TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく お昼休み動画劇場 「鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング<その2>」

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼休み動画劇場 「鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング<その2>」

動画その2画像
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、昨日の続きで、5月17日(土)の「鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング」の動画レポート<その2>をお送りします。

昨日は十津川村の谷瀬の吊橋の近くまで来て、五條から一緒だったechigoさんと別れたところで終わりましたが、今日はそこからまた児玉さんと2人に戻り、日本一広い十津川村を縦断して和歌山県田辺市に入り、道の駅「奥熊野古道ほんぐう」で親子丼を食べるまでの、9分16秒の映像です。

今日はひたすら国道168号線を走るだけの映像ですが(途中、道の駅「十津川郷」に寄って足湯に入ったりもしますが)、R168もこのあたりは交通量が少なく、渓谷の景色も素晴らしいので、今回のコースの中で最も自転車で走るのに適した区間と言えるでしょう。

なお、土曜日から写真レポートを公開していますので、まだご覧になっていない方はそちらも併せてご覧いただくと、よりいっそうこの動画レポートを楽しんでいただけるかと思います。

写真レポ:5月17日 「鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング」
<動画レポその1 奈良県御所市~十津川村・谷瀬の吊橋編 11分43秒>

<鉄人児玉さんと行く 御所~白浜170kmツーリング その2 9分16秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています。

(Windows Media Playerで再生、6月3日までダウンロード可能)

十津川村・十二滝にて
十津川村・十二滝

コメント

いつも思うのですが、児玉さんはヒルクライムが多いけど
コンパクトドライブですか?
天五さんはノーマルですよね、たしか。
鉄人さんはどうなのかなと思って。
レポートは見ただけで行けた気分でお得感があります。
いつもありがとう御座います。

nishidaさんへ

僕のはコンパクトですよ。ノーマルに乗ったことがないので違いはわかりませんが。

児玉さんのキャノンデールは元はフロントトリプルでしたし、あのフレームサイズは普通は女性用だと思うので(前オーナーのキルワニさんと児玉さんは身長が同じくらいです)コンパクトなんじゃないでしょうか? 僕はこういうことには極めて疎いのでよく知りません。児玉さんご自身は、ケイデンス計がなくてもギア比と速度だけでケイデンスがパッと計算できるほど、こういうことには詳しい人ですけどね。

そうだったんですか、勘違いしてました。
すみません。
児玉さんがいつも気持ちよく走っておられるので
コンパクトかなと思い私もコンパクトにしようかななどと心が揺れていたもので、ついお尋ねしてしまいました。
ケイデンス計がなくてもというのは、凄いです。
ホント一度ご一緒したいです。
でも、ついて行けるかな?

nisidaさんへ

去年、僕のカーボンフレームのシートステーが折れた時に見事に修理してくださった池田市の「アトリエ・ドゥ・キャファ」(http://www.kijafa.com/)の辻本社長は、独自の「ショートクランク理論」で、どこにも売ってないくらい短いクランクをお客さんに勧めておられますよ。僕なんか確か153mmくらいが良いと言われましたかね。そんなのどこにも売ってないでしょう?

短いクランクだと膝の角度が浅くなりますから、人間誰でもフルスクワットよりハーフスクワットの方が重たいウエイトを持ち挙げられるのと同じ理由で、短いクランクの方が有利だということのようです。まあゴール前でアウタートップでフルスプリントする時は不利になるでしょうが、僕がそんなことする必要は皆無なので、それで少しでも上りが楽になるのなら…とずっと興味はあります(でも僕の愛車に最初から付いてたクランクはけっこう値段が高いので、なかなか交換するのがもったいなくて…)。

そもそもnishidaさんは僕より自転車歴がずっと長いんですから、僕に自転車のことを聞かんといてください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。