TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく パンクラスな夕べ

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンクラスな夕べ

00_VIPパスとリング
総合格闘技団体・パンクラスの試合会場にて

日曜日の夕方、縁があって総合格闘技団体「パンクラス」の興行を見に行ってきましたので、自転車とはまったく関係ありませんが今日はそのレポートを。

1993年、船木誠勝、鈴木みのるら理想に燃える若きプロレスラー達が、さまざまな格闘技のエッセンスを消化した「ハイブリッド・レスリング」を標榜して設立したパンクラスは、チョークスリーパーもOKというルールで「秒殺」という言葉を流行らせるなど、総合格闘技界に旋風を巻き起こしましたが、最近は有名な選手もあまりいなくて、チラシを見ても名前も知らない選手ばかり…。

でも僕にとってプロ格闘技を生で見るのはこれが初めてだったので、やっぱり迫力があって面白かったです。血まみれの試合が一試合もなかったのは幸いでしたが、テレビで格闘技を見るのと違ってリプレイが見られないし、プロレスみたいなお約束もないので、よーく見てないと一瞬で勝負が決まって何が起こったかまったくわからなくなります。そこが緊張感があっていいんですけどね。

以下、簡単な写真レポートになっておりますので、ご興味のある方はどうぞ見てやってください。


会場は大阪市内の「アゼリア大正ホール」という、聞いたこともない場所。自転車で行こうか迷いましたが、パンクラスのチラシに載っていた地図を見るとJR大阪環状線の大正駅から近そうだったので、電車で行くことにしたところ、これがとんだ間違いでした…。ちなみに大阪に住んで20年以上になりますが、大正駅で降りるのはこれが初めてでした。
01_大正駅

チラシに載ってた地図では駅からすごく近そうだったのに、これがものすごく省略された地図で、なんと徒歩30分もかかりました!途中で帰ろうかと思いましたよ。自転車で来ればよかったと激しく後悔…(笑)
02_アゼリア大正ホール

受付で「Nさんからご招待いただいたんですけど…」と言うと、
渡されたのがこの「VIPパス」。いやー、VIPですよ、VIP(笑)
03_VIPパス

で、このVIPパスがステッカーになってるので、服の上から貼って観戦しました。
04_VIPパスを身体に貼って

団体設立時から思ってましたが、パンクラスのロゴマークはかっこいいです。
05_パンクラスロゴマーク

リングアナは和服姿の美人女性で、本業は「講談師」なんだとか。
06_リングアナ

さあ、選手入場です。
07_選手入場

目の前で熱い闘いが繰り広げられます。
08_くんずほぐれつ

ある選手のセコンドにはあの秋山成勲が付いてました。
09_格闘家・秋山

失神KOシーンもありました。殴り倒した選手も心配そうに見ています。
10_失神KOシーン

勝者と敗者
11_勝者と敗者

会場に向かう途中でコンビニに寄って、おやつにチョコレートとジャガリコを買って持っていったんですが、目の前で人が殴り合ったり蹴り合ったり首絞め合ったりしてるのを見ながらでは、とても食べようという気になりませんね(笑)。まったく食べずに最後まで観戦し、会場を後にしたのでした。

会場には若くて綺麗な女性がけっこう多かったですね。格闘家はモテるみたいです。花束を持って来ていた女性ファンが一人だけいたのですが、なんと花束をあげたかった選手がKO負けして、救急車で運ばれてしまったようでした。選手もその女性も気の毒ですが…格闘技ってそういうもんですもんね。厳しい世界です。

というわけで、僕を招待してくれた関係者のNさん、どうもありがとうございました!
自転車好きの人しか見ないブログですが、少しでも宣伝になれば…(笑)
またいつもの店で一緒に飲みましょう。

コメント

またどうぞ・・・

素敵なレポートありがとうございます。
次回は9月7日に今回と同じくアゼリア大正で行いますので時間があればお越し下さい。
自転車好きの方にも格闘技も好きと言う方は必ず居ると思いますので、パンクラスよろしくお願いします。

Nさんへ

>素敵なレポートありがとうございます。

とんでもない!いろいろと事情があるでしょうに、つい会場の遠さに対する文句を書いてしまい、申し訳ありません。でもあの地図はダマされますわ(Tちゃん達もびっくりしてましたよ.笑)。ギリギリに大正駅に着いて最初の方の試合を見逃すファンが出ないように「徒歩30分」と書いておいた方がいいと思いましたが、それだとチケットの売れ行きに影響するでしょうか?

それ以外は何の文句もありません。とても楽しませていただきました。せめてもの御礼にとNさんに頼まれたリングアナの女性の写真は一生懸命たくさん撮ったんですが、非力なカメラなのでこの程度までしか寄れませんでした。写真はCD-Rに焼いてあの日のうちに寅蔵に預けときましたが、もう受け取っていただいたでしょうか?

ご招待ありがとうございました!

受け取りました。

CD-Rのお礼を忘れておりました。
リングアナをした講談師の旭堂小二三(きょくどう こふみ)ちゃんが、「写真欲しいのですが・・・」と本番始まってから言うもので、急遽お願いしてしまいました(失礼しました・・・)
まだ送れてませんが喜ぶと思います。(私の写真はやめて下さい(笑))
でも大変助かりました「ありがとうございました」。

PS:チラシの件ごもっともだと思います。私も打 合せの際歩きましたがめちゃくちゃ遠かったで す・・・寅のマスターに一言付け加えておけば
 よかったです。失礼しました。


Nさんへ

旭堂小二三さんの名前で検索するとご本人のブログが見つかりましたので、勝手に写真を載せていることもあり、コメントさせていただきました。実は小二三さんの動画も少しだけ撮ったんですが、CD-Rに入れ忘れてしまいました。でもケーブルテレビで放送されるわけですから、当然リングアナも映ってるでしょうし、べつにいいですよね?

(もしご本人のブログにその動画を載せたいというご希望があれば、僕が代わりにその動画をアップして、URLやブログ貼付用のコードをお教えすることはできます。)

ありがとうございます!!

講談師、旭堂小二三でございます!
本当にありがとうございます!!
「あ!貴重な経験なのに写真お願いするのを忘れてました…自慢したいのに…」
というワガママな言動にたっぷりとおこたえいただき幸せものでございます。
きちんとお会いして御礼を申しあげられる機会を楽しみにしております!!
ありがとうございました!!

KOFUMIさんへ

ようこそ、いらっしゃいました!
リングアナも大変貴重な経験だと思いますが、講談師というKOFUMIさんのお仕事自体も、僕ら一般人から見たらかなり貴重ですよね。本業の方も拝見させていただきたくなりました。
よかったら今度、Nさんと僕がよく会う天満の居酒屋「寅蔵」に、Nさんと一緒に飲みに来てください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。