TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく ローラー台インプレッション

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローラー台インプレッション

ローラー台
ELITE (エリート) クロノ MAG エラストGEL サイクルトレーナー

日曜日につい気の迷いで買ってしまった「サイクルトレーナー」、俗に「ローラー台」「固定ローラー」などとも呼ばれる機械を、月曜日から3日連続で1回1時間使ってみましたので、今日はその感想を述べたいと思います。

はっきり言って、わかってはいたものの、まったく面白くありません(笑)。まあ実際、面白い・楽しいと思いながらやってる人はそんなに多くないでしょうし、皆さんそれぞれレースで少しでも良い成績を残すためとか、ダイエットのためにやっておられる方がほとんどではないかと思います。かくいう僕もダイエットのためにやってますから、まあこの際、面白いとか面白くないという話は置いときまして…。

一番気になる階下への振動は、不要な厚手のカーペットを2つに折って、その上にさらに100円ショップで買ってきたジョイント式のマットを置いてやっていますので、いちおう大丈夫なんじゃないかなと思うんです。

しかし一方、ショップで試乗した時にはとても静かに思えた音が、いざ狭い室内でやってみると、けっこううるさいように思えます(他のローラー台と比較して言っているわけではないです)。テレビの音が聞こえにくくなるような音ではなく、いわゆる重低音ですが、これが隣人・階上・階下の方々のご迷惑になっていないか、ちょっと気になります。ただ、じゃあ今まで使ってきたエアロバイクよりうるさいのかと言えば、同じくらいかなという気がするので、大丈夫とは思うんですけどね…。

それからですね、これが一番大きな悩みなんですが、お尻が痛いんですよー。昨日ためしに初めてレーパンを履いてやってみたんですが、春から秋にかけて実際に僕が使っている、それで1日中ツーリングもしているレーパンなのに、1時間やっただけでもかなり痛くなるんです(というか痛くなり始めるのはもっと早いです)。それだけ外を走ってる時は、信号待ちやら、立ちこぎやらなんやらで、じっと同じ姿勢をして乗っていないってことなんでしょうね。レーパン履いたら2時間でも(精神的には別として)耐えられるんじゃないかと思ってましたが、少々甘かったようです。

でも逆に言えば、たとえ何時間ローラーをやろうが(やらないけど)、お尻が痛くならないポジション(とサドル選び?)ができれば、自然とフォームも良くなって、よりいっそう長時間走っても平気なサイクリストになれるのかもしれないので、もう少し頑張って続けてみたいと思います。(まだたったの3回しか使ってないのに早くもこんな言い方…笑)

まあでも、普通の人はやっぱり1日1時間以内しかやりませんよね?(笑)

奈良県十津川村・二津野ダム
二津野ダム

コメント

ローラー台検討中

こんばんは
ローラー台を検討中ですので、凄く助かります
収納面は、如何でしょうか?

固定ローラーだったのでしたね。

私は伝線さんに洗脳?され三本ローラーです。これ、ちゃりんこのせるだけなので楽です。ペダリングも少しきれいになった気がします(気がするだけ?)。

年末に山口の実家へバイクとローラーを持っていったのですが、このときのシートSMPはレース用にしている固いタイプ(普段のジテツーはスポンジたっぷりのSMP)。固いレース用は鈴鹿8耐でも後半痛くなりましたが、ローラーだと、たった1時間で痛くなりました。これ、ポジションなのでしょうね。

次は3本ローラー?

追伸:
このあいだ、ローラーの記事を見過ごしたのは途中までの記事で続きを読まなかったせいです。できれば、続きも表示できる設定にしていただければ・・・。私見です。

ピラータさんへ

> 収納面は、如何でしょうか?

折りたためばそんなに邪魔にならないと思いますが(プロショップに行ってローラー台の箱を見れば折り畳んだ時のサイズがわかりますよ)、折りたたんで邪魔にならない場所に収納すると、毎回それを引っ張り出してセッティングするのはかなりめんどくさいと思いますね。僕はブログの更新こそマメですが、そういうことにはすごくものぐさなので、平日は自転車をローラー台にセットしたままにしておかないと、とても長続きしないと思います。

いずりんさんへ

> 次は3本ローラー?

確実に固定ローラーより音が大きいと思いますので、住む部屋を変えないかぎり3本ローラーにする勇気はなかなかないですね。実家に住むんだったら固定ローラーはすぐに誰かに売って、3本ローラーにしますけどね。

>このあいだ、ローラーの記事を見過ごしたのは途中までの記事で続きを読まなかったせいです。できれば、続きも表示できる設定にしていただければ・・・。

僕も最初はそうしてたんですが、ADSLユーザーの方から「楽天ブログから移転したらトップページが重くなった」というご指摘があったので、トップページを少しでも軽くするために「続きを読む」を利用するようになりました。特に僕は毎日動画を埋め込んだりしますから、そうしないと確実に重くなるはずなんですよね。たしかに、「この記事は続きを読んでもどうせつまらないだろう」と思われたらそこで終わってしまいますが、それは僕の力不足と思うことにします。

同じく

僕は購入前に、チーム所有の3本ローラーと固定ローラを家に持ち込んで
騒音チェックしましたが、3本はやはりうるさ過ぎてダメ。
集合住宅なのでおそらく階下から苦情が来るでしょう。
レースのときだけ現地でチームの3本ローラー使います。

というわけで家では専ら固定ローラーですが、
やはり1時間が限界ですね。つまんなくて(^^)
でも1時間はノルマにしてますので
最低でも最高でも1時間です(^^)

私の仲間で3~4時間やる人がいますが、そんな変わり者はごく一部でやっぱり30分~1時間だと思います。でもこれが仲間と2~3人でやるとあっという間に2~3時間やれるのが不思議です。2人でやれば毎日出来て、しかも最低2時間しても続くのはなぜでしょうか。人は1人では生きていけないものなのか?何はともあれ仲間とやれば楽しいですよ!

あくせるさんへ

僕はローラー台の前はエアロバイク歴が長いし、ジムに行ってた時はリカンベント型のエアロバイクもやってましたが、けっきょくどれも同じですね(本が一番読みやすいのはリカンベントでした)。1時間以上続けられる人はやっぱり並みの人じゃないなと思いますね。

nishidaさんへ

仲間と並んでローラー台を2時間も回す機会が、僕の自転車ライフに訪れる日が来るとはなかなか想像つかないんですが(笑)、nishidaさんはそれはどういう状況なんでしょうか? やはり鈴鹿でレースの空き時間とかでしょうか?

仲間が近所に住んでいるので、仕事が早く終わった時なんかに7時か8時に行って友達の家のリビングに2台並べてビデオを見ながら30分位はケイデンス90くらいで回してそのあとは、ケイデンス90を2分、100を2分、110を2分ラスト120を2分というのを2回やって、あとは80~90で30分~1時間
回します。これが一人だと出来ないのですが、二人だと話をしてビデオ見ながら対抗意識もあり同じ2時間に何キロだったとか、
結構、面白いです。天五さんも近くにおられれば良いのですが、そうではないので、そういう条件の仲間のところが近くにあれば良いのですが、大阪はなかなかむづかしいですよね。

nishidaさんへ

大阪市北区の住宅内のリビングでそんなことやってたら確実に追い出されるんじゃないかと思いますが、行きつけのショップが扇町公園のすぐ横にあるので、彼らショップのスタッフを誘って扇町公園で一緒にやるとしたら、深夜でもなんら問題はないでしょう。問題はないでしょうが…やっぱりやりません(笑)

しかし、そういう自転車仲間が近所にいらっしゃるっていいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。