TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ♪この~木、なんの木、気になる気になる木~♪

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪この~木、なんの木、気になる気になる木~♪

この木なんの木?

植物の名前に疎いものですから、もしご存知の方が読んでいらっしゃったらぜひ教えていただきたいんですが、先日、鉄人児玉さんと十津川村を走ってる時に、新緑に混じって黄金色に輝く、穂?または花?を付けた木がとても印象的だったんですが、この木は何という木なんでしょうか?

GWに京都・福井・滋賀・岐阜の新緑をこれでもかというほど見ましたが、あまりこういうのは見なかったような気がするもんですから…。

それから、♪この~木、なんの木、気になる気になる木~♪のCMソングは今でもテレビで流れてるんでしょうか? それも気になります(笑)

コメント

不確かですが

和歌山の近場を自転車でふらふらしているものです。
私も琵琶湖付近の山ではこんなことはないのに、近所を走っているとやたら山が黄色いことが気になり、自分で調べてみました。
はっきりと結論はでていないのですが、おそらく和歌山でよくはえているウバメガシという備長炭になる樫の木の花ではないかと思われます。
詳しくはこちら。
http://www.hana300.com/ubameg.html

ゆっくりいくで~さんへ

はじめまして。
「ウバメガシ」の花ではないか?ということですね。確かに教えていただいたサイトで見る花と同じだったような気がします。この木は十津川村に入ってからやたら多く見られるようになりました。いま当日の写真を見返しても、十津川村に入る前の写真は、僕がそれまで見てきた普通の新緑となんら変わらないんですよね。それが十津川以南になるとこの花が燃えるように黄金色に咲いてたんで、あれ?と思ったんです。でも去年も5月18日に同じ道を通ってるので、その時も同じだったのではないかと思うんですが、去年は特別この木が気になった覚えはないので、そこが我ながら不思議なもんです(笑)。

教えていただきましてありがとうございました!

CMソングは世界不思議発見の時に流れているのではと
思いますが。
もし違ったら御免なさい。
でも、この前聞いた気がします。

nishidaさんへ

「世界不思議発見」ですか。あまり見た覚えがないですがタイトルだけは知ってます。YouTubeで探してみると、この曲およびCMには歴代いくつものバージョンがあるみたいですね。

僕の中ではこれ↓しかないって感じなんですけど、これはまだ現役かなぁ…?(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=QNFrsft2qW8&feature=related

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。