徴は、がんの原因となる活性酸素を除去する抗酸化物質として注目されているらしい、コーヒーポリフェノール(クロロゲン酸)を通常の2倍にあたる50mg含有していることですが、児玉さんはだいぶ以前からこれを愛飲されています。

その理由は「がん予防」のためではなく、自転車に乗っていて疲労がたまってきた時に、これを飲むと「効く」からだそうです。こんな缶コーヒー1本飲んだくらいで自転車の疲労に効くなんて、僕にはとても思えませんが、と正直に言うと、「あんたら若いもんには実感できんやろう。ワシら年寄りは抗酸化物質がどんどん減っていくから実感できるんや」と言われ、先日も白浜~箕島間を走ってる時には、自動販売機が並んでる前を通るたびに伊藤園の販売機がないか探しておられました(意外と少ないんですよね.笑)

とにかく児玉さんは好奇心が旺盛で、研究熱心で、これはと思ったことはすぐに試し、良いと思ったことは必ず続ける人なんです。僕の場合は、好奇心はそこそこ旺盛ながら、けっして深くは研究せず、飽きるのも早く、良いと思ったこともほとんど続かない性格なので、すべてにおいて児玉さんを見習わないといけません。

でも飽きっぽい僕なのに、自転車とブログだけはよく続いてますねぇ…。
それはやっぱり、自分なりにどう考えても読者の皆さんのおかげなんですよね。
いつもたくさんのアクセス、ありがとうございます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。